目が痛い・・・・・・・

少し前から目がしょぼしょぼして涙が出るようになった。
これってもしかして中国からの汚染物質の影響か?
それとも単に眠くてしょぼついているだけか?(爆)

でも、痛みも感じるんだよなぁ、、、、、やっぱり中国からの攻撃が札幌にも届いているのかなぁ?
だとすると屋内にいても感じるのだから、外には出ない方が良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

金にならない仕事(?)

今日の夕方に客(ではないがPCの面倒を見させられている人)のところに出向かなくてはならなくなった。
職場にいきなりやって来て私を呼び出し、
「ソフトが途中で動かなくなってしまうんだけど」
ということで、私が
「実際に見てみないと・・・・」
と言うと、
「じゃぁ今日か明日の夕方に来てくれないか。」
と仰る。
断ることの出来ない相手で、しかも明日は職場を離れることは出来ないので、
「じゃぁ、今日伺います。」
と答えることしか出来なかった。
これで対応費用を払って貰えるのだったらモチベーションも上がろうというものなんだけどなぁ、、、、、、、
実際には部品等が必要になった場合に実費だけは払ってくれるが、今回のようなソフトの調整等では費用は貰えない。
こんなの仕事じゃないよなぁ、、、、、、、
現場が近くなのがせめてもの救いか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOSが6.1にアップデートされて非認証のLightningケーブルが使えなくなった?(嘘らしい)

先日iOSが6.1にアップデートされた。
私も早速自分のiPod touchをアップデートしたが、今のところ不具合は起きていない。
ところが、ネット上には
「【悲報】iPhone5 iOS 6.1にアップデート後,非純正Lightningケーブルが使用不可に(´;ω;`) これを知ってか知らずか急激に80%OFFセールを開始してる業者もあるようなので気を付けましょぅ・・」
などという未確認情報が流されている。

いや、80%OFFなんてのは粗悪品をメインにもっと前からやっていたんだけどね・・・・・・

実際に秋葉原のショップが20種類ほどの製品を試したところ、1つのケーブルで動作が怪しかった(片面しか認識しない)他は旧バージョン(iOS6.0.2)の時と殆ど変わらなく動作したとか。
その中で最も安定した動作が見られたのが下記のLightning-30pin変換コネクタだったとのこと。
しかもこの変換コネクタ、純正と違ってLightningコネクタの部分の長さがちょっと長いので、これならiPod touchを保護カバーに入れたままでも使えそうに見える(純正品は保護カバーがあると奥まで挿入できない)。
ただしメーカーでは6.0.2での動作保証しかしておらず、6.1での動作は保証できないとなっている。

値段も安いし一個買ってみようかな?と思って商品説明をよく読むと充電とデータ転送は出来るが、音声の出力は出来ないとなっている。
車で使っているトランスミッターに接続するのに使おうかと思ったけど、これでは使えないなー(汗)。
それでもデータ転送が出来るので今までのDockコネクタケーブルを無駄にしないで済むのはありがたいな。
Micro USB/30ピンDock – Lightning 2in1 変換アダプター ブラック RGA-DM2LB
B00AZ1ZCDO

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いA75マザー

札幌のツクモで外箱破損品ということで、MSIのA75マザー「FM2-A75MA-E35」が安く売られている。
訳有り品なので既に売り切れているかも知れないが、スペック的には殆ど不満の無いマザーなので、サブ機用いやメイン機用でも充分使えそう。
一つだけ不満なのはメモリスロットが2本しかないので、最大メモリ容量は実質的に16GBまでとなること。
ま、実際にはそれだけ積めれば今の所不足は無いんだけどね。
MSI AMD APU Trinity対応 SocketFM2 AMD A75チップセット搭載 MATX マザーボード MB1933 FM2-A75MA-E35
B009KY00NE

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日2月2日は「ツインテールの日」

日本ツインテール協会によると毎年2月2日は「ツインテールの日」に制定されているとか。
しかも日本記念日協会に認定されたれっきとした記念日だ。
あ、「ツインテール」と言ってもグドンのエサじゃなくて、女性の髪形のほうね。





この「日本記念日協会」ってお金を払えば認定してくれる団体なんだよねぇ、、、、、、、、

それにしても身近にツインテールにしてる女性っていないなぁ。
思いつくのは「なのは」とか「フェイト」とか「ティア」とか「あずにゃん」とか「アリア」とか「かがみん」とか「ゆうちゃん(ゆたか)」とか「凛」とか「ナギ」とか「フラン」とか「小鳩」とか「理子」とか「ルッキーニ」とか「黒子」とか二次元ばかりだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

無線LANのリピータ

自宅では一部の部屋と部屋の間を無線LANでつないでネットワークを構成している。
現在は802.11g対応のルーターとアクセスポイントで部屋間を接続しているので、接続速度は最大でも54Mbpsだ。
しかもルータ側はノートPC等の無線LAN対応機器のアクセスポイントとしても使っているので、部屋間のスループットはさらに低い。
なので以前から部屋間の通信はもっと高速な802.11n対応の機器で行いたいと思っていた。
ところが安価な無線LANルーターではリピータ機能のない製品が多く、またリピータ機能の有無が良く判らない機種も多いのでいまいち購入に踏み切れないでいる。
ところがたまたま見かけた特売情報に下記の機器が載っており、調べてみるとリピータ機能があるらしいので、購入を検討しはじめた。
なにせ最低でも2台は必要なので、そんなに高いのは買えないんだよねぇ(汗)。
BUFFALO エアステーション ハイパワー Giga 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター WZR-HP-G302HA
B007FYJXHK

←クリックしてくれると嬉しいです。