やっぱり特価チラシは見ておくべきだな・・・

今週末のツクモのチラシを見ると、Class10のMicroSDHCカード(32GB)が限定5枚1,180円(税抜き)となっていた!
しかも販売日は今日なので既に完売しているだろうし、もし残っていてもこの後はオフ会に行かなくてはならないので買いに行けないorz
最近は増えた(?)ボディ用にSDカードが要り用だったので丁度良かったんだけどなぁ、、、

と思ったら明日は32GBのSDHCカードが同価格で売られるらしいから、それを買いに行くと言う手もあるなぁ、丁度札幌駅方面に出掛ける用事もあるし。
そーだ、そうしようっと!

←クリックしてくれると嬉しいです。

40Dが値下げだとぉ?

市内の中古カメラショップの在庫にあった「EOS 40D」の価格が変更されている・・・
ま、中古品なので値上げされるわけは無く値下げなんだけど、下手にオークションで競るよりも安いかも・・・
これが「EOS 50D」なら悩むけど、「EOS 40D」だとちょっと食指が動かないなぁ。
確かに20Dに比べると画素数も800万から1,010万に増えてるし、AFポイントも9点ながら全点クロス対応になったし、背面の液晶も1.8インチから3インチと大きくなっているし、ライブビューも使えるようになっているし、機械としては進化しているんだけどね。
どうも20Dを置き換えるほどの魅力を感じないのは何故なんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からチケットの一般販売が始まった

RSR2015のチケットの一般販売が今日から始まった。
販売されるのは先行予約で完売したオートキャンプ付入場券を除く各券種で、販売される中でもHEAVEN’Sテントサイト付入場券は僅かに残っていた「メロン」がローソンチケット「ちょい割」先行販売で完売したらしく、残るエリアは「トウモロコシ」のみとなっている模様。
いや、今年は売り切れるのが早いなぁ、、、
この調子だと争奪戦になっていた会場内駐車券も危なかったかも(ローチケの先行予約で当選したので助かった)。
温泉チケットとかも既に完売していたりして(汗)。

RSR自体はまだ一カ月以上も先なんだけど、チケットの一般販売も始まって、盛り上がって来たなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

月が出たー

しばらく西の空に見ることの出来なかった月がようやく回ってきて夕方見えるようになった。
これでやっと500mmのミラーレンズを試すことが出来ると言うことで早速昨夕撮ってみた。
と言っても仕事から帰ってみると西の空に沈みゆく月が見えて慌ててカメラを用意したので、三脚が以前から持っている剛性が足りない方になってしまった。
なので手ブレ写真を量産する羽目に・・・
とにかく撮った中で比較的良さそうなのが下の写真。

月齢2.9の月。これはサイズを縮めたもの。

月齢2.9の月。これはサイズを縮めたもの。


上の写真から月の下の部分を等倍で切り出したもの。

上の写真から月の下の部分を等倍で切り出したもの。


縮小するとあまり目立たないけど、等倍で見るとピントが合っていないのがバレバレ。
とにかくピント合わせがシビアでファインダーで合わせることが出来ずにライブビューで拡大して合わせたけど、三脚が安定しない(ピントリングを回すと揺れる)上にf値が8固定で暗くて大変だった。
ファインダーでは明るく見える月でも、背面の液晶でライブビューを表示するとかなり暗くなっていて、その状態でピントを追い込むのはかなり辛いと言うことが判った(汗)。
今度はもう少し丸く明るくなってから三脚を変えた上で300mm+2xテレコンとの撮り比べだなぁ。
その前にFマウント用のT-MOUNTアダプターを買って来ないとならないか(汗)。

Kenko アダプター Tマウント ニコン用(P=0.75) KE T2N
B000WMC34M

←クリックしてくれると嬉しいです。

オフ会

今夜は久々にmixiのとあるコミュのオフ会に出席する予定。
ここのオフ会に出るのは3回目になるけど、今までは一人で出ていたのが今回は夫婦二人での出席となる予定。
まぁ少人数のこじんまりとしたオフだから妻も馴染めるとは思うけど、ちょっとだけ心配。
でもまぁなんとかなるっしょ!
私も久しぶりの出席なので楽しまなくちゃ!

ホントは最後の三次会まで行きたいけど、ちょっと無理だよなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

うわ!値上がりしてる!

昨日amazonで見つけたマウントアダプター(FマウントからEFマウント用、チップ付き)を買おうとamazonのページに行ったら値上がりしていた・・・
NEEWER シルバー 確認チップを装着 交換レンズ用 マウントアダプター Nikon AI, Canon EOS EFに対応
B00H77JKXW
昨日の記事を書いた時点ではたしか1600円弱で、楽天で売られている同じ品よりも安かったんだけど、今見たらおよそ5割増しの価格になっている・・・
これなら楽天で買った方が得だなぁ・・・
というか、昨日の内に買っておけば良かったよー!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポルシェ「918スパイダー」の生産を終了

独ポルシェはプラグインハイブリッド(PHV)カー「918スパイダー」の生産を終了したと発表した。
これで「918スパイダー」は2013年の発売から僅か2年で市場から姿を消すことになった。
といっても元々918台限定で、2014年11月には最後の一台が売れ、その一台が先日工場を出荷されたため今回の生産終了の発表となったに過ぎない。
それに日本円で8,000万円以上もした車だから、生産終了になったとしても庶民にはほぼ縁の無い話だ(笑)。
せいぜい金持ちコレクターの間での取引価格に影響が出る程度だろうなぁ。
あれ?もしかすると欧州での燃費規制の影響が出ることになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。