明日は暑くなるのかな?

札幌の今日の最高気温は結局24.0度で、平年より0.3度だけ高くなった。
最新の予報では明日は晴れで夕方からくもり、予想最高気温は26度となっている。
今日より少しは気温が高くなって暑くなると期待出来る。
明日は休みなので、昼間から駅前のビアガーデンにでも行ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

7/10は参院選の投票日!

来る7/10は参議院議員選挙の投票日。
各候補の選挙活動も明日一杯までとなっていて、札幌には北海道選挙区に立候補した候補が戻って来ている模様。
昼に市内中心部を歩いてきた部下からは市内にSP(らしき人)が何人もいて、とある蕎麦屋の前に立っていたとの報告を受けている。
その人たちが本当にSPだとしたら、候補の応援に来ている有力議員が食事をしていたと推測される。
誰が来ていたのかな?安倍さん辺りだったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いタブレットは完売していた

昨日NECの「PC-VK24VTAM8XAJHNZZU」というタブレットが安売りされていると書いた。
今日になってショップ(NTT-Xストア)のサイトを見に行くと完売となっていた。
やっぱり見ている人は見ているんだなぁ、迷っている時間は無かったと言うことか(汗)。
目玉品は見つけたら即刻注文しないと駄目だね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

七夕の月

七夕の昨夜、帰宅すると西の空に三日月が出ていた。
予想していたよりも雲が少なかったので、カメラと三脚を持ち出して月を撮って見た。
moon20160707山の稜線に沈む9分ほど前の月。
月の右側が明るく光っていて、暗い左側も地球照で僅かに光っている。
月の左上に見える明るい星は木星。

今夜も条件が良ければ、木星を狙ってみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くならないなぁ

札幌はこの2・3日は天気が良くて暖かい。
今日も朝から晴れていて気持ちの良い気候になっている。
結構暑くなるのかな?と思っていたが、気温はそれほど上がらず最高で23.6度。
夏日にもなっていないなんて、今日は例年より涼しいのかな?と思ったら平年値は23.7度だったので、今日のこの気温は平年並みということらしい。

札幌では今年はまだ最高気温が30度を超える真夏日が一度も無く、今年の最高は5/21に記録した29.7度。
夏日の回数もまだ10回だけと、涼しいままで7月も中旬に入ろうとしている。
昼間に暑くなってくれないと、ビアガーデンも楽しく無いんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが3位に転落orz

7/7の七夕の日のプロ野球(パ・リーグ)は2試合が行われ、首位の福岡ソフトバンクと3位の千葉ロッテが勝ち2連勝とした。
北海道日本ハムファイターズは11連勝で2位に上がっていたが、前日は雨天中止、この日は移動日で二日続けて試合が無かったので千葉ロッテに抜かれて3位に戻ってしまった。
その千葉ロッテとは7/8から本拠地の札幌ドームで三連戦の予定。
ここで勝ち越せば2位に返り咲けるので、まずは初戦に勝って貰いたい!

←クリックしてくれると嬉しいです。