根室で33.6度!?

今日は全国的に暑くなっているようだが、北海道で最も東にある根室市では最高気温が33.6度に達し、1879年の観測開始以降最も高い気温を記録した。
これまでの記録は55年前の1960年8月6日の33.0度。
根室市は真夏日回数の平年値(30年間の平均)が0.5回と、概ね2年に一回しか30度を超えることが無いくらい暑くならない土地。
気になって過去の真夏日回数を数えてみると合計で61回だった。
観測開始年の1879年も入れると昨年までで126年となるが、その間で61回と言うことは1年当たり0.48回でほぼ平年値と同じになる。
同一年に複数回の真夏日があったのは僅か126年中16年だけなので、いかに根室で真夏日が珍しいかが分かると思う。
そんなところで33.6度という数字を記録したので最初は自分の目を疑ってしまったよ(汗)。

今日は同じ根室管内の厚床でも過去最高となる34.9度を記録したほか、十勝管内でも池田や更別等でも37.1度となる過去最高を記録する等道東の方で気温が高くなっている。
あんまり暑くなると農業等に影響が出ないかちょっと心配になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す