札幌は8日ぶりの「冬日」

札幌は午前中から気温が高めで、10時にはプラス0.6度になり真冬日から脱出。
17時までの最高気温はプラスの2.5度。
最高気温がプラスの「冬日」(正確に言うと最低気温が氷点下で最高気温がプラス)になるのは8日ぶりで、昼頃に外に出た時は暖かくて道路の雪が融けて流れている箇所もあったほど。
何故か雪まつり目前のこの時期になると暖かくなることが多く、雪像はまだしもすすきの会場の氷像の表面や氷に継ぎ目が融けだして少々残念なことになることがよくある(昨年は開催期間中に大雪像の一部が融けて崩壊の危険性が出て来たために取り壊された)。
週間予報では雪まつり会期前半の2/8までは気温は低めだけど、その後2/9からは最高気温がプラスになる日が続くので、氷像は融けて壊されてしまうかもしれない。
観に行くなら早めに行った方が良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ、「オデッセイハイブリッド」を正式に発表、発売は明日2/5

ホンダは同社のWEBサイトで先行して公開していたLクラスミニバン「オデッセイ」のハイブリッドモデル「オデッセイハイブリッド」を正式に発表した。
先行して公開されていたようにハイブリッドシステムは「アコードハイブリッド」と同じ「SPORT HYBRID i-MMD」を採用しているが、駆動用モーターはIPM(埋め込み式磁石)同期型から巻き線方式になり、小型高出力化された。
同時にエンジン出力も「アコード」の最高出力105kW/最大トルク165Nmから、オデッセイでは最高出力107kW/最大トルク175Nmに向上している。
同じハイブリッドシステムを搭載する「アコード」よりも200Kgほど重いので出力の向上が必要だったのだろう。
価格はガソリンエンジン仕様との比較でおおよそ60-80万円ほどのアップとなっている。

同時に2.4Lガソリンエンジン仕様車も「ホンダセンシングP」等の安全装備を搭載(グレードにより標準装備もしくはオプション)する小改良を実施した。

結構前から「ハイブリッドが出る」と言われ続けてようやく出たわけだけど、ガソリン仕様との価格差が結構大きいと思う。
この価格差を燃費の向上、及び自動車税の差(ハイブリッドは2L、ガソリン仕様は2.4Lなので自動車税額が5,500円/年異なる)で取り戻すには何年乗らなくてはならないのだろう?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?この雪像は???

明日から始まる「さっぽろ雪まつり」の大通11丁目会場にはすっかり定着した「雪ミク」の雪像が作られている。
ところが同じ11丁目会場の東北側にもなにやらキャラクターらしいものを象った雪像が作られている。
下の2枚の写真がその雪像で、上が2/3時点、下が2/4時点の状態。

2/3時点

2/3時点


2/4時点

2/4時点


2/3の昼間に気付いたけど、その時は真ん中に鎮座しているのはどう見ても「キュゥべえ」だなぁ?と思っていたら、翌2/4には顔の部分が作られていてやはりキュゥべえだった。
両側のキャラクターは顔が出来ていないので良く判らないが、まどかやほむほむでは無さそう・・・
どういった関係の雪像なのかなぁ?と思っていたけど、どうやら2/9からサッポロファクトリーで開催される「~シャフト40周年記念~ MADOGATARI展」にちなんだ雪像らしい。
あれ?そう言われて写真を見なおしてみると向かって右側は「アルティメットまどか」に見えないことも無い様な無い様な・・・(汗)
上の写真は完成していないので、また後で見に行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

本体はほぼ完成?

明日2/5からさっぽろ雪まつりが始まる。
会場各所の雪像も一部(国際コンクール参加作品や市民雪像)を除き完成に近付いていた。
11丁目会場の雪ミク雪像も本体はほぼ完成に近いらしく、今日の昼は台座の部分を彫り込む作業が行われていた。
オフィシャルショップの建物にも商品が搬入されていたし、雪ミク雪像隣のステージもほぼ完成していた。
開幕前日ともなると観光客の姿も見え始め、雪ミク雪像の前でも何人かが写真を撮ったりしていた。
それでも明日以降に比べれば人出が少ないから、落ち着いて雪像を見たいのなら今夜が良いかも?

開幕前日(2/4)時点の雪ミク雪像。

開幕前日(2/4)時点の雪ミク雪像。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱ「フォーゼ」と「変態仮面」かい(笑)

女優の清水富美加がネットニュースの記事にされている。
記事の内容は自身がtwitterにアップした写真に関してなんだけど、記事の最後の方で清水富美加の紹介文があって、それが”いかにも”感たっぷりなのだ。
そこに書かれているのは”「仮面ライダーフォーゼ」、映画「HK 変態仮面」などでヒロイン役を好演”という一文。
確かにその通りだし、私も「フォーゼ」で初めて観たのだけど、どちらの作品でも”普通では無いちょっとおかしな女の子”を演じていたので一般的な印象はどうなのかな?と。
先の二作品のことを本人は隠しもしていないけど、他の作品(「まれ」等)を先に紹介しても良かったんじゃないかねぇ?

なんと!「HK 変態仮面」のBlue-rayがこの四月に発売になるらしく、amazon等で予約を受け付けている。
映画公開後の2013年にはDVDしか出なかったから、今更感はあるけど待っていた人もいるんじゃないかな?
HK/変態仮面 アブノーマル・ブルーレイ [Blu-ray]
B01AA7747E

HK/変態仮面 アブノーマル【Blu-ray】 [ 鈴木亮平 ]

HK/変態仮面 アブノーマル【Blu-ray】 [ 鈴木亮平 ]
価格:3,888円(税込、送料込)

←クリックしてくれると嬉しいです。

6100ではなくて6300なのね?

SONYが海外でミラーレスカメラの新モデル「α6300」を発表した。
ここのところ各所で「α6000」の後継として「α6100」が発表されるのではないかという噂があったが、日本国内より一足先に海外で発表になった。
センサーは画素数こそ24MPで「α6000」と同程度だが、新開発となりAFシステムは425点の像面位相差方式「4D AFシステム」となり、「α6000」の179点位相差方式と25点のコントラスト方式を組み合わせた「ファストハイブリッドAF」より進化している(そのために新センサーを開発したのだろう)。
AFの動体追尾は425点の中から被写体周辺のAFポイントを動的に活性化して使用すると言うことで、動体に対するAF精度がかなり向上しているとのこと。
これは動画撮影時に非常に有効に働くと思われる。
その動画撮影機能は4K動画で30fps、フルHDで120fpsでの撮影が可能となっている。
全体的には「α6000」に4K動画撮影機能を追加し、様々な部分を進化させたモデルと言えるのでは無いだろうか?

のだけど、モデル名が「α6300」となっているのは何故?
もしかして中間のモデルも出すと言うことなのかなぁ?

それにしてもAF速度が「EOS M2」等に比べて速かった「α6000」からさらに速くなっているとなるとちょっと気になるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも真冬日から脱した模様

昨日は最高気温が氷点下0.4度まで上がった札幌だけど、今日は9時の時点の気温が氷点下0.1度となりプラス目前。
そのまま気温は上がって10時にはプラスの0.7度まで上がりあっさりと真冬日から脱した。
予想最高気温はプラスの2度なのでもうちょっとだけ気温は上がりそうだけど、夕方前からは雪になるらしいので暖かいと言った感じは無いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。