明日はキヤノンの展示会

明日2/3の節分の日に札幌でキヤノンの展示会あるので、”仕事で”行って来ることになっている。
念のために繰り返すけど、あくまでも「仕事で行く」んだからね!(汗)
今回の展示会はコンシューマ向け製品は対象では無く、大型のプリンタやCAD関連、ネットワークカメラ関連の展示会なので、今日発表された「EOS 1-DX MarkII」に触れることが出来ると言うことも期待できない。
担当営業さん曰く「春には今回より少し規模の大きい展示会を予定していて、その時はコンシューマー向けの製品も扱うのでカメラ関係も出品されると思います。」とのこと。
春ってことは既に発売になっているかもしれず、それなら量販店の店頭でも見ることができるだろうから、わざわざメーカーの展示会に行かなくても良さそうなんだけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昼間は晴れるんだけど・・・

札幌は昨日今日と昼間は青空が広がる時間が長く、冬としては比較的好天に恵まれている。
ところが夕方から夜にかけては雲が広がってしまい、空が見えなくなってしまう時間が非常に長い。
今日も午前中に少し雪が降った程度で昼前から15時頃までは晴れていたんだけど、その後は雲が広がって来て北の方角の空は雲に覆われてしまった・・・
この分だと今夜も北極星近辺は見え無さそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガルパン」劇場版が10億円を突破!まだ伸びるぞ!

アニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版「ガールズ&パンツァー 劇場版」が1/30に興行収入10億円を突破したと発表されている。
これは深夜アニメとしては5本目となり、1/31現在の興行収入は10億4千万円を超え、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とぼぼ並んでいる。
1/30には来場者特典としてダブル生コマフィルムの配布が始まったのでその影響もあるのだろうが、それにしても凄い。
加えて2/20からは4Dxでの上映(全国で30館)も決まっていて、さらに数字の上乗せが期待出来るので、深夜アニメの興行記録としては歴代4位になるのは確実。

10億円突破と合わせて今週末の2/5には新宿バルト9にて「ミリタリートークショー付上映会」が行われることも発表された。
出演者は鈴木貴昭(考証・スーパーバイザー)、岡部いさく(軍事評論家)、吉川和篤(イタリア軍研究家)、齋木伸生(フィンランド軍研究家)、杉山潔(プロデューサー)の各氏が予定されている。
このメンバーと言うことはTV版&OVA版BDのスタッフコメンタリーのような話が生で聴けると言うことだろうな(笑)。
このトークショーは19時開始の回の上映終了後ということで、今日2/2の0時からチケットのオンライン販売が開始となっているけど、既に完売したのか申し込みが出来ない状態になっていた。
運良くチケットを買えた人は楽しんで来て下さいね。
というか、このトークショーの様子は劇場版BDの特典映像にでも付けてくれないかなぁ?
登壇者の濃ゆいトークは是非聴きたいものだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドン.キホーテの「ワリキリパソコン」

安さの殿堂ドン.キホーテが「ワリキリPC(パソコン)」(DG-M01IW-D)という商品を出した。
名前の通りパソコンなのだけど、超小型でスペック的にも”割り切った”ものとなっている。
そのスペックを見るとまるで安価なタブレットPCのようで、CPUはATOMのZ3735F(1.33GHz動作)、メインメモリを2GB搭載しストレージは32GBのeMMCで拡張用としてmicroSDXCスロットを搭載している。
とここまでは本当にタブレットPCのようなスペックだけど、USB2.0の標準ポートが2基搭載されているのでパソコン用のUSBデバイスをそのまま接続することが出来る。
ディスプレイ出力はminiHDMI端子からとなるのでHDMI入力のあるディスプレイもしくはTVが必要で、さらにキーボード/マウスといった入力デバイスも無いのでUSB接続もしくはBluetooth接続のものが必要。
microUSBポートもあってタブレットPCでは給電時にmicroUSBポートが使えないが、この「ワリキリPC」の電源はACアダプタ給電のため給電時にmicroUSBポートを塞ぐことも無く普通に使える。
しかもバッテリ搭載なので電源の取れないところでも使用可能(とはいえディスプレイが必要なので”どこでも”と言うわけにはいかないだろうが)。
これでOSには「Windows10 Home」を搭載しているので、豊富な種類のWindows用ソフトが使えるのも魅力だ。
価格は19,800円と安価なので、「ちょっとWindows10を試してみようか?」という人でも手が出し易いかと。

ちなみにオフィス系ソフトとしてキングスソフトの製品が付いているらしいが、これは速攻で削除もしくは初回起動前にリカバリが必要かな?。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キヤノンが「EOS-1D X Mark II」を正式に発表!

