危ない危ない(汗)

ヤフオクで3倍のテレコンが出ていたので入札しようか迷っていた。
モノは「Kenko CF1 AUTO TELEPLUS」という代物で、これの3倍モデル。
Canon用となっていたのでウチの70-300mm辺りのレンズをKiss X4に付けるときに付ければ210-900mmとなって、35mm換算だとテレ端で1,440m相当になるなー、と考えていた。
一応どんな製品なのかググって見ると、Canon用と言ってもマウントがFDマウント用だった・・・
写真で見たときは電子接点が見えないのはマニュアル専用だからかと思っていたけど、よーく見るとEFマウントとは形が異なっているし、EFマウントには必要無い絞り連動レバーが見える。
いやぁ、安くても私の環境では使えない物だったので、気付いて良かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「カードキャプターさくら」

CSで「カードキャプターさくら」の放送が始まった。
結構人気のあるアニメ作品なのだけど、実は私は一回も観たことが無い(汗)。
なので初めて観る事になるわけで、ちょっと楽しみだった。
今日は第一話と言うことで登場人物と舞台等の紹介から入っていたが、おかげで全く予備知識の無い私でも苦労せずに観る事が出来た。
アニメと言えども公道でレーザーブレードローラーブレードに乗るのはちょっと危険だよな・・・
まぁそれはさておき・・・
エンディングのキャストを見てケルベロスの声を演っていたのが久川綾さんだと知ってビックリ!
久川さんと言えばリンディ・ハラオウン艦長(後に提督)や新見情報長と言った”大人の女性”のイメージがあったんだけど、こういった人間ではないキャラもやっていたのねー。
カードキャプターさくら Blu-ray BOX1 (初回限定生産)
B008HCT5UY

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Braswell”搭載マザーが発売された

Intelから発表された新CPU(コードネームBraswell)「Celeron N3050」他を搭載したマザーボードがAsrockから発売された。
”Braswell”は”Bay Trail”に続くCPUで、発表されているCPUは「Pentium N3700(4C/4T)」「Celeron N3150(4C/4T)」「Celeron N3050(2C/2T)」「Celeron N3000(2C/2T)」の4種類。
この手のCPUで気になるTDPは「Celeron N3000」の除く3つが6Wで「Celeron N3000」が4W。

今回Asrockから発売されたのはこの内真ん中の2種類を搭載したマザーで、フォームファクタはmicro-ATXとMini-ITX(発表されているのは合計7モデル)。
この中で個人的に気になるのは最上位の「Pentium N3700(4C/4T、1.6GHz/2.4GHz)」を搭載したMini-ITXマザー「N3700-ITX」だけど、今回は発売されていない(もうすぐ発売されるだろうけど)。
以前組んだ「D510MO」ベースのPCの組み換え用に一枚欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた!

ちょっと前に札幌の自宅で揺れを感じた。
すぐにTVをつけると東北地方で最大震度4の地震があった。
震源は下北半島東方沖で、震源の深さは70Km、マグニチュード5.5とのことで津波の恐れはないとのこと。
親戚が住んでいる青森県八戸市でも揺れた様子がTVで流されたが、大きな被害は無い様でちょっと安心した。

JR北海道ではこの地震の影響は無いとのことで、列車の運行は通常通りとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1000mmかぁ!

ヤフオクで面白そうなレンズを見つけた。
「BIG 60DA 600-1000mm F9.9-13」
と言うレンズで、3BEACHというところの製品らしい。
面白そうなのはその焦点距離で、ワイド端ですら600mmという超望遠域なのにテレ端はさらに長い1,000mm!(1m)という長さ。
そのため開放f値も大きく、なんと9.9から13という暗さ。
これだけ暗いとどんなボディでもAFが効かないわけだけど、そんな心配は無用だ。
なにせこのレンズはMF専用だからして(笑)。

気になるマウントだけど、T-MOUNTシステムを採用しているので、ボディに合わせたマウントを用意すれば主要各メーカーのボディで使用可能となる(下のはニコン用)。

 ケンコーTマウント ニコン用

 ケンコーTマウント ニコン用
価格:2,006円(税込、送料別)

Kenko アダプター Tマウント ニコン用(P=0.75) KE T2N
B000WMC34M
このT-MOUNTアダプターはケンコートキナーのミラーレンズ(下)や同社の望遠鏡でも採用されていて現在も販売中。

え?アウトレット品だとこんなに安かったの?しかもポイント10倍だったんだな、それが無くても安いなぁ・・・思わずポチってしまいそう(汗)

それにしても1,000mmというとAPS-Cの場合35mm換算で1,500-1,600mm相当(マイクロフォーサーズなら2,000mm!)となるわけで、殆ど望遠鏡と言っても良いくらい。
というか私だったら月とかの撮影くらいにしか使えないだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ゴルフ”R”ヴァリアント」

ちょっと前の話になるが、フォルクスワーゲンから「ゴルフRヴァリアント」が発表&発売になった。
名前の通り「ゴルフヴァリアント」の”R”版で、280ps&38.7Kgmを発生する2Lターボエンジンを搭載し、ミッションは6速DSGとなっていて駆動方式は4MOTION(4WD)。
車体サイズはベースとなる「ゴルフR」に比べ全長が320mm延ばされ4595mmとなり、全幅&全高は1800mm&1465mmで変更なし。
価格は559万円で国産車のステーションワゴンに比べればかなり高価だけど、スペックから考えると順当か?
これで燃費はJC08モードで14.2Km/Lと悪くない(スバルの「レヴォーグ」は13.2Km/L)。
全幅以外は5ナンバーサイズに収まるステーションワゴンとしては悪くない選択肢かも。
#その全幅が1800mmということこそが問題だとは思うけど(汗)。

フォルクスワーゲングループジャパンの社長は
「アウトバーンを250Km/hで巡航できます。」
と誇らしげに言ったらしいが、日本国内で出せる速度なんて法的には100Km/hまでなのに、250Km/hで巡航できるのは無駄でしかないのでは?
サーキットにでも持ち込めば200Km/h以上の速度を出せるかもしれないけど、サーキットに行くような人がステーションワゴンを買うというのも考え難い。
まぁ「ゴルフヴァリアント」のフラッグシップとしての存在ということのみがこの車の存在価値なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

喉が痛い・・・

先週の金曜日の朝に起きた時にちょっと喉が痛かった。
その朝は気温が低かったので、それで喉がやられたのかと思っていたが、翌日にはほぼ回復していたのでそれほど気にはしていなかった。
ところが昨日の朝になって咳が出てきて少々辛くなってきたが、今度も夕方にはほぼ影響が無いようになった。
昨夜の内は咳も出ず眠れたのだが、朝起きて動き出すと咳が激しく出るようになり苦しくなってきた。
熱も出てきたようで頭がふらつくので仕事を休んで病院に行って診察してもらい、肺には異常が無いようだと言うことで薬を処方してもらってきた。
病院から帰ってとりあえず食事をして薬を飲んだので快方に向かってくれれば良いんだけど、妻と子供もしばらく前から咳が出ていて未だに治っていないので、もしかしたら私もしばらくかかるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。