マイクロSIMは売り切れ

三つ前の記事「月額980円のLTEサービス」で書いたOCNの980円LTEサービス用のSIMカードの内、マイクロSIMカードはこの記事を書いている時点(4/8 19:30)で既に売り切れていた。
標準SIMは在庫有りとなっているが、こちらもいつまで残っているかどうか・・・・・・・
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003336
B00C4Q2IXK
それにしても発表されたその日に売り切れるとはなんともはや・・・・・・・・・
やっぱり標準SIMより融通の利くマイクロSIMのほうが人気あるんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カラーレーザーが直った

先週末に故障してメーカーサポートに修理を依頼していたCANONのLBP-5910が直った。
エラーコード「E020-0021」の原因はマゼンタドラムの下にある「レーザーシャッター」が開かないためにドラムにトナーが乗らず、その結果ITBユニットにトナーが転写されないためだった。
レーザーシャッターが開かない原因はドラムを装着した際にシャッターを開くための動作ロッドとシャッターの噛み合わせが外れていたため。
どうもドラムを交換した際に余分な力がかかって外れてしまったらしい。
つまり最終的に動作不能にしたのはドラムを交換した人間(つまり私)ということになる(汗)。
この噛み合わせがどれくらいに力で外れるかというと、人間の手で簡単に外せるくらいすぐに外れてしまう。
今度同じエラーが出たらそこを真っ先に点検してみようと思う。

正常な状態のレーザーシャッタ動作部分。

正常な状態のレーザーシャッタ動作部分。

動作ロッドが外れた状態のレーザーシャッター動作部分。

動作ロッドが外れた状態のレーザーシャッター動作部分。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2013の参加アーティスト発表第一弾!

今年のRSRの参加アーティストの発表第一弾があった。
それによると現時点での参加アーティストは下記の通り(順不同)。
・アルカラ
・奥田民生
・快速東京
・奇妙礼太郎
・ZAZEN BOYS
・SCOOBIE DO
・Char
・東京スカパラダイスオーケストラ
・back number
・細野晴臣
・MONGOL800
・RIZE
・locofrank
・稲川淳二
・踊ろうマチルダ
・ギターウルフ
・THE COLLECTORS
・SiM
・HE SOLAR BUDOKAN IN EZO(THEATRE BROOK…and more!!)
・DOES
・怒髪天RSR石狩鍋Special
・the pillows
・WHITE ASH
・YOUR SONG IS GOOD
・0.8秒と衝撃。
・TONE PARK
DOESが今年も来てくれるのかぁぁぁぁぁぁ!
他にも奥田民夫とか、エマーソン北村のいるTHEATRE BROOKとか、、、、、、
細野晴臣にはちょっとビックリ。
楽しみだぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

月額980円のLTEサービス

NTTコミュニケーションで運営しているOCNが月額980円の定額でLTEに対応したデータ通信サービス「OCN モバイル エントリー d LTE 980」の提供を開始したと発表した。
通信に使う回線はNTTドコモの回線なので、ドコモの端末ならばSIMロックを外す必要は無いかと。
通信に必要なSIMカードはamazonで販売されており(下記のリンクから購入可能)手元に届いた後に手続きをすれば即時利用が可能だ。
1日にLTEが利用できるのは30MBまでとのことで、それを超えた場合はその日の終わりまでの間は通信速度が100kbpsに制限される。
通信量は毎日リセットがかかるようになっているので、翌日はまた下り最大100Mbpsの通信が可能になる。
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003336
B00C4Q2IXK
30MBということは動画等を見るとあっという間に使い切ることになるが、単にWEBアクセスやメール等での利用ならそこそこ使えそうだ。
現在月額980円の定額で利用できるデータ通信サービスはその大半が通信速度が100kbps~150bps程度に制限されているので、それを考えると30MBとの制限付きでも高速なLTEサービスを受けられるのは魅力的だ。
うーん、SIMを一枚とLTE対応の端末を買って使おうかなぁ・・・・・(汗)
問題はテザリング時のアクセスポイントの変更をどうするかだなぁ、、、、、、、e-mobileのGP02ならOKなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

BDR-208BKが7,580円だとぉ?

ツクモのタイムセールでパイオニアのBDR-208BK(ソフト付き)が台数限定ながら7,580円になっていた。
うーん、BOX品で無いとしても出てから数ヶ月しか経っていないのにここまで下がるかぁ、、、、、、、
私が207BKを買った時はまだ1万円以上してたのになぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けた融けた

札幌の積雪は今日の11時で19cmとなり20cmを割り込んだ(平年値は9cm)。
昨日は気温が10度以上まで上がって暖かかったのに加えて雨も激しく降っていたので、0時には37cmだったのが今日の0時には23cmと一日で14cmも減り、その後も少しずつ減っている。
さすがに今日は気温が上がらないので(11時で6度丁度)、融けるペースは遅いがそれでも着実に減っているので、雪が無くなるのも近いという感じがする。
積雪が0cmになるのは平年だと4/19なのだが、この調子で融けて行けば今年はもっと早くに無くなるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドラム不良では無かったらしい・・・・・・

先週末に「E020-0021」のエラーを出して印刷できなくなってしまったCANONのLBP-5910の新品ドラムが届いたので交換したが直らないと連絡が来た。
私も自分の目でITBユニットのシートを確認してきたが、ドラム交換前と全く同じ状態なので、エラーの原因はドラムでは無かったということになる。
早速メーカーサポートに連絡を取り、再度メンテナンスに来てもらうことになった。
さて、今度はどの部分の障害ということになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「入るわけ無いじゃないですかぁっ!」

ついに放映が始まった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメ第二期「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」。
第一期とのタイトルの違いは最後に「句点(。)」が付いたことだけ(もちろん原作には付いていない)。
作画の違いはあまり気にならなかったけど、金時が演じる「お兄ちゃん」の声にどうも違和感があって気になる。
と最初は思っていたけど、第一話を見ている内にあまり気にならなくなって来た・・・・・様な気がする。

まぁそこは置いとくとして、第二話の予告でいきなり長すぎるサブタイトルを言わされたあやせ(早見沙織)が叫んだのがタイトルの台詞。
いやぁまさか予告で遊んでくれるとは思わなかったよ(笑)。
マジに第二話のサブタイトルはあんなに長いのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。