降り出した・・・

札幌市内中心部では14時少し前から雨が降り出した。
気象台のレーダー画像の予想を見るとギリギリ降るか降らないかの境目だったけど、雨雲は予想よりも少し北寄りに進んだらしい。
気温が高めで暑いけど、風が北寄りなので北側に向いた窓を開けられないのはちょっと厳しいな。

札幌は降っているけど、北のほうの空は明るいのでRSR会場付近ではまだ降っていないと思われる。
このまま日曜の朝までは降らないでいてくれるとありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予報が変わった・・・

今週の金曜からは待ちに待ったRSRが始まるが、ここにきて天気が心配になってきた。
昨日までの予報では金曜も土曜も曇り時々晴れで降水確率は高くても20%程度だったのに、今日(8/12)の11時の予報では金曜日が曇りのち雨に変わり、降水確率も60%に上がっている。
曇るのは構わないというか大歓迎なんだけど、雨に降られるのは困る。
当たり前だけど雨が降ると濡れるし足元も悪くなって行動にかなり支障が出てしまう。
最近だと一昨年(2013年)の二日目が朝から結構な雨で、しばらく雨合羽を着て行動せざるを得なかった。
その時は数時間で雨が上がってくれたので助かったが、今年はどうなるんだろうなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷鳴が聞こえる・・・

札幌では昼過ぎ頃から雷が鳴っているのが聞こえるようになってきた。
実は昨日も雷が鳴って激しい雨が降っていて、予報では今日も同じように雨が降るとなっている。
午前中は晴れていた空も今は黒い雲に覆われ始めてきているので、雨が降り出すのも時間の問題。
降るのは札幌だけにして、RSR会場付近には降らないで欲しいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。