128GBのSSDが安かった

今日の午後にMicroSIMを標準SIMに変換するアダプタを買いにじゃんぱらに行ったら、Silicon-Powerの「SP128GBSSDE20S25」が7,581円で売られていた。
インターフェースがSATA2のためにカタログ上の速度は読み書き共200MB/Sec台で現在では遅い方だが、それでもHDDよりは速いので古めのノートPCとかで使うには十分な性能だと思われる。
実際に購入した人がWEB等にアップしているベンチ結果を見ても、特に速くは無いけどHDDよりは速い様だ(一番違うのはランダムライト)。
最新のスペックでは無いけれど、コストを掛けずにSSD化するには良いのかも?
ちなみにインターフェースがSATA3のモデル(「SP120GBSSDV30S25」)は9,480円だったけど、そこまでの性能は要らないような気がする・・・

#今しがたアキバレンジャーを見ていたらじゃんぱらのCMが入ってビックリ!(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

いや、「何故持ってるか?」と言ったってねぇ・・・・・・

とりあえず先ほど今週のAGEを見た。
あんなにあっさりと謎の人の正体が明かされるとは思わなかったよ(つかOPでしっかり描かれているから本編見る前に判っちゃうよなぁ)。
にしてもXラウンダーって便利なんだねぇ・・・・・その力についてはフリット編でちょっと言及されているけど、はっきりと判明しているわけでも無さそうで、まるで「種割れ」みたいな扱いになってる?(笑)
一応日野は「Xラウンダー=先読み能力を持った特殊能力者パイロット。と考えている。」と過去にツイットしているらしいけど、今後の展開でその考えは変わっていくんだろう(どーせろくに考えているわけでは無いんだろうからな)。
少なくともツイットした4/8の20:09時点ではそう考えていた様だがな。
ま、それは置いておくとしても、「海賊の首領が何故ガンダムを持っているのか?」とかキオがガンダペディアで言っているけど、そんなのは○○○が乗り逃げしたからに決まっているからじゃ無いかー!
いくらなんでも視聴者を馬鹿にし過ぎじゃないのか?
これだもの平均視聴率(31話までの)が歴代ガンダム中で最低にもなるわなぁ(笑)、種死の半分程度だそうな。

さて、口直しにアキバレンジャーでも見るか(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

虎杖浜アヨロ温泉に行ってきた

昨日(6/2)は白老町で開催されている「第23回白老牛肉まつり」に行き、美味しい牛肉を食べてきた。
ところが札幌は良い天気で暑いくらいだったのに、会場の白老町(を含む胆振管内東部)は曇りで気温も10度前後と寒くて体が冷えてしまい、温まりたかったのでちょっとだけ足を延ばして虎杖浜にある「アヨロ温泉」に寄ってきた。
かなり以前から気になっていたのだけど行くのは実は初めてだったりする。

外観

外観。玄関は海の方(南側)を向いている。


ここは源泉掛け流しを売りにしている温泉で、高温湯(この日の湯温は43.4度を示していてちょっと熱め)と露天風呂は源泉100%、中温湯(この日は41.4度)とジャグジー・寝湯は湯温調整のため加水しているとの表記があった。
泉質は「ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ低張性高温泉)」で、成分総計は1,579mg/kgとなっていた。

広めの駐車場はほぼ満車状態だったので混雑を覚悟していたが、男湯のほうは浴槽にも洗い場にも余裕がありのんびりと体を洗えて、浴槽にもゆったりと浸かることが出来た(連れの入った女湯は最初洗い場に空きが無かったとのこと)。

各所で良い評判を聞いていたので期待していったが、期待通りの良いお湯だった。
露天風呂が施設正面の駐車場&道路&海に面しているために高い目隠しの塀で隠されていて開放感が無いのは残念だったけど、これは仕方が無いよなぁ(立ち上がって塀のそばに行けば外の景色が見える)。

アヨロ温泉
北海道白老郡白老町字虎杖浜154-2
TEL 0144-87-2822 FAX 0144-87-2823
営業時間 6:00-21:00(最終入場20:30)
入浴料 大人(中学生以上)420円・子供(小学生)150円(2012年6月現在)
 (大広間で休憩をする場合はセット料金500円、入浴料のみで入場後に休憩を追加する場合は100円を追加で支払う必要あり)
公式サイト:http://www.ayorospa.com/index.html

←クリックしてくれると嬉しいです。

ジュークRが市販される!?

昨年欧州日産が製作した「ジュークR」が市販されることが決まったらしい。
「ジュークR」は日産の小型SUV(?)である「ジューク」にスーパースポーツ「GT-R」のエンジンと駆動系を移植した冗談のような車で、発表された当初は欧州日産がプロモーション用に特別に製作したモデルで、壮大な冗談かと思われていた。
ところが先日欧州日産が限定生産することを発表し、既にオーダーが入っている3台を夏に納車することも合わせて発表された。
さらにアメリカ日産の副社長が「アメリカでの価格は59万ドル(1ドル78円で計算すると約4600万円)程度」とうっかり発言(笑)して価格が明らかにされてしまった。
ベースとなるジュークの16GT FOURの価格が245.2万円なので、それに比べると18倍以上の価格となる。
欧州日産ではさらに追加での注文を受け付けると言うことなので、この金額を出せる人は注文してみるのも一興かと(笑)。

それにしてもあの短い車体(&ホイールベース)に545psもの出力(16GTは190ps)のエンジンを入れてしまったのだから、本家のGT-Rと比べるとかなりじゃじゃ馬なんじゃなかろうか?(流石に車体幅はベース車+145mmの1910mmと拡大されている)。

ちなみに国産車で4600万円を超えて市販されたのはホンダが2005年にSUPER GTのホモロゲーション取得用に生産販売した「NSX-R GT」(5000万円)の1台のみらしく、このジュークRが国内で販売されればそれに次ぐ高価車両ということになる(レクサスLF-Aのニュルパッケージですら4500万円弱)。
現在は国内でこのジュークRを販売する予定は無いらしいけど、日産本社での扱いがされるようになれば面白いことになるかも?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。