意外と暑くなったな

今日の札幌は予想最高気温が28度と高めだった。
それでも午前中は25度にもならずそれほど暑く無かったが、14時頃から気温が上がり始め、17時前には今年2番目となる28.5度を記録。
しかも北海道らしからぬ湿度の高さで蒸し暑く感じる。
この気温と湿度だったら外で呑むビールが旨いだろうなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR北海道が鉄道事業を大幅に見直しか?

JR北海道は昨日(7/29)の社長会見で鉄道事業の抜本的な見直しを行う方針を正式に発表した。
不採算路線の整理を含むものになると思われ、具体的な路線名や線区は公表されなかったが、輸送密度が2,000人未満の区間が対象となると推測されている。
そうすると該当する路線/線区は以下の11路線16線区となる。
・函館本線(長万部-小樽:通称”山線”)
・室蘭本線(苫小牧-岩見沢)
・札沼線(北海道医療大学-新十津川※)
・石勝線(新夕張-夕張※)
・日高線(全線※)
・根室本線(滝川-富良野※、富良野-新得※、釧路-根室:通称”花咲線”※)
・富良野線(全線)
・留萌線(深川-留萌※、留萌-増毛※)
・石北線(旭川-上川、上川-網走)
・宗谷線(旭川-名寄、名寄-稚内※)
・釧網線(全線※)
報道によるとJR北海道の赤字解消には年間で200億円程度の収支改善が必要だそうだが、上記線区の赤字額の合計は年間200億円程度だそうで妙に符合するのが不気味。
これらの路線/線区が廃止されると決まったわけではないが、輸送密度が500人未満(上記中”※”印)の線区は存続が危うそう。

上記の路線/線区の中には未乗車区間も残っているので、なるべく早めに乗っておかないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マイカリー食堂」に行ってみた

以前すすきのには牛めしの「松屋」が2店舗あって、しかもかなり近接していた。
その内、駅前通りに面した店舗はとんかつ専門店の「松のや」になって「松屋」はススキノ交番の並び(第3グリーンビル1階)の一店舗になっていた。
ところが、残った「松屋」の隣にあった「吉野家」が昨年閉店し、今年に入って空いた店舗にあろうことか「松のや」が入居して営業を始めた。
今度は「松のや」が2店舗になったか?と思っていたら、駅前通りの店舗の改装工事が始まった。
先日その工事中だった店舗が「マイカリー食堂」となって新規オープンしていたのを発見。
その日は寄らなかったけど、先日ちょっと入って食べてみた。
最初に頼んだのは「ロースかつカレー」(550円)。
食べてみると「松のや」で出されているものとほぼ同じで特に目新しさは感じられなかった。
周囲のお客さんを見ると、大半の人が別のカレーを頼んでいたので、次回は他のルーのカレーを注文してみようと思い、先日再度行ってみた。
今度は「ビーフシチューカレー」(500円)というのを頼んでみた。
これが意外と美味しくて、具の牛肉やニンジンも大きく、しかも程良く煮込まれ口の中で崩れる食感がなんとも堪らない。
すすきのにはココイチもあるけど、普段は滅多に行かずカレーを食べたい日は「みよしの」に行って「ぎょうざカレー」を食べていたが、いつも同じカレーなので飽きが来ていた。
今度からは「マイカリー食堂」と「みよしの」の二つの選択肢が出来、気分に応じて選べるようになったから良かったな。

マイカリー食堂の「ビーフシチューカレー」

マイカリー食堂の「ビーフシチューカレー」

←クリックしてくれると嬉しいです。

土用の丑の日

今日(7/30)は”土用の丑の日”。
平賀源内の発案とされる”うなぎを食する日”というわけで、すすきののうなぎ屋さんにも行列が出来ていた。

すすきのの”かど屋”さんの前に並ぶ人たち。

すすきのの”かど屋”さんの前に並ぶ人たち。

今日は幸いにも曇っていて気温も高くはないので、屋外で待っていてもそれほど苦にならないかも。
すすきのにはもう一軒地元では有名なうなぎ屋さんがあって、そちらのお店の前にも待っている人が並んでいた。

