テントサイトチケットにまだ残りがあったのか

RSR2015の公式サイトには「FORESTテントサイト」のチケットの残りが僅かという告知が出ている。
ということはテントサイトチケットがまだ残っているということか。
HEAVEN’Sテントサイトは人気なので毎年早々に売り切れてしまうけど、会場の奥にあるFORESTテントサイトは意外と残るんだなぁ、、、
一区画の広さがHEAVEN’Sの2倍もあるしボヘミアンガーデン中心に聴くならこっちでも良いとは思うけど、駐車場(会場内会場外共)からは距離があるし、サンステにも遠い(多分アーステントが一番遠い)ので、メインがサンステやレッドの私たちにはちょっと辛いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海高校は初戦敗退

今日から甲子園球場で「第97回全国高校野球選手権大会」が始まった。
開会式直後の1回戦第一試合には南北海道代表の北海高校が登場し、鹿児島県代表の鹿児島実業高校の対戦した。
互いに点を取り合って四回終了時点で3-5と2点差を追いかける展開。
ところが五回に一挙10点を取られてこの時点でほぼ勝利は無くなった。
直後の五回裏に1点を返すも焼け石に水。
その後も3点を追加され結局4-18で初戦敗退となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONが”比較的”安価な超望遠ズームレンズを発表

NIKONが先日同社製品としては安価な超望遠レンズ「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」を発表した、発売は9/17の予定。
税込みの価格は189,000円で、レンジの近い同社のレンズ「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(334,800円)」や「AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II(1,080,000円)」と比べると安価な価格設定。
今回の新レンズは先の2本に比べるとテレ端が100mm長くなっているが、開放f値が大きく(暗く)なっている。
レンズ構成は12群19枚(EDレンズ3枚)で、ナノクリスタルコーティングは無し。

価格的にはサードパーティー製レンズ(例えばタムロンの「SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD」等)と競合することになりそうなこのレンズ。
一般人はこんなレンジのズームレンズは使わないだろうけど(私も一般人なので使わない)、鳥や飛行機を撮る人にとってはレンズを選ぶ時の選択肢が増えるのではないかな?
ただこのレンズは電磁絞りなので、対応しているボディ以外では使えないので注意が必要・・・って、こんなレンズを選ぶ人は対応ボディを使っているか(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「maruyama DRiLL」って閉店してたのね・・・

ここんとこ毎年RSRに出店していた「maruyama DRiLL」が昨年の9月に閉店していた。
ここの「山わさびバーガー」はRSRの楽しみの一つになっていた。
今年もRSRに出店することになっているので、今年も「山わさびバーガー(ビーフorチキン)」を食べることは出来るみたい(チキンは無いかも?)。
ただ「maruyama DRiLL」としてはRSRだけの限定復活だそうなので、お店に行って食べることは出来無さそうだな。
現在は「W27」というお店となって場所もすすきのに移転し、料理の内容も全く異なっているらしいが相変わらず評判は良いみたい。
新しいお店は完全予約制のフレンチのお店らしいので、おっさん一人がふらりと入って行けるようなお店では無さそう。
あー、こんなことなら円山に有った頃に行っておけば良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は気温が低い

今年一番の暑さとなった昨日に比べ、今日の札幌は気温が下がり10時の気温は昨日の同じ時刻に比べ6度以上も低い25.6度。
空も雲に覆われ時折雨が落ちて来ている。
近郊の山(藻岩山、手稲山等)は雲に隠されていて、朝方は平地でも霧がかかっていた。
そのためか未明から朝方にかけて気温が下がってきていたが、湿度が高くなっていて気温の割には蒸し暑く感じるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

バスの中で聞こえてきた会話

昨日バスに乗ったら途中から乗って来た高校生か中学生くらいの女の子二人の会話が聞こえてきた。
「本番と同じ時間に練習するなんて意味があるのかな?」
とか
「明日も同じ時間に吹き始めるみたいだね。」
なんて会話をしている。
話の内容から二人は学校かなにかの吹奏楽クラブに所属しているらしい。
ちょうどkitaraで北海道吹奏楽コンクールの札幌地区大会が始まっているので、それに出る子供たちなのだろう。
本番の時刻に合わせて練習するのは身体のリズムを本番に合わせるためだと思うけど、指導者がその辺を伝えていないんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。