ル・マン24時間レースは今夜スタート

フランスのル・マン村で行われる自動車の24時間耐久レースは現地時間の今日午後3時(日本時間では午後10時)にスタートの予定。
昨年はレースの半分過ぎまで大量リードでトップを走行していた7号車がトラブルでリタイヤし、序盤で多重クラッシュに巻き込まれほぼ最後尾まで後退した8号車が3位に入賞したトヨタが今年はどうなるのかが注目されているが、予選では他チームの車両のクラッシュ等があり予選最終日でタイムを伸ばすことが出来ずスターティンググリッドの4列目からのスタートとなった。
予選トップのポルシェ(参加チーム中最大の8MJというエネルギー回生量にものを言わせて直線がやたらと速い)やディフェンディングチャンピオンで今年のWECの1・2戦で優勝しているアウディとのタイム差が大きいのが気がかり。
ポルシェの最大の課題は耐久性で昨年は終盤でトラブルを起こして敗退したが、今年は1・2戦では完走しているものの24時間となると話は別。
5連覇中のアウディは耐久性に定評があり、昨年もポルシェとトヨタがトラブルでリタイヤもしくは修理で順位を落とす中、最後にはトップでチェッカーを受けている。
日産も異色のマシン(なんと駆動方式がFF!)という車(「GT-R LM NISMO」)を持ち込んでいるが、予選タイムはトップから20秒ほど、トヨタからも10秒以上遅く、単純な速さでは上位進出は望めない。

フランスまで観戦に行けるわけも無いので今年もせいぜいTVで見るだけなのだが、地上波での放送予定は皆無でスカパー!のJ-SPORTS3で放送されるのをCATVで観る位かな。
この放送も24時間全部ではなく、スタート30分前からスタート後8時間(日本時間21:30-6/14 6:00)までと、ゴール5時間前からゴール1時間半後(同17:00-23:30)までとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気はそれほど悪くないなぁ

昨日の予報では夜半過ぎから雨が降り出し、今日の昼間は雨が降ると言うことだったが、雨雲は札幌を避けているようで全くといって良いほど雨が降っていない。
雨雲レーダーの画像を見ても札幌付近には雨雲が無い、、、

雨が降ると音が遠くへ伝わり難くなるので、よさこい騒乱の騒音も緩和されると期待したんだけどなぁ。
今からでも、また降る地域も市内中心部限定で構わないから雨が降ってくれないかなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Intelのスティック型PCがようやく発売?

5/11付けの記事「Intelもスティック型PCを発表の予定」で取り上げた「Compute Stick(STCK1A32WFC)」がようやく発売になった模様。
すでにショップの店頭や大手の通販サイトでの取り扱いが始まっている。
価格はWindows8.1 with bing搭載モデルで2万円強からと先行して市場に出ているマウスコンピューターの「Stick PC MS-NH1」より若干高めとなっている。
インテル スティック型PC Intel Compute Stick Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR
B00UZ3CYE2

五月に発売の予定だったが、一部ロットに不具合があって延期されていたので待っていた人も多いのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。