あー、うなぎなんてここ何年食べてないかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第十七話

ハクゲイ(白鯨?)から逃げ切った(?)スバル。
でもレムがいなくなってしまっただけでなく、周囲の人の記憶からも消えているってどういうことだ?
世界が書き替わっているのか?
前回のラスト近くでも似たようなことがあったが、今回は本格的に人の記憶改変が始まっているようだな。
二週ぶりに登場したエミリアたんはあんなことになってしまうし、もう一体どうなっているのやら?
最後の最後に登場したパックはいったい何者?娘って???
目が離せないねぇ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10へのアップグレードは一応成功

Windows7ProをインストールしてあるDELLの「Optiplex 390」をWindows10にアップグレードしてみた。
結果は一応成功。
”一応”というのは、Windows7時にインストールされていた一部のアプリが起動時にエラーで止まってしまうためだが、特に使っていて必要を感じないアプリだったので特に対策はしていない。
エラーを出しているのは”Conexant SmartAudio HD”というアプリで、”Conexant HD Audio”というデバイスが無いというエラーを出して終了してしまう。
サウンドデバイスなんだけど取り敢えず音は内蔵スピーカーから出ているので、特に検証はしていない。
恐らくだけど、Windows10にアップグレードした際にデバイス名が変わってしまったのでは無いのかな?
これ以外は特にエラーも無く動いているので、取り敢えずはこのまま使えそう。
ディスプレイアダプタは、Windows7時には”Intel HD Graphics2000”となっていた(CPUが第二世代Core i3のため)。
このアダプタのWindwos10用ドライバはIntelが提供していないので、この点が気にかかっていたが、アップグレード後は”Intel HD Graphics”となってUXGAの解像度のディスプレイに問題無く表示出来ている。
今後、なにか問題が起きるかもしれないけど、今のところは使えているのでしばらくはこのまま使ってみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれれ?暑くなる筈じゃ?

今日の札幌の予想最高気温は28度。
久々に暑くなるな、と思っていたんだけど、11時までの最高気温は9時過ぎに記録した24.8度。
おかげでエアコンが不要なのは助かるけど、7月の終わりでこの気温と言うのは少々寂しい気もする。
予報では午後からは気温が下がるようなので、このまま夏日にもならずに終わってしまうのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗!

札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクの第15回戦は4-6でファイターズが敗れた。
前日の西武戦からの連敗ということで、6/18-19の対中日戦以来6週間ぶりの連敗だ。

この試合先手を取ったのはファイターズ。
三回裏に田中賢介の適時打、四回裏には大谷の12号本塁打で計2点を取り2-0とリード。
ところが先発の有原が五回表に1点、六回表に3点を奪われ逆転を許してしまった。
さらに2-4で迎えた八回表には秋山に本塁打を打たれ2-5の3点差とされてしまい、有原はこの回の途中で無念の降板。
打線はその裏の攻撃で無死満塁の好機を作ったが、3番の陽が併殺打を打ってしまい1点を返すにとどまり、続く4番の中田も三振で攻撃終了。
九回表には武田久をマウンドに送るが、ここでも1点を失い3-6と再び3点差に。
その裏先頭打者の大谷がこの試合3本目の安打となる三塁打を放ち出塁すると、続くレアードの適時打で生還し4-6の2点差に追い上げる。
二死後には中嶋が四球を選び一三塁とし、ここで本塁打が出れば逆転サヨナラというところまで相手投手を追い込むが、最後は西川が空振りの三振を喫し試合終了。

この試合を含め4試合18打席15打数無安打の陽と2試合8打席8打数無安打の中田が打線にブレーキをかけている。
とにかくこの試合といい、前日の西武戦といい、このどちらかで攻撃が途絶えることが多く、打撃好調の大谷の前に走者をためることが出来ていないのが得点が少ない一因になっていると思う。
特にこの試合の八回裏の攻撃で、無死満塁で打席に立った陽が打ったのは併殺打、点差があったので相手守備陣は本塁へ送球しなかったために1点を返すことは出来たが、続く二死三塁の好機に中田は三振で結局は1点止まり。
せめて外野に飛球でも打っていれば犠飛となって1点を返した後も一死一二塁もしくは一死一三塁の好機が続いていたと思われる。
この二人が調子を取り戻してくれれば得点力がアップする筈なので、なんとか調子を取り戻して欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。