キヤノンが同社のデジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機「EOS-1D X Mark II」を正式に発表した。
センサーは20.2MP、デュアルDIGIC 6+、連写14コマ/秒等スペックは事前に流出していた通り。
連続撮影枚数はRAW撮影でCFastカード使用時170枚、CFカード使用時では73枚(UDMAモード7対応 64GB使用時)~59枚(標準カード使用時)となっている。
発売は4月下旬の予定で価格はオープン。
発表直後なのでまだ各量販店サイトには掲載されていなけど、キヤノンオンラインショップでの価格は678,000円(税別、税込みでは732,240円)なのでライバルの「D5」とほぼ同等。
ヨドバシでも同じ価格で予約を受け付け始めたが、こちらは10%のポイントが付く。
amazonでも予約の受け付けを開始していて、こちらは10%ほど安くなっている。

ついにでたCANONの新フラッグシップ、先に出たNIKONの「D5」との間で迷う人も出そうな感じ(まぁレンズ資産を考えるとそうそうマウントは変えられないけど)。
連写枚数に関しては「D5」に少々劣っているけど、そこまでの連写を必要としなければ実質的な差はあまり無いかな?
キヤノン EOS-1D X Mark II【ボディ(レンズ別売)/デジタル一眼レフ】
B01BD4MMPM

←クリックしてくれると嬉しいです。

準備は着々と

今朝方たまたますすきのを通りかかったら「すすきのアイスワールド2016」会場になる駅前通りに氷の彫刻の基となる氷が運び込まれて並んでいた。
早ければ今夜か明日の夜辺りから製作に入る氷像もあるのかな?
susukino

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

どこが”ミニ”なんだろうなあ、、、

「THE NEW MINI CLUBMAN CAMPAIGN.」の案内メールが来た。
この「MINI」という車に対しては以前から思っていたのだけど、あのサイズで”MINI”って名乗るのはどうなのだろう?
今回案内された「MINI CLUBMAN」もサイズは全長 4,270 mm/全幅 1,800 mm/全高 1,470 mm。
全長は3列シートのプチバン「フリード」より長く、全幅は「クラウン」と同じで決して小さくない。
BMWがMINIブランドを買い取って最初に出した時にも「随分と大きくなったものだな」とは思ったけど、それでも日本の小型車枠に収まっていた。
それが、モデルチェンジの度に大きくなってしまい、最早”MINI”というのは単なる”ブランド名”であって、名は体を表さなくなってしまった。

それにしても国産の3列シート車よりも長いんだから、シートを3列にしてMINI史上初(かな?)のミニバンにしても良かったのでは?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ホルガ デジタル」が発売!・・・・・になる筈だったんだけど?

プラスチックレンズを採用した交換レンズやトイカメラを出しているホルガが初めてのデジタルカメラを2/2に発売する。
とネット上の各ニュースサイト等で取り上げられている。
ところが当日である今日2/2朝の時点で販売ルートの一つであるamazonでは発売予定が2/9となっている。
楽天では通常の扱いになっているショップがあるので、何故amazonは一週間遅れなんだろう?

このカメラ、約800万画素のセンサーを備え、単4乾電池2本で動作する。
プラスチックレンズ独特の写りや歪み、周辺減光を楽しむのが手軽に出来そう。
液晶ディスプレイは搭載していないので撮ってその場で確認することは出来ない。
おもしろいな、と思ったのが縦横比を3:2と1:1(スクエア)で選択可能なこと。
使う人によっては面白い写真が撮れそうだ。
価格は9,800円(税抜き)で、カラーバリエーションも五種類あり、中でもブラック&シルバーのみ1,000台限定なので争奪戦になるかも?
この限定色はamazonや楽天では扱いが無いようなので欲しい人は扱い店(BEAMS、ヴィレッジヴァンガード、ロフト、東急ハンズなど)でお早めに!
HOLGA DIGITAL Black
B018RRNACC

←クリックしてくれると嬉しいです。