13.3インチ液晶採用のタブレット・・・・・・・・

秋葉原のショップでは液晶サイズが13.3インチと大きな中華タブレットが売られているとか。
中国Colorfulの「COLORFLY CT131 Dual Tiny」がそれで、実売価格は3万円ほど。
タブレットの主流はiPadに代表される10インチクラスか、iPad miniやNEXUS7に代表される7インチクラスだが、それらを大きく上回る大きさは圧巻だろう。
サイズから想像するとかなりの高解像度なのかな?と思ったのだが、意外なことにHD(1280×800)と控えめだ。
10インチクラスでも最近はRetina(QXGA2048x1536)の製品も出て来て(そういやNEXUS10がようやく発表)、しかも人気になってきているし、7インチクラスでもHDが多くなっているのを考えると少々物足りないかな?
Google Nexus 10 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.2 Jelly Bean) by Samsung – 米国保証 – 並行輸入品
B00A99NMMK

13.3インチと言うと下のノートPCのディスプレイと同じサイズだが、こちらの解像度は1366×768とさらに横長になっている。
ソニー(VAIO) VAIO Sシリーズ(13.3型ワイド) 119 W7P 64/Ci7/4G/750HDD/DVD/WLAN/Office/ブラック SVS13119GJB
B0088MWGPY

その他公表されているスペックはメモリが1GB、ストレージが16GBでCPUはARM7アーキテクチャのデュアルコア(クロックは不明だとか)であるとのこと。
OSはAndroid 4.1。

さすがにここまで大きくて(タブレットとしては)重く(約1Kg)なると、気軽に持ち出して使う気にはなれないと思うが、目立ちたいのであればその目的には適うこととなるだろう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

午後からは晴れた

今日の札幌は昨夜から降り出した雪が午前中にかけて断続的に降り、一時は激しく降っていた。
その雪も昼前にはやみ、午後からは青空も見える良い天気になった。
午後から大通り会場に雪まつりを見に行った人はラッキーだったかも(反対に朝一で行った人は大雪の中で見る羽目に(笑))。
すすきの会場の「すすきの氷の祭典」は今夕から始まるが、午前中の降雪で氷像に積もった雪を取り除く作業をしていたなぁ。
そうそう、すすきの会場の6条にはIce BARが出来ていたなぁ、今晩寄ってみようかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

しまった!昨日からだったか!!!

CS放送のキッズステーションでアニメ「うる星やつら」デジタルリマスターHD版の放映が昨日2/4から始まっているのを忘れていた。
昔欠かさず観ていた番組なので気にしてはいたんだけど、すっかり忘れて第一話を見逃してしまったorz
流石に全話を観たいと言う訳では無いが、今でももう一度観たいと思う回があるのは確かだ。

本放送当時はビデオデッキを持っておらず、友人から中古でSL-F11を譲ってもらうまではリアルタイムで観ていた。
その後ビデオデッキを入手してからは欠かさず録画して、録画できなかった部分も再放送で録画することが出来たが、話数が多い上当時はビデオテープが高価だったので大半がβIIIモードでの録画。
さらには電波状態が悪い日もあったので画質は非常に悪い。
今回の放送で気になる話は録画して保存しておこうかな。
BD-BOXも出ることだしね(笑)

TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX1(初回限定版)
B00AQXSREC
特別番組2編を含む、第1話から第69話までの放送48回分収録(第一クール及び第二クールは15分1話で作られ、1回の放送で2話放映の為話数と放映回数が異なる)

TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX2(初回限定版)
B00AQXSRFG
第70話~第117話収録

TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX3(初回限定版)
B00AQXSRCY
第118話~第165話収録

TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX4(初回限定版)
B00AQXSRDS
第166話~第218話収録

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミクは見当たらなかったなぁ、、、、、

昨夜雪まつりの大通り会場を見に行った。
見たのは全部ではなく、4丁目から7丁目までの会場のみだったが、昨年までの3年間製作されていた「雪ミク」の雪像は見当たらなかった。
昨年までは6丁目会場で作られていたので、探してみたのだが残念ながら見当たらなかった。

会期前だったけど結構な人出があり、各会場の大型雪像前では記念撮影をしている人たちが沢山いた。
それでも会期中に比べればまだまだ少なく、会場内は比較的歩きやすかった。
飲食ブースも営業しているところが多かったが、生憎雪が降っていたので会場内で飲食している人はあまり見かけなかったな。

今日から雪まつりが始まっている筈だが、午前中は雪が激しく降っていたので、雪像に積もった雪を落とす作業や臨時のスケートリンクでのスケート教室は大変だったんじゃないかな?

「過去の雪ミク」(2010年と2011年の雪ミク)
「今年の雪ミクを見てきた」(2012年の雪ミク)

←クリックしてくれると嬉しいです。