ようやくつながった・・・・・・

新規に購入したルータ(ルータ機能は使って無いのでアクセスポイント)のアクセスポイント間通信がようやくつながった。
AOSSを使わずに手動でやっている時はどうしても駄目だったのに、AOSSを試してみたらあっさりとつながった。
実は当初はAOSSでも駄目だったのだが、やり直した時にAOSSの動作がエラーになっているのに気付いた。
設定画面上で見るとセキュリティキーの文字列が不適切とのメッセージが出ていたので、再度慎重に入力したところ今度はAOSSがきちんと動作して無事に親機と子機の接続が完了した。
とこれだけ書くと簡単なんだけど、実際にはルータ機能は使わないために無効にしてあり、その状態でAOSSで接続すると親機と子機の設定が希望通りにならない可能性があるので、親機にしたいほうのルータ機能を一度生かしてからAOSSで接続し、その後ルータ機能を殺すという面倒なことをしている(汗)。
2台での接続がなんとか上手くいったので3台目も設定し、これは手動で(AOSSを使わず)接続したところあっさりとつながった。
あれ?最初の2台で悩んでいたのは一体何故???(最終的には3台目もAOSSを使って接続した)
なんにせよこれで3部屋をそれぞれのネットワークを無線LANで接続するという目的は果たせたので良いのだけれど、ちょっと腑に落ちないところが残るなぁ。

さらに安かったUSB2.0接続のHDDも買って来て無線LANルータにつないで簡易NASにするつもりだけど、これは明日以降にしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2013の会場レイアウトとチケット販売に関して発表された

今年のRISING SUN ROCK Festival2013の会場レイアウトが発表された。
同時にチケットの先行販売についても発表された。

会場レイアウトは昨年とほぼ同じだが、昨年と大きく違うところがある。
1点目は入場ゲートが2箇所から3箇所に増えていること。
場所はフォレストテントサイトから道道225号線側に向かうところで、昨年までは通行止めにされていた道路にゲートが新設される。
もう1点は会場外駐車場の場所で、昨年は一昨年までの第一駐車場と同じ場所だったが、今年は会場から見て反対側へ移動していて、セイコーマートの前を過ぎて自動車教習所の練習コースを越えたところになる。
フォレストテントサイトへ行くには昨年より多少は近いかと。

チケット販売に関しては昨年と同じ構成(料金も同じ)で、一日券は今年も両日分販売されるようだ。

テントサイトの先行予約受付は今年も3/1~3/15までで、抽選結果の発表は3/25となっている。
一度目の抽選で当選しなくてもセカンドチャンスとして5/8~5/15の間に2回目の抽選受付期間が設定されている(ローソンチケットのみ)。
一般販売は昨年と同様に6/1に開始されるが、テントサイトチケットに関しては先行予約で売り切れた場合は一般販売は無し。

今年も詳細が発表され始めたので楽しみになってきたぞー(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

苦戦中

今日無線LANルータを3台買ってきて現在設定作業中。
3台買って来た目的は自宅の三つの部屋の間を無線で接続したいため(現在も2台のルータ/アクセスポイントで接続しているが、目立つ所にケーブルがあって、そこも無線化したいため)。
昼間は出かけていたので夕方帰宅後に設定を始めたが、なかなか苦戦している。
ルータ間を無線で接続したい(メーカの表現では「アクセスポイント間通信」を行いたい)のだが、いろいろ試しても子機側に設定したルータのステータスを見ると親機との接続中に認証エラーが発生して接続できない。
認証方式も暗号化方式も合わせてあるはずだし、キーも正しく入力しているはず(何度も試した)。
それでも接続できないということは、どこかに設定ミスが有る筈なのだが、どうにも判らない。
うーん、ちょっと頭を冷やしてから再チャレンジだな(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。