「EOS-1D X Mark II」の発表はやはり明日(2/2)かぁ、価格は?

CANONの「EOS-1D X Mark II」のスペックと価格が海外の販売店サイトに掲載されたとか(その後削除された模様)。
スペックは先日リークされたのと同様なので割愛するけど、掲載した販売店での価格はCFastカードとのセットで5,999ドル(日本円で72.7万円)。
別のソースの情報では日本での価格は75万円前後とのこと。
だとすると先に発表されたNIKONの「D5」と同程度ということか。
CFastカード同梱バージョンが日本でも発売されるかは不明。
こいつは正式発表が楽しみだ(とても買えないけど)。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5 (XQD-Type)
B01A7ZAXAO

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の会場内駐車券は購入に条件が付いた!(RSR2016)

今年(2016年)のRSRのテントサイトチケットの先行予約について公式サイトで発表になった。
発表になったのはテントサイトに関してだけでは無く、近年買い難くなってきた会場内駐車券についても発表になった。
この会場内駐車券に関しては昨年までと異なり購入するための条件が付いた。
公式サイトに書かれている内容は、
・HEAVEN’S・FOREST テントサイト付入場券購入者限定の会場内駐車券先行販売です。
・限定枚数につき応募多数の場合は抽選となります。
・申込方法はテントサイト付入場券を申し込んだ際の当選メールにてご確認下さい。
というもの。
昨年は会場内駐車券の先行販売が一昨年までと違って数時間もしない内に売切れてしまった。
一昨年までは数時間どころか初日に売り切れることも無かったので、昨年は異常だったと言える。
ウチも1日くらい後でも大丈夫だろうと思っていたら買えなくて、後日実施された追加発売でなんとか買えたけど、それでも買えなかった人が多かったみたい。
これはあくまでも憶測だけど、昨年は転売目的で大量に購入した人がいたので、今年は本当に必要な人にだけ販売するためにテントサイト当選(=購入)者に限定することにしたのでは無いだろうか?
現時点では具体的な購入方法は不明だけど、こうやって転売屋対策をしてくれるのはありがたい反面、こんなことが必要になるのはどうかと思うね、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

テントサイトチケットの先行予約は2/15の正午から!(RSR2016)

本日2/1にRising Sun Rock Festival(RSR)の公式サイトがリニューアルされた。
加えてHEAVEN’Sテントサイト付入場券の先行予約受付は2週間後の2/15正午からとアナウンスされた。
この先行予約に申し込んだからといって必ずテントサイトチケットが手に入るわけではなく、抽選への申し込みなので毎年争奪戦になる。
ウチでは毎年夫婦で別々に申し込んでいて、大抵は片方が外れている(笑)。
今年も無事にチケットを確保出来ると良いなー。

ちなみにチケット代は去年と同じになっていたから二人分で40,050円(手数料、消費税込み)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イメージセンサーのゴミ

普段からキヤノンのコンパクトデジカメ「SX700HS」を持ち歩いている。
少し前から撮影時に時々ゴミの様なものが見えるようになってきた。
実際に撮影した画像にも写り込んでいるが、気にならない時は見えないので特定の条件の時に目立つようだ。
一時期は全く気にならなくなったので放っておいたが、たまたま青空をバックに飛行機雲と旅客機を撮ったら空が明るくて絞り込まれたせいかゴミが写り込んでいた。
写り方から見るとセンサー上のゴミらしい・・・
これが最近の一眼レフカメラやミラーレスカメラならクリーニング機構が付いていたりするので、同じようにクリーニング出来ないかと思ったがそこはコンデジ、クリーニング機構なんぞは付いていなかったorz
どうするかと言えばキヤノンに対応して貰うしかないみたいで、ネットで見ると保証期間内に頼んだ人も往復の送料が必要と言われたらしい。
その方は通販で購入したので購入したショップに連絡したところ無償で対応して貰えたらしい(センサークリーニングではなくレンズユニット丸ごと交換になったとのこと)。
私のは保証期間が切れているので有償対応となると思われるが、費用はどれくらいかかるのかなぁ?
デジ一やミラーレスだと税別1,000円なんだけど、コンデジはレンズを基盤から外さないとならないから結構掛かりそうな予感・・・

コンデジ(SX700HS)で撮影した旅客機、赤マルの中がゴミ。

コンデジ(SX700HS)で撮影した旅客機、赤マルの中がゴミ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日じゃ無いのかな?

CANONのデジタル一眼レフカメラのフラッグシップ、「EOS-1D X」の新型「EOS-1D X MarkII」が近々デビューすると噂されていて、今日2/1にも正式に発表されるのではないかと言われていた。
ところが16時になってもメーカーサイトはおろかニュースサイトにも載らない。
こりゃ発表は明日以降かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

仮ナンバーのプリウス?

昨年12月に発売された新型「プリウス」は札幌でも時々見かけるようになって来た。
ところが今日見かけた「プリウス」はちょっと変わっていた。
と言っても改造されているとかではない(笑)。
どこが変わっていたかと言うとナンバー。
一般的なナンバープレートでは無く、仮ナンバー(「 臨時運行許可番号標 」)が付けられていたのだ。
発行したのは旭川陸運事務所管内の士別市となっていた。
ん?士別市?士別市にはトヨタのテストコース(士別試験場)があるなぁ、今日見かけたのはそこでなんらかの目的で使っていた車両なのだろうか?
見かけたのは2台で、片方はFFでもう片方は4WDだった。
2台とも駐車場に入って行ったけど、車検を取るだけなら旭川の陸運事務所に行けば良いのに、わざわざ札幌に来ていたのは他に理由があるからなのだろうが、その理由が想像出来ない。
一体なにをしに札幌まで来ていたんだろう?

仮ナンバー付きのプリウス。先頭の一台(白い方)は運転していたのは女性で、札幌市内の運転に不慣れなのかおっかなびっくりと言った感じで駐車場に入って行った。

仮ナンバー付きのプリウス。先頭の一台(白い方)は運転していたのは女性で、札幌市内の運転に不慣れなのかおっかなびっくりと言った感じで駐車場に入って行った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミクの雪像

先にも書いたけど今週末の金曜日(2/5)から「さっぽろ雪まつり」が始まる。
大通会場では雪像製作が進んでいて、その中には「雪ミク」の雪像もある。
今日の昼間に見て来たところ、全体的なレイアウトは出来て来ていたが、開会まで4日あるので細かい部分はまだまだ出来ていなかった。
前日辺りになるとほぼ完成すると思うので、その頃にはもう一回見に行ってこようかな?

2/1時点の雪ミク雪像

2/1時点の雪ミク雪像

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末からは「さっぽろ雪まつり」

冬真っ盛り(?)の札幌では今週末の2/5(金)からいよいよ「さっぽろ雪まつり」が始まる。
今年の大雪像は「進撃の巨人」がテーマだそうだけど、第一話しか見ていないのであまり興味が湧かない(汗)。
それでも季節の行事なので期間中に一度は会場に行くことになりそう。
去年は友人と日本酒を呑みに「地酒販売所」に行って何種類か味わったし(汗)。
この「地酒販売所」は今年も実施(場所は10丁目会場)されるらしいので、また呑みに行こうかな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。