意外と(?)売れているんだな

トヨタのプリウスシリーズ(プリウス・プリウスα・プリウスEX・プリウスプラグインハイブリッド(以降PHVと表記))は国内新車販売台数でトップを走っている。
2012年4月の販売台数も4車種合計で21,906台(自工会発表値)でトップを維持している(2位はアクアの18,481台)。
プリウスの販売台数の内訳は雑誌「ベストカー」の記事によれば、プリウス10,623台、プリウスα10,042台、プリウスEX178台、プリウスPHV1,069台となっている(合計が21,912台となって自工会発表値と食い違っているが誤差の範囲だろう)。
実際には共通部分の殆ど無い4車種(プリウスとプリウスPHVは外見は良く似ているが)なので、それぞれを別車種として考えるとどの車種もアクアの販売台数に届かないことになり、実質の販売台数1位の座に輝くのはアクアではないかと思う。
まぁそれはおいとくとして、面白いのは出たばかりのプリウスPHVが1,069台も売れているということ。
月間販売台数が3桁の車種も多いのに、ベースになったプリウスよりも約100万円も高い(補助金が出るので価格差は縮まる)にも関わらずこれだけ売れているのは素晴らしいことでは無いだろうか?

ちなみに1,069台と言う台数はダイハツが今年に入ってから売った乗用車(登録車)の台数(1,048台)を上回るものだ。
現在ダイハツが販売している乗用車は「クー(BB,デックスのOEM元)」「ブーン(パッソのOEM元)」「ブーンルミナス(パッソセッテのOEM元で販売終了が決定)」「ビーゴ(ラッシュのOEM元)」の4車種。
5月からはこれらに加えてトヨタからカムリのOEM供給を受けて「アルティス」の販売が始まっているが、今回の統計には入っていない。
まぁダイハツは販売のメインが軽自動車だから登録車が売れていないのも仕方が無いのかも?

さらに旧型プリウス(NHW20型)の継続販売であるプリウスEXも3桁売れている(3月で生産を終了した模様なので納車が4月になったか在庫販売なのだろう)のだから、多少なりとは言え需要はあるんだなぁと思った。
装備が簡略化されているけど価格が安いから法人関係とかの需要があるのだろうか?
実際には身近に個人でプリウスEXを買った人もいるし、ネットで探すと同じように個人で購入した人を見かけるので、結構個人ユーザーにも売れたのかもね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「スーパークールビズ」始まる・・・・・・・・と言われても

東京の環境省庁舎では今日6/1から従来のクールビズをさらに進めた「スーパークールビズ」なる制度を取り入れたとのこと(事前に報道発表されている)。
ネクタイを締めないだけでも涼しく感じるものだが、風通しの良いアロハシャツやポロシャツを着用することでさらに涼しく過ごすことで節電をするのが目的。
この報道を見て思ったのは
「やっぱり東京は暑いんだなぁ」
ということ。
札幌では日よってまだ暖房が必要と感じる日もあるので、クールビズすら未だに不要だと思っている。
職場には既にノーネクタイで出勤して来る「取締役」もいるけど、私は基本的にネクタイを締めたまま(昨年の夏も同様に過ごしている)。
真夏でも下手にエアコンを入れると寒くなるので、窓を開けて風を入れるだけで十分なのだが、外出から帰ってくると室内が暑く感じる人が多いので、そのような時にはエアコンを入れられるのを我慢している。
つか、札幌でエアコンを必要とする日ってあんまり無いんだよなぁ、、、、、、しかも「クールビズ」を実践しているのだから多少暑いくらいは我慢すれば良いのに・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

5円フライトは完売してた

昨日から販売開始されたエアアジアジャパンの就航記念5円チケットは既に完売していた。
8/1から日本国内の3路線(成田-札幌(新千歳)、福岡、沖縄(那覇))に就航するエアアジアジャパンは就航記念として各路線(沖縄線のみ8/3就航)に5円で乗ることが出来るチケットを昨日5/31から限定一万席分発売していたが、すぐに完売した模様だ(6/1午前に同社サイトを見た時点で完売していた)。
流石に5円ならもし乗れなくてキャンセルしても惜しくないという人が多かったのかな?

5円チケットは特別だけど、その他の正規料金も安くて8/4(土)の札幌(新千歳)発成田行きの運賃が5,670円、翌日の帰りの便が9,380円と国内大手航空会社の運賃と比較すると格安だ。
ホテル宿泊とのセット商品もあり、8/4札幌発で東京一泊で40,402円からのパッケージがある。
航空運賃が二人分で30,100円なので宿泊費は二人で10,302円という計算になるが、都内のホテルでこれより安いところは探すのが大変かも?
この料金なら少しは東京に行きやすいかなぁ?
成田発着だから(高いけど)NEXに乗れるかな?京成スカイライナーという手もあるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。