珍しい車

昨日は雲丹を食べに古平まで行ってきた。
車で行ったのだけど、行く途中で何台か珍しい車を見かけた。
まず最初に「珍しい!」と思ったのが、R33GT-Rの4ドアバージョン。
これはR33GT-Rをベースに(?)オーテックジャパンから発売された「スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40th ANNIVERSARY」で、Wikiによると生産台数は僅か442台という希少車。
以前客先に勤務していた人が日産のディーラーにいた頃に1台売ったことがあると言っていたが、実車を見たのは始めてだ。
札幌ナンバーだったので、札幌市内かそれほど遠くないところにいるものと思われる。

他にもダイハツのブーン(トヨタにOEM供給されてパッソとして販売)とかも見かけたけど、流石にR33GT-Rの4ドア以上に珍しいのは無かった。

今朝は白いセリカXX(2代目)を見かけたけど、少し前から濃紺のもよく見かけるようになっていたので、それほど珍しいとは思えなくなってしまった(汗)。
それでも70スープラですらあまり見かけなくなってしまったので、やはり珍しいことには違いないと思う(そういえば80スープラも見かけないなぁ、、、、)。

そうそう!今思い出したけど、昨日は久々にAW11も見かけたな!よく残っていたなぁ・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Dr Pepperロゴ入りのケース?

秋葉原と言うところは面白い商品があるようで、今度は「Dr Pepper」のロゴ入りのiPhome4S用ケースが発売になっているそうな。
「Dr Pepper」(ドクペ)というとどうしてもシュタゲで主人公のオカリンが好んで飲んでいた飲み物というイメージがある。
「Dr Pepper」はアメリカで最も古い炭酸入り飲料水で、日本では現在日本コカ・コーラが販売しているので、簡単に購入できるし、KALDIのようなショップでは輸入された製品を購入することも出来る。
それにしても何故iPhone4S用のケースにこのロゴを入れたんだろ?
たしかにシュタゲの舞台はアキバだったけど、それが理由とは思えないよな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

容量10Ah超のモバイルバッテリー

パナソニックから容量が10Ah超のモバイルバッテリーが発売予定だ。
Panasonic USBモバイル電源 10,260mAh 白 QE-QL301-W
B007W09WJQ
上がそのバッテリーで、大きさはA5サイズノートに匹敵するW221×D153mmながら厚みは11mmと薄く、重さは500g弱(約490g)。
USBポートは2基あり、両方とも使うと2Aの出力(1ポートだと最大1.5A)を得られるとのこと。
これだけの出力が有ればスマートホン等の充電には十分だし、使いながらの充電もOKだと思われる。
この容量(3.7V、10,260mAh)があれば私のスマホ(SH-06D)の標準バッテリー(3.7V、1,520mAh)なら6回以上の満充電が可能だ。

この大きさゆえ普段から気軽に持ち歩くには無理があるけど、ある程度の荷物を持ち歩く旅行や屋外イベントの時には重宝しそうだな。
私としてはRSRの会場に持って行けばスマホのバッテリー残量を気にしなくて済みそうなので良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FAXの移転が出来ない・・・・・・・

職場のFAXサーバを別ハードに移転するのだけど、載せているFAXサーバソフト(Ridoc Document Router)のデータの移行について思いついた手段が使えるかメーカーに問い合わせたら、
「出来ません」
の一言(涙)。
SQLサーバ(MSDE)を使っている関係で実データ(tiffとサムネイル用のjpeg)を単純にコピーしただけではダメと言うことは経験していたが、クライアントの機能を使ってもサーバー間でのデータコピーは出来ないことが判明・・・・・
残された手段はコピー元のサーバで全データをバックアップして、そのバックアップデータをコピー先のサーバに移し、そこでレストアするか、TrueImageのようなツールでHDD全体をコピーするかのどちらか。
全くのクローンを作るのであればHDD全体をコピーすれば手っ取り早いのだけど、今回はそうはいかないので結局「バックアップ→レストア」の手段を取るつもり。
でもデータ量がメーカー曰く「かなり多いですね」とのことなので、「時間がかかりますよ」と言われてしまった。
とはいえ一晩掛けてでもデータをコピーしなくてはならないので、近々やってみるつもり。
さぁて、どれくらいの時間がかかるものやら・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。