のんびりした気がする

今日は午前中こそ仕事に行ってファイルの転送用に作ったスクリプトの動作結果の確認と、実際の転送及び展開をしてきたけど、それも11時過ぎには終わったので帰宅した。
その後は自宅で溜まっていたフォーゼを2話とFate/Zeroを見て、のんびりしていた。
さらに15時過ぎには古平に向けて自宅を出て、途中のPASCOLOでジェラートを食べ、古平には17時過ぎに到着。
古平には毎年この時期になると雲丹を食べに行っていて、今日もいつもの新家寿司で雲丹(エゾバフンウニとムラサキウニ)を頂いてきた。
この時期は観光客で昼間は賑わうそうで、今日も15時過ぎまでは忙しかったそうだが、私たちがお邪魔した頃には他にいたのは一組だけで、後はほぼ同時にお店に入った一組。
#余談だが午前中には元ドリカムのメンバーも来たそうな。
19時半頃までお寿司を頂きながら久々にお店の方のお話を伺い、21時に自宅に到着。
完全なオフでは無かったものの、仕事の方も目処がたったので精神的にものんびり出来た一日だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDの値段が下がってきている

昨年のタイの洪水の影響で急騰したHDDの価格がようやく戻りつつあるように見える。
と言っても昨年の最安値までは下がってはいないけど、2TB品の価格が8千円台まで下がってきているので、買い易くはなってきていると思う。
3TB品も12,000円程度なので、昨年の3~4割高程度までは戻ってきた感じだ。
さすがに昨年記録した最安値を更新するにはまだ時間がかかりそうだけど、高騰したときの半額近くまでは落ちてきているので、そろそろ買っても良いかな?と。
個人的には現状必要では無いので、必要になった時にどれくらいまで下がっているかだとは思う。
それでも昨年記録した最安値を更新するのは難しいんじゃないかと思っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

128GBが1万円を切るのが当たり前になってきた?

このところSSDの価格が下落していて、128GBの製品が1万円を切るのが当たり前になってきた。
もちろん製品(ブランド)によって価格は様々で、安いものだと7千円台からあるけど、ブランド品でも例えば
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2
B004YA8I9M
のような製品も9千円台で販売されている。
Intelの330シリーズだって1万円を切っている。
インテル Boxed SSD 330 Series 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Maple Crest Reseller Box SSDSC2CT120A3K5
B007P71J9W

120GBあればWindows7をインストールして運用するには十分なので、OS起動用ドライブとして買いたくなるな。
#いや、OS*だけ*なら64GBでも十分すぎるくらいだけど、各種ソフトを入れることを考えると多少は余裕が欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の処理は終わっていたけど(汗)

昨日書いたスクリプトは無事に動作して、今朝見ると更新されたファイルだけをアーカイブすることに成功していた。
なので、それらのファイルを転送して展開することで更新されたファイルを新しいサーバに移すことは出来た。

ところが、同じ処理を毎日実行させようとしてスクリプトをコピーして多少手直ししてcrontabに登録しておいたのだが、こちらが動作していなかったorz
原因は単純で、なんとスクリプトのファイルに実行権限が無かった・・・・・・・・
コマンドラインからそのまま実行しようとして始めて気付くという(爆)。
慌てて
chmod +x スクリプト名
で実行権限を与え、さらにスクリプト内で使用している各種のコマンドの記述をフルパスに修正した。
以前コマンドラインからは実行すると動作するのに、crontabに登録すると動作しないことがあり、その時はコマンドパスが通っていないことが原因だったので、今回も同じことが無いようにしたということ。

最近は滅多にスクリプトを書くことも無くなったので、僅か数行のスクリプトを書くだけで苦労してしまった・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。