ユーティリティ(クライアントマネージャV)のインストールは終わったものの・・・・・・

今日の午後から格闘しているPCへの無線LANユーティリティ(クライアントマネージャV)のインストールはなんとか終了した。
「プロトコルドライバのインストールをしています・・・・」の表示が出てから2時間位経ってようやくインストールが完了となった。
そうしたら今まで見ることの出来なかったユーティリティの設定画面が表示されたので、接続先を新規で登録しようとした。
ところが「手動設定」のボタンを押してもしばらく反応がなく、ややしばらく待っているとドライバのオープンに失敗した(?)とのエラーが出てWPSが使えないとのメッセージが出た。
WPSなんぞは使えなくて構わないので、そのまま設定を続けようとしたがユーティリティがハングorz
しかも無線LANアダプタを一度取り外すとその後再度取り付けても認識されない・・・・・
このPC、どうあっても無線LANに繋ぐのを拒否したいらしい・・・・・・・・
ウチから別のLANアダプタを持って来ようかな?

それにしてもCPUはCore i5なのにOSがWindows7(32bit)でメモリが2GBしか入っていないせいか、動作がかなり重たい・・・・・
もしや!と思って確認するとSP1すら当っていないことが判明。
仕方が無いのでまずは有線でネットに繋いでWindowsUpdateから行うことにした。
一体いつまでかかるんだろ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度はユーティリティ(クライアントマネージャV)のインストールが終わらない・・・・・・

無線LANアダプタのドライバはインストール出来たようだが、ユーティリティソフト(クライアントマネージャV)のインストールが終わらないので強制的に終了させたところ、ユーティリティ起動時にサービスが起動していないと言われて起動できない。
一度PCを再起動してみたところ、ユーティリティの起動時にエラーは出なくなったが、まともに起動しない状態は改善されていなかった。
ユーティリティのインストールがきちんと終わっていないと思われるので、再度インストーラを使ってドライバからインストールし直していると、今度はせっかく認識されるようになったアダプタがまたもや認識されないようになってしまった。
仕方が無いのでインストーラのオプションでドライバを削除し、念のためPCを再起動して再度インストーラでドライバのインストールからやり直した。
そうしたらドライバはインストールされ認識されるようになったが、やはりユーティリティのインストール途中(「プロトコルドライバをインストールしています...」のところ)で止まってしまう(時折HDDのアクセスランプが点滅するので完全には止まっていないのかも)。
この状態では無線LANアダプタの有効化が出来ないのは試してみて判っているので、現在は放置中。
ネットで調べてみると同じようなトラブルで悩んでいる人はいるもので、中には3時間放置しておいたらインストールが終わったという書き込みもあったので、私も気長に待つことにしよう・・・・・・
もしかしたら明日の朝には終わっているかも(淡い期待なのかな?)

←クリックしてくれると嬉しいです。

また雪が・・・・・・

昨日は夕方に一時強い雪が降って帰宅するのに外を歩いていて雪まみれになったが、今日も昼前から雪が降っている。
それほど多い量ではないけれど、それでも積雪が降り始めから5cmほど増えていて15時現在で98cmと1m目前となっている。
今日は夕方にはやんでいて欲しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またしても金にならないことを・・・・・・・

以前から同じ職場の人から個人PCがネットに繋がらないという相談を受けていた。
本来ならその人の自宅とかに伺って設定作業を行うのだけど、結構遠いので職場に持ってきて貰って設定をしている。
問題はUSB接続の無線LANアダプタ(WLI-UC-GNM)がネットワークアダプタとして認識されず、そのために無線の親機(この場合はイーモバイルのGL02P)に接続出来ないこと。
製品付属のユーティリティ(クライアントマネージャV)で設定しようにもユーティリティがまともに起動しないので設定が出来ない。
付属してきたCD-ROMで再インストールしても改善しないので、他のPCでメーカーサイトから落としてきた最新のドライバをインストールしたところ、ようやくネットワークアダプタとして認識されるようにはなったけれど、ユーティリティのインストールがなかなか終わらない。
ならばとネットワークアダプタの設定を直接操作しようとしたところ、ユーティリティのインストーラが動作しているためにアダプタのプロパティ設定が出来ない。
うーん、怖いけどインストーラを強制的に止めてやってみるかなぁ?
もし駄目でも最初からやりなおせば済むことだし・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。