「雪ミク」は無いけど、ミクの雪像はあるらしい

今年のさっぽろ雪まつりには昨年まであった「雪ミク」関連の”公式”な雪像や氷像は見当たらないが、初音ミクの雪像ならとある学園の名前で作られているらしい。
先日は4丁目会場から7丁目会場を見てきたが、件の雪像は11丁目会場にあるらしいとのことなので、近々行って見てこようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ボンカレーゴールド」がついにレンジで調理可能に!

大塚食品のレトルトカレー「ボンカレー」は2013/2/12が発売45周年にあたるとのこと。
その日に箱のままレンジで過熱が出来る「ボンカレーゴールド」が発売される。
味は「甘口(147KCal)」「中辛(148KCal)」「辛口(149KCal)」の3種類で、それぞれ内容量180gで希望小売価格は各168円と現行の「ボンカレーゴールド21(内容量210g)」と同じ。
#実は2003年に電子レンジでの過熱が可能な「ボンカレーネオ」が発売されていて、こちらは希望小売価格が262円とちょっと高価。

調理方法は箱のふたを開けて電子レンジで過熱するだけ(500Wで2分間)という簡単なもの(ボンカレーネオと同じ方法)。
今までのように鍋にお湯を沸かす必要も無くなるし、調理時間も3分から2分へと1分短くなっている。
熱湯で3分と言っても実際にはお湯を沸かす時間も必要だったのだが、それも無くなるので実際にはかなりの時間とエネルギーが節約できると思われる。

実は過去に
「温かいご飯にかけてレンジに入れれば60秒よ」
というCMが流れていたが、いつの間にかその調理法は紹介されなくなっていた。
今回数十年の時を経て”正式に”電子レンジでの調理が可能になったということは喜ばしい。

見かけたら買って試してみることにしようっと。

大塚食品 ボンカレーゴールド21 中辛210g×30個入
B004QY3EX6
大塚食品 ボンカレーネオ 中辛 230g×5個
B004HCRN2A

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDでは無かった

先の記事に書いたRISOのカラープリンタORPHIS X7250Aの不調の原因はHDDでは無かったらしい。
サービスの人が別のHDDを持ってきて交換してくれたのだが、交換直後は問題無く動作していても何度か電源の再投入を繰り返す内に木戸途中(BIOS画面)で止まってしまう症状が発生。
#ちなみに交換したHDDはWestern DigitalのWD1600AAJSだった。
HDDが原因では無いとすると、故障しているのはメインの基盤、恐らくはHDDのインターフェース部分辺りなのかな?と思っていたら、CPUクーラーのファンが回転しなくなっていたので、それによるCPUの過熱が原因だとのこと。
比較的低発熱のCPUを使っているので、電源投入後しばらくは動作するのだが、動作中にCPUの温度が上昇すると保護装置が働いて止まってしまい、その後は冷えるまで起動しなくなるらしい・・・・・まるで普通のPCのようだ(笑)。

修理中にメインの基盤を見ると、メモリはDDR2のSODIMM(512MB)が1本入っていて、もう1本挿せるソケットがあったので足して使うことも出来そうだったけど、本体が認識してくれるかは判らないと言われた(汗)。
手元に余っているメモリが無いので試すことが出来ないのはちょっと残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンタのHDDが壊れた

職場で使っているカラープリンタ(いつもネタにしているCanonのではなく、RISOのORPHIS X7250A)が動作不安定となり、サービスの人に来て貰って一度は復活したのだが、今日になって再度動作が不安定になった。
再度サービスの人にチェックして貰ったところ、HDDが不調になっているので初期化したいとのこと(初期化と言ってもOS部分は残るので起動は可能)。
初期化すると設定内容が消えてしまうのでPCからバックアップを取り、初期化後に書き戻して欲しいとのことだったので、ブラウザで設定画面を開き、そこからバックアップを取った。
バックアップされない項目に関してはサービスの人がプリンタ本体の設定画面を見ながら手でメモしていた(笑)。

その後HDDの初期化をして再起動したところ、起動途中の画面を表示したまま止まってしまった。
起動途中の画面はまるでPCの起動画面そっくりで、BIOSはPHEONIXでCPUはCelronの440、メモリ容量は504MBと表示されていた。
なんのことはない、汎用のPCパーツを使っているということだ。
問題のHDDはWD1600となっていたので、WesterDigitalの160GBモデルだったようだ。

HDD初期化後に起動しなくなってしまったので、結局はHDDを交換することになってしまった。

いやぁ、下手をするとバックアップを取ることすら出来なかったかもしれないので、バックアップを取れたのはラッキーだったのかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

セッションタイムアウトって・・・・・・・

WEBでとあるページを見ていて、「利用規約」と「プライバシーポリシー」を最後まで読んで次のページに行こうとしたら「セッションタイムアウトです。戻ってやり直してください。」と表示された。
読んでいる最中に時間切れになったらしい、、、、、、、、
大半の人はきちんと読まずに次へ進んでしまうだろうから気付かないのだろうけど、きちんと読む人は次へ進めないことになる。
うーん、このサイトは最後まで読ませるつもりが無いのだろうか?(笑)
そのうえで読まずに手続きをしろということか?

まぁ規約にもプライバシーポリシーにも特に問題になりそうな記述は無かったので、読まずに手続きを進めても大丈夫そうではあるんだけど、その気が無くなってしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。