カーナビの地図データ

今やカーナビゲーション(カーナビ)は車の標準装備に近くなっている。
昔パイオニアが発売した当初はCD-ROM方式の機種が五十万円、メモリーカード方式の廉価版でも二十万円ほどもした。
しかもメモリーカード方式のほうは北海道全体を網羅するのに4枚のメモリーカードが必要だったが、ナビ本体には2枚分のスロットしか無く、場合によってはカードの差し替えが必要だった。
私は幸い”道央”版と”道北”版があれば用は足りたのだけど、それでも1枚9,800円もするメモリーカードを別途購入しなくてはならなかったのは財布に痛かった。

今はポータブルナビだと特売で一万円チョットから買えるので、前の車の時は安売りで買ったポータブルナビを付けていた。
今の車には中古で購入した時からHDDナビ(Panasonicの「CN-HDS620D」)が付いていてそれをそのまま使っている。
ところが地図データが結構古くなって来ている(今では開通している道東道の夕張-十勝清水間も載っていない)。
この区間で最も早く開通した占冠-十勝清水間の開通が2007年の10月なので、どれだけ古いデータなんだか(苦笑)。
なので2年くらい前から更新データを買おうと思っているのだけど、これが意外と高くてそれこそ安いポータブルナビが買えてしまうほどだ。
もうちょっと安ければポチるんだけど、今の価格だと躊躇ってしまうなぁ・・・、あー、でもデータが古いと不便だしなぁ・・・うーん、うーん・・・

【パナソニック】 2014年度版地図更新キット【全国】 HDS600・700シリーズ用 CA-HDL145D
B00GTBA1QW

←クリックしてくれると嬉しいです。

根室で33.6度!?

今日は全国的に暑くなっているようだが、北海道で最も東にある根室市では最高気温が33.6度に達し、1879年の観測開始以降最も高い気温を記録した。
これまでの記録は55年前の1960年8月6日の33.0度。
根室市は真夏日回数の平年値(30年間の平均)が0.5回と、概ね2年に一回しか30度を超えることが無いくらい暑くならない土地。
気になって過去の真夏日回数を数えてみると合計で61回だった。
観測開始年の1879年も入れると昨年までで126年となるが、その間で61回と言うことは1年当たり0.48回でほぼ平年値と同じになる。
同一年に複数回の真夏日があったのは僅か126年中16年だけなので、いかに根室で真夏日が珍しいかが分かると思う。
そんなところで33.6度という数字を記録したので最初は自分の目を疑ってしまったよ(汗)。

今日は同じ根室管内の厚床でも過去最高となる34.9度を記録したほか、十勝管内でも池田や更別等でも37.1度となる過去最高を記録する等道東の方で気温が高くなっている。
あんまり暑くなると農業等に影響が出ないかちょっと心配になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「プラスティック・メモリーズ」の円盤は相変わらず売れていないらしい

4/30付けの「「プラスティック・メモリーズ」の円盤の予約状況が悲惨なことになっているらしい」に書いた「プラスティック・メモリーズ」の円盤は2巻目の売り上げも芳しく無いらしい。
1巻目は初動で2,113枚を売り上げ、2週合計では2,571枚だったらしいが、7/22に発売された2巻目は初動が1,523枚と1巻目を下回っている。
まぁアニメの円盤の売り上げは巻を重ねるごとに減るのが通常で別にこの作品に限った事ではないが、ただでさえ少ない枚数をさらに減らすなんて。
予定では全7巻らしいが、この分だと最後にはトータルでも三桁になってしまうのでは?

それでも2015年の春アニメの中では「ガンスリンガー ストラトス」(1巻目の初動が822枚、2巻目はランク外)や「ミカグラ学園組曲」(1巻目の初動が505枚@DVD版)、「パンチライン」(1巻目の初動が434枚)よりはマシか。
反対に売れているのは「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」で、1巻目の売り上げはBD版37,373枚、DVD版22,407枚の合計59,780枚と桁が違う。
やっぱりこの辺は根強いファンがいるんだねえ。
プラスティック・メモリーズ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
B00VWX66K2

いやぁあまりに売れていないと言うので怖いもの見たさで一度見てみようと思っていたけど、時間が取れなくてまだ一回も見ていないんだよなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに上がった・・・

札幌の気温は先の記事に書いた34.4度からさらに少し上がって11時33分には34.5度を記録。
12時には33.2度まで下がっているが、その後も太陽が顔を出したりしているので、その後も上がっているかもしれない・・・
予報ではこの後は曇りとなっているけど、気温は夕方までそれほど変化が無いようなので、暑いのはかわらないようだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

8/3夜のISS

8/3の夜は雲が少なくなってくれたので久しぶりにISSの上空通過を見ることが出来た。
1回目は南の方の空を最大仰角68度で横切ってくれたので明るく光るISSが空を西から東へ移動するのがよく見えた。
ただこの時(19時34分頃)は空に明るさが残っていて空は黒くなっておらず、多少青が残った群青色と言う感じ。
そのため一回の露光時間は普段よりずっと短い2.5秒にした。
絞りは5.6、ISO感度は400相当にして撮影した35枚を合成してサイズ調整をしたのが下の写真。

8/3 19時過ぎに通過したISSの軌跡

8/3 19時過ぎに通過したISSの軌跡


やはり10mm(35mm換算で15mm)だとISS自体が小さくしか写らないので、感度を上げるか絞りを開けるかしないと明るくは写らないなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

34.4度!

朝から暑くなった札幌は10時47分に34.4度まで気温が上がり、今年の最高気温を記録。
予想最高気温が34度だったので、それを上回ったことになる。
この気温は8月としては観測史上10位タイの記録。

11時の気温は少し下がって33.6度だけど、それでも十分に暑い・・・
それでも湿度が50%を下回っているうえに多少の風があるので、本州以南のような暑さでは無いのが救いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう真夏日!

札幌は朝の6時の気温が26.8度で早くも夏日となり、その後も順調に(?)気温が上昇し8時39分には31.0度を記録して真夏日となった。
9時の気温は少し下がって30.5度だけど、この後も気温が上がれば予想最高気温の34度になる可能性もある。
札幌で過去に猛暑日(最高気温が35度以上)を記録したのは9回あるが、21世紀に入ってからは一度も無い。
今日の気温が予想よりも上がると今世紀初の猛暑日になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑くなるのかー

昨日は今年一番の暑さとなった札幌だけど、今日も暑くなりそう。
というか、朝の7時で既に昨日より3度も高い28.0度まで気温が上がっているなんて、札幌とは思えない・・・
予報では今日の最高気温は34度(!)となっていて、昨日よりもさらに2度以上も高い。
朝7時の今は晴れているけど、午後からは曇り、夜には雨の予報なので湿度も高くなりそう。
そして夜になっても気温は25度までしか下がらない見込みなのに、雨となると窓を開けて寝るわけにもいかない。
今夜は寝苦しい夜になりそうでいまからちょっと憂鬱だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。