そうだ!最終回を見よう!!

「FATE/Zero」の最終回は昨夜見たけど、ニャル子の最終回はまだ見ていなかった。
なので、今夜これから見ようと思う。
原作を一切読んでいないので、どんな最終回になるか楽しみだ。
つか、あの前回の続きできちんと終わるのか?

もしかして2期目狙い?

←クリックしてくれると嬉しいです。

こういう選択肢もあるかなぁ?,,,,と思ったけど

少し前に職場で
「(女性社員の)持ち歩き用にノートPCを選んで欲しい。」
と頼まれていた。
その時にはいくつか候補を挙げたのだけど、
「1.5Kgを超えると重たい。」
だの、
「値段が高い。」
だの言われて結局は決まらなかった。
※言われた条件を満たすのはVAIOのZくらいだったけど、これは高いので最初から「VAIOは高いから駄目」と言われていた。

で、今日になってたまたま見かけたのがレッツのSX2。
小さくて軽いという条件には合致しているのだけど、OSはWindows7のProの64bit版なのが難点だ。
業務でRidocを使っている関係上32bitでなくてはいけないのだが、逆に言うとRidocを諦めて貰えば64bit版でもOKということ。
気になる価格をちょっと調べてみると、オフィス無しでも15万円台と高いのでやっぱり候補からは外さざるを得ない。

でもなぁ、小さくて薄くて軽くてMSオフィス付きで10万未満のノートって探すのは大変なんだよなぁ(爆)。
いっそのこと性能には目をつぶってネットブックでも薦めようか?とも思ったけど、最初に先方が選んできたネットブックを否定したのは自分自身なので、今更ネットブックを薦める訳にもいかない。
うーん、軽いと言う条件だけでも外してくれないかなぁ?

手元にはかなり以前に預かったVAIOがあるけど、これは動作が不安定なので渡すわけにはいかない・・・・・・・・どうしようか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ゲートが2箇所になって・・・・・・

今年のRSR2012の会場は入退場ゲートが2箇所になった。
いつも初日の入場時には1時間以上並んでいたけど、ゲートが増えることによってこの待ち時間が短くなってくれれば嬉しいなぁ。
去年は待っている間だけで足まで日焼けしてしまったからなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最終回

今期のアニメも最終回を迎えたものが多い。
私が今期見ていたのは「FATE/Zero」とニャル子くらいだけど、ここんとこ忙しくて昨夜ようやく「FATE/Zero」のほうだけ見ることが出来た。
通常のアニメと違ってラストがどうなるかが決まっている作品だったので、どのように作られるのか興味深かったが、思ったよりも上手く纏められていた感じを受けた。
前作(時代的には後だが)の「FATE/StayNight」で語られた冬木市の大火事へ至るところや、司郎との会話とかが綺麗に繋がっていて見ていて違和感無く話が繋がった。
やはり脚本がしっかりしていると面白くなるのだな、と感じさせてくれた作品だったと思う。

またFATEシリーズを映像化してくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

L3SWの処理落ち?

このところ職場のネットワーク環境がどうも不安定だ。
本来は閉じてあるはずのポートが時折開いたりして、思わぬトラフィックが発生したりしている。
ネットワーク機器の選定や設定をお願いした業者さんにいろいろ調べて貰っても、その度に
「設定では○○番ポートは閉じる設定になっています。」
という回答がくるばかり。
今日も昼間に調べた時には閉じていたポートが夕方になって開いているらしいとの連絡が来たので、調べてみるとやはり開いているとしか思えない状態になっていた。
すぐに業者さんに連絡して調べて貰ったところ、どうもネットワークセグメントを分割するのに使っているHUBの調子が悪いらしいことが判ってきた。
HUBと言ってもそこらのショップで売られている数千円の安物ではなく、ン十万円もするCISCOのL3スイッチだ。
そのL3スイッチに設定してあるアクセスコントロールリストが大きすぎてオーバーフローしてしまって動作が不安定になっていたらしい。
大きくなった原因は当初の設計時にはなかったポリシーを沢山追加したことらしいのだが、ポリシーを減らすことも出来ないので現在どうするかを検討中。
まずはメモリーの割り当てを増やして安定するかどうかを検証したいのだけど、そのためには再起動が必要で、再起動には10分程度の時間がかかるということで、どのタイミングで行うかを決めなくてはならない。
それにしてもHUBの再起動に10分とはねぇ・・・・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。