今度は吹雪か・・・・・・

雪に埋まった車はなんとか動かせたので、手伝いに来てくれた妻と夕食を食べに行ったところ、少し前までは穏やかに降っていた雪がにわかに激しく降りだした。
しかも風も強くなってきてちょっとした吹雪になってしまった。
確かに天気予報ではところによって吹雪くとなっていたけど、なにも私たちが出かけるタイミングに合わせなくても良いだろうに・・・・・・
結局食べ終わって帰る時も降っていたので雪まみれになってしまったよ(汗)。
予報では明日の朝方まで降るらしいので、積雪がまた増えることになりそう(22時現在の積雪は113cmで17時から変化無し)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

良く降るなぁ、、、、、、、

札幌は昨夜遅くから強い雪が降り始め、朝には結構な量の雪が積もっていた。
積雪も98cmから最大で115cmまで増えた。
今日の昼間は日が差したこともあり、111cmまで積雪は減ったが、夕方からまた降り始めたので17時現在の積雪は113cm。
このまま降ったら駐車場で車を掘り出すのが大変だなぁ、、、、、、(いや、降らなくても大変な事には変わらないんだけどね)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アダプタを換えても駄目か・・・・・・・

USB接続の無線LANアダプタがどうしても有効にならないPCはアダプタを別の製品に換えても駄目だった。
症状は最初のアダプタを挿した時と殆ど同じで、ドライバとユーティリティのインストールは出来るのだけど、「ネットワーク接続」画面で見ると「無効」のままで「有効(A)」をクリックしても一向に有効にならない。
しかもこのアダプタをUSBポートに挿しておくと、Windows7の起動及びシャットダウンが途中で止まったり、有線のほうのアダプタの有効/無効の切り替え処理が終わらなくなる(無線LANアダプタを抜くと処理が再会される)。
どうもこのPCにはUSB-LANに関する重要な問題が発生しているような気がするが、その原因が何なのかは未だに不明。
PCの所有者はどうあっても無線でルーターに繋ぎたい(そもそもルーターに有線のポートが無い)ので、なんとか無線LANを有効にしたいのだけど、かなり手詰まりになってきた。
こうなったら
PLANEX デジタル家電やゲーム機を無線化 300Mbps 無線LANシンプルコンバータ(子機)MZK-SC300N2
B004NSVS60
のような有線LAN→無線LANコンバータを使って無理矢理にでも無線化するしか無いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

はまった・・・・・orz

車を出先の駐車場に入れようとしたところ、雪があって駐車位置がよく見えないままバックしたら、そのまま雪に突っ込んでしまい、動けなくなってしまった・・・・・・・
車に積んである小さなスコップで雪をよけたり、ヘルパーをかましたりしたのだけれど、どうにも動かない。
幸い本来の駐車位置とほぼ同じ場所だったからそのままにして置いてきた。
取りに行く時が大変だなぁ、、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。