「北斗星」の車両が北斗市に向けて出発

7/3の夜、JR北海道の苗穂工場から北斗市に向け、2015年8月で運行を終了した寝台列車「北斗星」の客車2両が出発した。
これは北斗市の市民団体が保存し公開するためにJR北海道から譲渡された車両で、保存場所である北斗市に向けて移送されるもの。
鉄道の車両ではあるものの、線路上を輸送するのではなく、専用のトレーラーで移送される。
目的地である保存場所の北斗市の旧茂辺地中学校校庭には7/5の早朝に到着する予定となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「函館・東北チャリティープロモーション2016」

昨日(7/3)はサッポロビール園他で行われた「サッポロビール 道産子感謝Day」に行って来た。
途中で用があったので大通公園を10丁目から3丁目まで歩いたのだけど、途中の8丁目でなにやらイベントが開かれている様子。
煙が上がっていたので焼き物等を食べることが出来そうな感じ。
近くまでいくと「函館・東北チャリティープロモーション2016」というイベントで、道南各地と東北各地の自治体等が出店している一覧があり、その中には地ビールや地酒の出店も見えた。
丁度天気が良くなって暑くなってきていたので、ビール園に行く前にちょっと喉を潤すつもりで立ち寄った。
出店リストを見て秋田の地ビールのお店と八戸のお酒の無料試飲の場所をチェックし、先ずは秋田の地ビールのお店に直行。
4種類のビールの中から私が選んだのは黒米と古代米を使ったという「古代米アンバー」というビールで、妻は一番人気だと勧められた「秋田美人のビール」を選んだ。
どちらも美味しかったんだけど、二人共好みとしては「古代米アンバー」のほうが良いと意見が一致。

ビールの後は八戸のブースで日本酒の無料試飲をさせていただいた。
置いてあったのは「陸奥八仙」「菊駒」「南部美人」をはじめとする十種類のお酒。
その殆どを試飲させて頂き、おつまみに南部せんべいまで頂いて、夏場限定の「桃川」の「杉玉 吟醸純米 生貯蔵酒」を一本購入。
冷やした状態で試飲させて貰ったらすっきりして美味しかったので、自宅で呑むのが楽しみだ。
桃川 吟醸純米酒 1800ml
B00IIGH1BY
これは限定では無い通常の純米吟醸。

杉玉吟醸純米生貯蔵酒 冷蔵商品 1.800ml
価格:2700円(税込、送料別)

←クリックしてくれると嬉しいです。

最近スマフォの動作が重かったので・・・

私が現在使用しているスマートフォンはSharpの「SH-01F」という製品。
購入してから既に二年が経過しているうえ、購入時には既に新型が発売されていた少々古い機種だ。
購入した時は前に使っていた機種(同じSharpの「SH-06D」)よりもスペックが高かったので動作が軽くて良いなー、と思っていたがここ何カ月かは動作が重くなっていてイライラすることが多かった。
そろそろ二年経つし今回も機種変更が必要かな?と思い始めたが、試しに不要なソフトを消してみることにした。
元々ソフトはあまりインストールしないのだけど、それでも便利そうだったり面白そうだったりするソフトをインストールしている内にいろいろと溜まってしまっている。
今回は「オフィスモバイル」「ファイナルファンタジーポータル」その他少々をアンインストールしてみたところ、これが効果絶大だった。
これまでソフトで”戻る”ボタンを押してもなかなか前の画面に戻らないこともあったのだが、それが全く無くなり快適に使えるようになったのだ。
いやぁ、こんなに効果があるならもっと早くにアンインストールしておけば良かったよ。
これでしばらくは同じスマートフォンを使うことが出来そうだな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

あ、雨?

今朝は天気が良くなかったので、天気予報をチェックし降水確率が低いことと近くに雨雲が無く雨の心配が無いことを確認したので傘を持たずに家を出た。
自宅からバス停までは問題無かったが、バスが走っている間にフロントガラスに雨が当たり始めた。
普段なら降りてから10分ほど歩く事になるバス停で降りるのだが、雨が降り始めたので地下鉄に乗ることにした。
それでも結局は地下鉄の駅からは雨の中を歩く羽目になってしまった。
癪なことに目的地に着いてから少し経つと雨がやんでいる・・・
なんとタイミングの良い(?)雨だったんだろう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが10連勝!

昨日、福岡ドームで行われた福岡ソフトバンク対北海道日本ハムファイターズの第14回戦は0-2でファイターズが勝ち、10連勝を飾った。

この試合のファイターズの先発は大谷で、”リアル二刀流”で打線の一番打者に起用された。
この策が初回にいきなり的中し、大谷が相手投手の初球(つまりこの試合の1球目)を右中間スタンドに放り込む第10号本塁打を放ちファイターズが1点を先制。
6回には相手のミスから貰った満塁のチャンスで中田が死球を受け押し出しで1点を追加。

投げては大谷が4回まで毎回の5安打を打たれ得点圏に走者を背負うも決定打を与えず、6回にも四球で走者を出すも後続を抑え、8回まで3回を除く毎回の10三振を奪い相手打線を無得点に封じた。
最終回はマーティンが三者三振に切ってとり試合終了、この敵地での三連戦を三連勝とスイープした。
これでファイターズが今季最長の10連勝を飾り、首位のソフトバンクとのゲーム差を6.5まで縮めた。

相手先発の中田は打たれた安打こそ初回に大谷に打たれた本塁打だけだったが、四死球4つを与えその内2つが二つの失策と絡んで点を失い流れを引き戻せなかったのが痛かったかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第十三話

前回の最後にフェルトが出て来てびっくりしたけど、今回はその続き。

着飾らせられていたけど、中身はフェルトのままで安心したよ(汗)。
ロム爺まで登場してきて、これで一つ目のエピソードの主要登場人物で出て来ていないのは能登さんくらい?

エミリアとスバルの気持ちが擦れ違ってしまい、今後はどうなっていくのかな?と思ってしまう。
スバルもあんなことする必要があったのだろうか???

それにしても眼前であんな口論を始められても落ち着いている賢人会の偉いさんは立派だねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

駐車券(場内)は瞬殺?

6/25にRSRのチケットの一般販売が始まった。
今年は”HEAVEN’Sテントサイト付入場券”と”オートキャンプ付入場券”が先行販売で完売したので、一般販売されたのは入場券(通し入場券、12日入場券、13日入場券)、FOREST テントサイト付入場券と駐車券(会場内、会場外)。
この内、会場内駐車券は一般販売初日の6/25に完売。
ここんとこ段々入手が難しくなっている駐車券だけど、先行で買えなかった人にとって今年はさらに入手困難だったようだな、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。