無線LANのリピータ

自宅では一部の部屋と部屋の間を無線LANでつないでネットワークを構成している。
現在は802.11g対応のルーターとアクセスポイントで部屋間を接続しているので、接続速度は最大でも54Mbpsだ。
しかもルータ側はノートPC等の無線LAN対応機器のアクセスポイントとしても使っているので、部屋間のスループットはさらに低い。
なので以前から部屋間の通信はもっと高速な802.11n対応の機器で行いたいと思っていた。
ところが安価な無線LANルーターではリピータ機能のない製品が多く、またリピータ機能の有無が良く判らない機種も多いのでいまいち購入に踏み切れないでいる。
ところがたまたま見かけた特売情報に下記の機器が載っており、調べてみるとリピータ機能があるらしいので、購入を検討しはじめた。
なにせ最低でも2台は必要なので、そんなに高いのは買えないんだよねぇ(汗)。
BUFFALO エアステーション ハイパワー Giga 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター WZR-HP-G302HA
B007FYJXHK

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 2 月 1 日 at 7:31 PM -

    G300だかG301あたりも対応してたはず。ハイパワーではないけど投げ売り価格だったような

  2. tan

    on 2013 年 2 月 1 日 at 11:10 PM -

    >ちょろさん
     メーカサイトによると、WZR-HP-G302H、WZR-HP-G301NH、WHR-G301Nもそれぞれ対応しているようです。
     G302はともかく、G301はこちらで売られているかどうか・・・・・・

  3. ちょろ

    on 2013 年 2 月 2 日 at 2:32 PM -

    ドスパラ通販だとG301NAが2800円弱ですね。

  4. tan

    on 2013 年 2 月 2 日 at 4:02 PM -

    >ちょろさん
     それは安いですね!これで有線側がGbitに対応していれば良かったんですが(汗)

コメントを残す