「DOG DAYS″」最終話

放映終了から2ヶ月以上も経ってようやく見ることが出来た・・・
というのも他のを見るので忙しかったり、いろいろあって見るタイミングがなかなか無かったため。

まぁ無難な最終回で、これは過去の二作と同じような感じで、細かいことにツッコンではいけない(笑)。
新キャラの出番が多くなるのでその分ミルヒ姫やエクレやクー様の出番が少ないのが残念と言えば残念(ユキカゼは意外と多かったので満足)。
ラストでは次回作につなげるような台詞が多かったので、スタッフはまだまだ作りたいものと思われる。
そのためには円盤が売れてくれないとね!
DOG DAYS″ 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
B00S16DP8Y

←クリックしてくれると嬉しいです。

値下げかぁ、、、

中古カメラショップに少し前からあったSIGMAの標準ズームレンズ「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」の価格が付け直された。
商品として並んでから目を付けていたのだけど、何故か売れずにいたので今回14%ほど安い価格になっている。
Fマウント用だし手ブレ補正も付いていて良さそうなんだけどなぁ・・・
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン用 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM NA
B002ZNJB2S

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 5D」かぁ、、、

市内の中古カメラショップにCANONの「EOS 5D」の中古が入荷したらしい。
2005年発売の廉価版フルサイズカメラで、発売当時の価格はフルサイズとしては安価で40万円を切っていたモデル。
フルサイズ機の利点としてはレンズの焦点距離がそのまま適用されるという点もあり、同じレンズを使ってもAPS-C機より広い範囲を写せる。
もちろんAPS-C機専用のレンズ(EF-S)は使えなくなるが、24mmのレンズがそのままの画角で使えるというのはありがたい。
”フルサイズ”という部分に惹かれるものがあるが、やはりちょっと古すぎる感は拭えない。
有効画素数が約1280万画素というのは問題無いけど、感度設定が通常で最大1600まで(露出補正で3200相当まで)というのは私の使用目的にはちょっと低すぎる。
映像エンジンが私の持っている20Dと同じDIGIC IIというのでは高感度耐性もあまり期待できない。
さすがにAPS-C機に比べると1画素当たりの面積が大きいので高感度でのノイズ等には強いとは思うけど、やはり少々不安がある。
ここはやはり後継の「5D MarkII」とか「6D」辺りの値下がりを待つほうが良さそうな気がする・・・
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D
B000BEVDBK

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2015参加アーティスト第四弾が発表された

予定通りRSR2015の参加アーティスト第四弾が発表された。
今回新たに加わったのは
8/14(金)
安藤裕子
envy
ザ・コレクターズ
シアターブルック with SOIL&”PIMP“SESSIONS
水曜日のカンパネラ
Drop’s
THE BLACK COMET CLUB BAND
8/15(土)
WEAVER
うつみようこ & YOKOLOCO BAND
OGRE YOU ASSHOLE
黒田征太郎(描く) × 中村達也(叩く)
cero
PIGGY BANKS
フジファブリック
降谷建志
N’夙川BOYS
の合計16組。
この他に土曜日の企画として
IN THE MIDNIGHT HOURS
 竹原ピストル
 T字路s
 blues.the-butcher-590213 with うつみようこ+佐藤タイジ(fromシアターブルック)
 MONSTER大陸
 Rei

TONE PARK
DJs
   TAKKYU ISHINO
   TOWA TEI
   HIROSHI KAWANABE
   SUGIURUMN
  LIVE
   agraph
  VJ
   DEVICEGIRLS
が追加されている。

裕子ねえさん(安藤裕子)とか、去年は気になっていたものの行けなかったN’夙川BOYSが来てくれるのはとても楽しみ。
タイムテーブルの発表までまだ日にちがあるけど、そろそろ気になってきたなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「ロックの日」

6/9は「ロックの日」だそうな。
単なる語呂合わせだとは思うんだけど、調べてみるとやはりそうらしい。
しかも「ロック」は音楽の「Rock」と鍵の「Lock」の両方があり、6/9は両方の記念日となっているようだ。

RSRのアーティスト発表が今日に設定されたのは「ロックの日」でもあるからなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐアーティスト第四弾の発表だ!

RSR2015の参加アーティスト第四弾の発表が今日6/9の正午に予定されている。
あと2時間もしないうちに発表される予定と言うことで、気になってちょっと落ち着かない(汗)。
さて、今日はどんな人たちの名前を見ることが出来るかな?楽しみ楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

偶然とは言え・・・

オークションで出品者とのやり取りをしていて、先方から送られてきた住所が見覚えのある住所&ビル名だったので、気になってググって見たらやはり仕事関係で何度か行った事のあるビルだった(汗)。
あのビルにこのようなものを扱うショップが入っていたなんてねぇ、、、
代金と一緒に送料も送金しちゃったけど、同じ札幌市内だしこれなら直接受け取りに行ったほうが早くて安くて楽だったかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

500mmを落札してしまった・・・

たまたまヤフオクで見かけた500mmのレンズを落札してしまった。
すでに新型に切り替わってカタログ落ちした「ケンコー ミラーレンズ500mm F8」で、現行製品の「ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3DX」に比べると1/2絞りほど暗い製品。
このオークションを見つけた時の価格は1,000円だったので、これなら安いと思って入札したが、別に落札できなくても良かったのでそれほど高い金額は入れなかった。
終了少し前に多少金額が上がったとはいえ、私の入れた金額を越える入札者は現れなかったのでそのまま落札出来てしまった。

楽天市場内にあるメーカー直営のショップでアウトレット品が格安で売られているが、ヤフオクでは中古品と言うこともありさらにその1/3以下で落札できてしまった。
しかもマウント(CANON(AF)用となっているのでEFマウントだろう)も付属していて、これだけでも新品で買うと1,700-2,000円程度(定価は2,700円)はするので、結構お得だったかも。
TマウントシステムなのでFマウントやKマウント用のアダプタを買えば、EOS以外にもD40やK20Dでも使えて便利かと。
さらに純正の2xテレコンも販売されていて、これを付ければ暗くなるけど1,000mm相当になるのも面白そう。
まぁそこまではしないと思うけど(汗)

とにかく届いたら月でも撮ってみようかな。

こっちは”明るい”現行品。

で、こっちがリアコンバーター(2倍テレコン)。
レンズより高い(笑)
Kenko カメラ用アクセサリ MILTOL 2X リアコンバーター MILTOLシリーズ用 KF-2xRC
B00FGLDDV6

←クリックしてくれると嬉しいです。