「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」は2クールの予定?

今期のアニメの中で私の中でのトップクラスは「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」。
原作は元々WEB小説でそのご書籍化された作品。
と言っても私は原作及びコミカライズ版も読んだことは無く、たまたまタイトルに目を惹かれて観ることにしたわけだ。
この作品も最近のアニメ同様1クール(12-13話)構成かと思っていたら、実は倍の2クールの予定だとか。
毎回観るのが楽しみな作品が長く放送されるのはありがたいな。

今度は原作を読んでみよう・・・
ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編
柳内 たくみ Daisuke Izuka
4434142356

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2015)のRSR その41

今年のRSRではあまり物を食べなかった感じがするが、食べた物を順に紹介することにしよう。

先ずは一昨年から私にとって定番となった「大八栗原蒲鉾店」の「お祭り棒天」。
下の写真はフルトッピングVer.(笑)

今回のRSRで最初に食べた「お祭り棒天」

今回のRSRで最初に食べた「お祭り棒天」

この時はポカリスエットだったけど、本当はビールと一緒に食べると最高!

次は妻が「肉を食べたい!」と行って買って来た「炭火ハンバーグ&ステーキ 叶」の「牛タン&厚切りベーコン」。

「炭火ハンバーグ&ステーキ 叶」の「牛タン&厚切りベーコン」

「炭火ハンバーグ&ステーキ 叶」の「牛タン&厚切りベーコン」

牛タンの塩味が強すぎたのが残念。
ちなみに二日目の夕方にはこのセットにフォアグラも付けて同じ値段で売られていたな(笑)。

一日目の最後はこの日限りの復活をした「Maruyama Drill」の「チーズバーガー」(の最後の一個)。

「Maruyama Drill」の「チーズバーガー」(の最後の一個)

「Maruyama Drill」の「チーズバーガー」(の最後の一個)

ここのビーフパティはつなぎが少ない(or入っていない)ので「肉っ!!!」という感じで食べ応えがあるが、この時は深夜0時過ぎということもあり作ってから時間が経っていたためか少々残念なことになっていた・・・

初日に会場で食べたのはこの三種類で、いつもよりは少ない。
今年は子供を預けに行くために夕方に一度会場を離れ、その間に少し食べたため会場では夕食を摂らなかった。
それでも夜中には小腹が空いたのでハンバーガーを食べたけど(汗)。

二日目の食べ物はまた別記事で。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産「リーフ」の無料モニター

日産は同社の電気自動車「リーフ」の無料モニターを募集している。
WEBサイトで申し込むことが出来るのだけど、借りられる日数が見当たらないので何日間借りられるかが不明。
”長期”と書かれているので数日程度とは思えないんだけど、実際どれくらいの期間借りられるのかなぁ?

自宅はマンションで充電設備が無いので、充電できる場所が気になるところだが、札幌市内にも何か所かあるし、幸い自宅からそう遠く無いところに24時間稼働の充電ステーションがある。
うーん、保管場所さえクリア出来たら申し込んでみようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

対西武三連戦は幸先の良い出だし

昨夜札幌ドームで行われた「北海道日本ハムファイターズ」対「埼玉西武ライオンズ」の二十回戦は2-0でファイターズが勝ち幸先の良いスタートとなった。
この試合の先発はファイターズがメンドーサ、対するライオンズはエースの岸。
岸には前回の対戦時に打線が1得点と抑えられ痛い敗戦を喫しているが、昨夜は4回に連打で2点を挙げることが出来た。
その2点を先発のメンドーサをはじめとするファイターズ投手陣が相手打線を無得点に抑えて快勝。
特にメンドーサは6回を投げて被安打2、与四球3と好投、後を継いだ中継ぎ陣も3番手の白村こそ二死から1四球と1安打を許したがその後を抑え、2番手宮西と最後を締めた増井はともに一人の走者も出さずに抑えた。

首位のホークスがロッテに勝ったためにゲーム差は”9”のままだが、ファイターズも負けずに着いて行けば追い越せる可能性はゼロでは無い。
今夜は大谷が先発するので是非とも完封で今シーズンの13勝目をあげて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

掃除機搭載ねぇ、便利かも・・・

北米ホンダは「オデッセイ」に車載掃除機標準装備のグレード「SE」を2016年モデルに追加すると発表した。
「オデッセイ」というと経営難に陥っていたホンダを救ったとも言われるほどヒットした初代モデルから北米向けに輸出されているが、1999年発売の二代目以降は日本仕様とは異なる車となり、日本には「ラグレイト」として輸入されていた。
その北米版「オデッセイ」の2016年モデルには新グレードとして「SE(スペシャルエディションの意)」が追加され、標準装備として車載掃除機(HondaVAC)が搭載される(最上位の「Touring Elite」に装備されているのと同じ)。
※「Touring Elite」ではさらに車内での散髪に便利な「HondaHAIR」がオプションのアタッチメントとして用意される。
それでいて価格は「EX」と「EX-L」の中間に抑え、「Touring Elite」よりも1万ドル程度安く抑えている。

アウトドアレジャーに行くと車内に砂等が入ることが多いが、そのような際にはこの掃除機が役に立ちそう。
とはいえ普段はあまり使わないような気もするが、北米では意外と需要があるのかも?
なので比較的安価なグレードにも追加することにしたのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。