うにの時季だなぁ・・・

北海道では九月から十一月の始めころまでの禁漁期間を除き一年中どこかでウニ漁を行うことが可能だが、札幌近辺だと六月からがシーズン(旬)となる。
私も十数年前からこの時期になると古平町に食べに行っているので、今年もそろそろかな?と思っている。
数年前から一昨年までは観光客の入込が凄くて馴染みのお寿司屋さんでも事前に連絡して席を確保して貰わないと入れないほどだったけど、昨年は新型コロナウィルスの感染拡大でそれほど混雑しておらず落ち着いて食べることが出来た。
今年はどうなっているのかな?一度電話してみようかな?
上の写真は昨年(2020年)のエゾバフンウニの小鉢。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す