500GBの2.5インチHDDが3,980円

ツクモの特価品でSEAGATEの2.5インチHDD(STAT2、500GB)が在庫限り3,980円で売られている。
しかもUSB接続の2.5インチHDDケースも安い(USB2.0用880円、USB3.0用980円)ので、一緒に買えば安いポータブルHDDが出来上がる。
さらにタイムセールでUSB3.0ケースとの組み合わせが3,980円(つまりケースは無料)となっている(限定3セット)。
今すぐ行けば買えるかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

カラーレーザープリンタの修理をお願いしたら(笑)

昨日CANONのカラーレーザープリンタ(LBP-5910)の修理にメーカーサポートの人が来てくれて、修理が終わった後に他にも不調のプリンタが無いか尋ねられた。
今のところ不調の個体は無いのだが、モノクロプリンタのLBP-8610に関しては
「レーザーユニットのミラーに汚れが付着して印字が薄くなることがある。」
ということだ。
古いLBP-740やLBP-1610に関しては私が分解してレーザーユニットの内部を清掃することも出来るのだが、LBP-8610に関してはレーザーユニットの取り出し方が解らず自分で清掃することが出来ない。
実際に現場に設置してあるLBP-8610の中には加湿器使用のためか印字が薄くなってしまい、業者さんにレーザーユニットの交換をして貰ったのがある。
そのことを修理に来てくださった方に言ったところ、なんとLBP-8610の分解方法を教えていただくことが出来た。
完全に分解するところまでではないが、レーザーユニットや定着ユニットを外せるところまでは解った。
LBP-8610の1世代前に当たるLBP-3930も基本的に同じ様なものということなので、今後は自分で清掃が出来ると思う。

それにしてもあんな奥にネジが隠れていようとは・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad miniの新型はいつ発表なのかな?

自宅でiPod touchを使ってWEBにアクセスしているとその小ささに不満がある。
持ち歩くには小さいほうが楽だけど、自宅で使うだけならある程度の大きさの画面が欲しい。
そこでiPad miniの7インチサイズが丁度良いかな?と。
ただ現行(初代)のiPad miniは解像度がXGAなのでiPad Retinaに比べるとどうしても見劣りがするのは否めない。
噂では今年中にRetina Displayを採用した新型iPad miniが出ると言われているので、それに期待している。
その噂が無ければNEXUS7を買ってしまっていたかもしれないなぁ(笑)。
そうそう、QHDのNEXUS10も魅力的だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。