Googleストリートヴューが

いつの間にかストリートヴューの範囲が広がっていた。
今まで通っていなかった私の実家の前の道路も通ったらしく、実家やその近所の家をはっきりと見ることが出来るようになっている。
帯広に行くと必ずと言って良いほど行っている「茶来居」も撮影されていて、店構えが良く判るようになっている。
このお店はネットで紹介されているが、住宅地の少々奥まったところにあるので、地図を見ながらでも迷う人が多かったのだが、これで少しは迷う人が減るのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

時刻設定が問題では無かった模様・・・・・・

先ほど書いた「時刻設定をするとフリーズするPC」が起動途中でフリーズする原因は時刻設定では無かった模様だ。
内蔵されているバックアップ電池が消耗していて内部時計の時刻をはじめとするBIOSの設定がデフォルト値に戻っていて、起動デバイスが実際には接続されていないFDDに固定されていたためらしい。
実際には接続されていないFDDから起動しようとしてフリーズしたように見えていたと思われる。
さらに起動順の最初がFDDになっただけでなく、内蔵しているHDDが何故か起動順に入っていなかったためにOSを起動することが出来なかった模様。
BIOSの起動時にブートデバイスを手動でHDDにするとOSが起動していたので気付くのが遅れたorz
それにしてもデフォルトの起動デバイスの中にHDDが入っていなかったは謎だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういやもう始まっていたんだよな

「劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」は先週末の2/23からディノスシネマズ札幌劇場で公開が始まっている。
すっかり忘れていたけど、行けたら観てみようかな?って、行こうと思えば近いから仕事が終わってからでも行けるんだけどね(汗)。
しかも最終回は20時からなのでレイトショー扱いで1200円で観れるし(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

時刻を書き換えたらフリーズする?

職場で1年ぶりに起動したPCの内部時計が狂っているので、BIOSの設定画面から時刻を修正したら起動途中でフリーズするようになった。
しかも1台だけでなく、判明しているだけで3台目(全て同一機種)。
CMOSクリアをすると起動するようになるが、BIOS設定が初期化されるので再度時刻を修正すると同じく再起動時にフリーズしてしまう。
うーん、何故時刻の修正だけでフリーズするようになるのだろう?謎だ・・・

いっそのこと時刻が狂ったままでOSを起動して、その後OS(Windows)上から時刻を修正したらどうなるんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。