ホンダ、SUV「ヴェゼル」に新グレード”RS”を追加すると発表

ホンダは小型SUVの「ヴェゼル」に新たに”RS”グレードを追加し、2月下旬に販売を開始すると発表した。
すでに同社のWEBサイトにてRSの紹介ページを公開している。

”RS”は同社なかではスポーティーなグレードに付けられるグレード名で、初代「シビック」に設定されたのが始まり。
”RS”というのは”Road Sailing”の略で、現在では「フィット」及び「ジェイド」にRSグレードが設定されている。

今回追加される”RS”はハイブリッド/ガソリン両パワーとレイン搭載者に設定され、18インチホイールの装着等内外装に専用パーツを採用し上級感を出し、他グレードとの差別化を図っているが、パワートレインそのものは変更無しの模様。
”RS”を名乗る以上走行性能の向上が不可欠だろうと思うが、そうでは無いらしい・・・
せいぜいインチアップに合わせて足回りのセッティングを変更した程度なのかな?
それにしても18インチかぁ、雪国だとスタッドレスタイヤが必需品なんだけど、サイズが大きくなると高くなるんだよなぁ、、、
ブレーキに変更が無ければ16-17インチでも装着できるだろうから、冬はインチダウンするのが安く上げる手かも。

2013年の12月に発売されて以降、ハイブリッドシステムのリコールの影響はあったものの販売は好調で、2014年から2年連続でSUVクラスの販売台数トップだが、新車効果も無くなり販売台数に翳りが見えてきている。
今回の”RS”の追加導入で販売に弾みを持たせようと言うことなのだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「最弱無敗の神装機竜」第三話

第二話を見た後に続けて第三話も見た。
今回は留学生のお嬢様メインで、貴族にありがちな政略結婚絡みのお話。
まぁそこに謎の敵が現れたりといろいろあったけど、最後は主人公とお嬢様目当ての気障男の対決が決まったところで次回へ持ち越し。
とまぁ、ありがちな話だった。
途中にはサービスシーンもあったけど、ちょっと盛り上がりに欠けたなぁ。

毎回お姫様を見て思うんだけど、髪が細めのツインテールだったらまんまナギだなぁ(笑)。
最弱無敗の神装機竜 ≪ バハムート ≫ I (イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]
B019I7595Q

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪まつりに行ってきた

昨日は「第67回 さっぽろ雪まつり」の大通り会場に行ってきた。
午前中に雪が降り出してきたので諦めかけたんだけど、昼過ぎには降り止んで青空も広がってきたので意を決して行く事に。

最初に観に行ったのは11丁目会場の「雪ミク」。
着いた頃にはステージでのイベントが無かったためか意外と人が少なく、雪像の周りも空いていた。
そこで写真を撮り始めたんだけど、マニアがネギを持ってきて雪像をバックにネギの写真を撮っていた。
のみならず大きなリュックの中からミクのフィギュアを取り出し雪像と一緒の写真を撮り始めたんだけど、結構長い時間居座っていたので後ろにいる人たちが写真を撮るのに非常に邪魔になっていた。
自分たちが写真を撮るのに夢中になっていて周りが目に入っていなかったようだ。
こんなのがいるから
「これだから”オタク”は・・・」
と言われてしまうんだけどねぇ、、、、、

また会場には「ラブライブ」とのコラボコーナーがあってチラシがあったらしいんだけど、残っていたのはチラシを入れてあったと思われるラックのみ、まだ始まって二日目なのに・・・
そこには”お一人様一枚でお願いします。”と書かれた紙が貼ってあったんだけど、ラブライバー達を舐めちゃいけない(笑)。

とにかく雪像他の写真は撮ったので飲食コーナーで一休み。
ちょうど一家三人分の席が空いたのでそこに私と子供が座って妻が食べ物を買いに行き、かに汁と牛タンと焼き牡蠣と熱燗を買って来た。
いやぁ、かに汁と熱燗は合うねぇ(笑)。
それらを食べてから移動を開始し、10丁目会場から7丁目会場辺りまでを見て回った。

かに汁と牛タン、手前の紙コップの中身は燗酒

かに汁と牛タン、手前の紙コップの中身は燗酒


途中でこの四月から放映予定の「マクロスΔ(デルタ)」のポスターがあったのでそれを撮っていたら妻が「撮るならこっちでしょ」と。
そこには「マクロス」の雪像があった。
いや「マクロス」の雪像と言っても「バルキリー」と「ランカ・リー」等の雪像、さすがに「マクロス」は大きすぎて雪像には出来ないでしょう(笑)。
この雪像のバルキリー、最新作の「マクロスΔ(デルタ)」のではなく、第一作目の「VF-1J」だったので懐かしかった。
あと、ランカの”眼”がちょっと”逝っちゃってる”感じ(写真の右上部分)なのがなんとも(笑)。
「マクロス」関連の雪像

「マクロス」関連の雪像

他にもいろんな雪像(ドラゴンボールZの大雪像とか)があって、ステージイベントもあるんだけど、身体が冷えてきたので早めに退散して帰宅。
夜には1丁目会場で水木一郎さんのライブも予定されていたんだけど、それも見に行けなかったなぁ。
ちょっと残念だけど、仕方ないか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

今日の札幌は朝から晴れてよい天気。
西から北のほうには雲が見えるけど、市内上空は綺麗な青空が広がっている。
気温は8時現在で氷点下5.8度と少々寒いけど、今なら雪まつりの雪像も綺麗に見ることが出来そう。
予報では午後からは天気が崩れてところによっては吹雪になるとのことなので、雪まつりとかの屋外イベントに出掛けるなら午前中のほうが良さそうだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「最弱無敗の神装機竜」第二話

昨日第一話を見たばかりだけど、続けて第二話も見た。
お約束なのかな?幼馴染で出てきたのは(笑)。
じゃあ次は留学生、と思ったらホントに出てきたし、、、
性格付けは某I○とは違っているけど、順番が同じってのはどうなのかな?

肝心のお話だけど、二話目にして主人公及びヒロイン(の一人)の秘密があっさりと明らかになってしまった。
もうちょっと引っ張るのかな?と思っていたのだけどね。
つまりこの後の話はいろいろな要素が詰まっているから、これらの秘密に関しては話数は取れないということなのかな?
まぁ主人公に関してはまだいろいろとありそうだけど。
いまのところは原作を読みたくなるところまでには至っていないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。