「VAIO Type-G」のBIOS画面が出ない~!

先だって古いノートPCが手元に来た。
モノは「VGN-G2AAPS」というモバイルノートPCでCPUに「Core 2 Duo U7600(1.2GHz動作)」を搭載し、光学ドライブ(スーパーマルチ)も搭載しながら重量がおよそ1.2Kgという軽量PC。
持ち歩くのに便利そうなんだけどOSがWindowsXPのモデルなので、これだけは入れ替えたいところ。
そこで光学ドライブから起動させたいんだけど、起動順がHDD優先に設定されているのでこれを変更しなければOSのクリーンインストールが出来ない。
ところがこのVAIOは起動パスワードが設定されていて、それはなんとか判明したんだけど、BIOS設定画面に入ることが出来ない。
マニュアルをダウンロードして読むと起動時にVAIOのロゴが表示されたところで”F2”キーを押せば良い筈なんだけど、何度やってもOSが起動してしまう・・・
ネットで情報を探すと同じ様に困っている人がいたんだけど、その人はキーを押すタイミングが悪かったので何度かタイミングを変えて押したら上手くいったとのこと。
私も同様に押すタイミングが悪いだけなのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

去年の今頃

Facebookに1年前に投稿した内容を見ると、昨年(2015年)の一昨日・昨日と今日は仕事で札幌を離れていたらしい。
一昨日は福岡に飛んで空港近くのてんぷら屋さんでてんぷらを御馳走になった後、最終便で羽田に飛び、夜中に新宿のホテルにチェックイン。
昨日の夜は新宿の燻製屋さんでLレンズを見せて頂いたり、4人でワインを3本空けたりした。
今日は都営新宿線と総武線と半蔵門線と都営大江戸線と都営浅草線に乗ったりした後で羽田から札幌に帰って来たらしい(汗)。
今年はどこかに行くことはあるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」が売れてしまった

少し前に市内の中古カメラショップにNIKONの「D7100」が入荷していた。
見つけた時はちょっと悩んだけど我慢している間に無事に(?)売れてしまった。
いやぁ、最初は今使っている「D7000」を下取りに出したら追い金がいくら必要かなぁ?と買う気になったけど、売れてくれて悩む必要が無くなったのは良かったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガルパン劇場版」興行収入11億円突破

「ガールズ&パンツァー 劇場版」が好調だが興行収入が11億円を突破した。
明日2/20からは4D版の上映が始まり、同時にバレンタインカード(全9種)の配布も決定。
明日からは西住みほ、アンチョビ、西絹代、ミカ、愛里寿の5種類がランダムに、2週目となる2/27からは西住まほ、ダージリン、ケイ、カチューシャ&ノンナの4種類がランダムで配布される。
4D版は上映館が限定されるが、これでまた動員に弾みが付きそう、一体どこまで数字を伸ばして来るのかな?
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
杉本功
B01BMBSO9Y

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR東日本、寝台特急「カシオペア」存続の方針

この3/26に北海道新幹線が開業するのに伴い、北海道と本州を結ぶ列車で廃止されるもの多い(というか貨物以外ほぼ全て)。
これは青函トンネル内の供給電圧が今までの20KVから新幹線用の25KVに変更され、既存の在来線用電車(機関車を含む)ではトンネル内を走行できなくなるため。
廃止される列車の中には人気の寝台特急「カシオペア」も含まれる。
そんな中でJR東日本はこの「カシオペア」を6月以降に復活させる方向で検討中とのことだ。
青函トンネル内を運行させるためには25KVに対応した機関車が必要になるが、これはJR貨物が新たに開発した機関車を借り受けることでこの問題をクリアするつもりだとか。
またこの新型機関車は25KVだけでなく在来線の20KVにも対応しているので新青森での機関車の付け替えも必要無く、今までどおりの運用が可能と思われる。

元々「カシオペア」で使われていたE26系車両は「カシオペア」廃止後もJR東日本管内で周遊列車として運行される予定で、それに加えて団体ツアー用もしくは季節運行用として北海道行きの列車を加えることになるらしく、その場合列車名も「カシオペア」とするようだ。

一度は乗ってみたいと思っていて廃止と言うことで諦めていたけど、復活と言うことでチャンスが無くなるわけではないので、いつかは乗ってみたいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONが近日中に「SP85mm F1.8 Di VC USD」を発表か?

TAMRONのサイトで新レンズのティザー広告が始まっているが、画面に出ている2本の内1本は「SP85mm F1.8 Di VC USD」らしい。
マウントはキヤノン用とニコン用とソニー用とのことで、フルサイズ機「K-1」を発表したペンタックス用は無いらしい(ソニー用はVC無しの「SP85mm F1.8 Di USD」となる見込み)。
これはペンタックス用はリコー向けにOEM供給する予定で自社ブランドでは敢えて出さないということなのかな?

気になる価格はNIKONの「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」が定価で税別65,000円、CANONの「EF85mm F1.8 USM」が定価で税別で61,500円で実売はどちらも4万円台からなので、それに対抗出来る価格が設定されるとVC付きと言うこともあって売れるんじゃないかなぁ?
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応
B006U8XASU
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応
B0000ACCMV

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。