長崎ぃ~!

任天堂の携帯ゲーム機「3DS」を買ったのは結構前になる。
標準で搭載されている「すれちがいMii広場」のすれ違いで、いろんな都道府県の人や海外の人とすれ違っているが、残念ながら未だに日本全国制覇には至っていない。
住んでいる札幌が観光地と言うこともあって、大きなイベント(ゆきまつり等)があるといろんなところから人が来るし、反対に私が旅行や出張で北海道を離れる時には訪問先で現地の人とすれ違うことも多いし、観光地に行った時などは他の地域の人とすれ違うことが多い。
東京スカイツリーに行った時なんかは関東圏の人よりも他地域の人の方が多かったかも。
そうしていろんなところの人とすれ違っているけど、長崎県の人とは一度もすれ違ったことが無い。
今年も福岡に出張で行ったのでその時にすれ違えるかもしれないと期待したが、残念ながら一度もすれ違えなかった。
面白いことにその出張の前までは長崎県と富山県が残っていたのだけど、富山県の人とは(おそらく福岡空港で)すれ違うことが出来たのは面白かった。
ここはやはり一度も足を踏み入れたことのない長崎県に自分から乗りこまないと駄目かな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドラクエ6がスマフォで遊べるように・・・

スマートフォン向け「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の配信が始まった。
ドラクエ1から順に始まったスマフォ向け配信も、スーファミ版最後の”6”まで来たことになる。
個人的には”3”と”5”が好きなんだけど、スマフォ版は買っていない。
限定で無料配信された”1”は入れてあるけど、やはりタッチパネルでの操作には違和感があってどうしても駄目。
やはり物理キーが無いとねぇ(汗)
#3DSにはドラクエ5のカードを挿したままだったりする(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Dell Venue 8 LTE」が安い?

DELLの8インチタブレット「Dell Venue 8 LTE」がNTT-Xストアで安く売られている。
と言っても「訳あり品」とのことなので、安易に買うと往生する人がいるかも。
その「訳」とは販売ページに依ると
「初期日本語入力アプリ無し、お客様でのファームウェアアップデート作業が必要です。」
とのこと。
つまり購入後にファームのアップデートと日本語入力ソフトのインストールを自力でしなくてはならない。
普段から中華タブレットを買って使っている人ならこんなことは問題にもならないだろうけど、初めて買うと言う人にとってはちょっとハードルが高いかも。
そういう人は下の商品が良いだろうが、ちょっとだけ高いのがネックか?

Dell Venue 8 LTEモデル ブラック(Atom Z3480/1GB/16GB/8インチFHD/802.11ac/Android4.4KitKat) Venue 8 15Q22
B00L7PVN4E
LTE対応のSIMフリーモデルなので、格安SIMを入れて使うには良いね。
それにしてもこんなモデルをどんなルートで仕入れてきたんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気が良くならないなー

札幌はここんとこ曇りがちの日が多く、六月に入ってから一日以外に昼夜ともにすっきりと晴れた日が無い・・・
先週の土曜日は夕方は晴れていたけど、その後雲が多くなって空が見え難くなったし・・・
今日も今のところ空一面が雲に覆われている。
それでも予報では夜の始め頃は晴れるらしいので、少しは期待できるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく消化出来てきた

今期観ているアニメは複数あって、放送開始直後はなるべく遅れずに観ていた。
ところが、東北旅行等があって観るタイミングを逃してしまい、大半の番組をためてしまった・・・
そんな中でも「長門有希ちゃんの消失」と「魔法少女リリカルなのはVivid」の2本は出来るだけためないようにしていた。
その他の数本は複数話がたまるようになってしまい、そうなるとますます観るための時間を取り難くなるという悪循環に陥った。
それでも休日とかにまとめて観るようにして、大半の番組を消化することが出来てきた。
まぁまとめて観ると話を追い易いという利点があるが(汗)。
今も残っているのは「銀魂゜」と「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」の後半が少しとなった。
これらも早く観ないと来月からは夏アニメが始まってしまうなー

←クリックしてくれると嬉しいです。

カメラを売ってみた

手元にあって使うことのないデジカメ等を中古ショップに持って行った。
売ったのはCANONのデジタルカメラ「Powershot S5IS」で2007年発売の800万画素機。
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS
B000QXOKVG
悪くないカメラだとは思うのだけど、一眼レフを持っているうえにコンデジはCANONの「SX700HS」を日常的に持ち歩いているので、持っていても使う機会がほぼ皆無だろうということで処分することにした。
中古ショップに持ち込むと箱の中身をチェックされ、すぐに相場価格を調べて値を付けてくれたが0円では無いけど安い価格しか付かなかった(残念)。
一緒にこのカメラ用のフードとレンズアダプターのセット(LAH-DC20)を持ち込んだのだけど、全く査定には影響しなかった、、、

他にもKENKOのテレプラス(オリンパスOMマウント用、クモリ有り)とレイクォールのマウントアダプター「NF-SαE」を持ち込んで、テレプラスは0円(汗)だったので、結局マウントアダプターが一番高く引き取って貰えた。
Rayqual 国産レンズマウントアダプタ Nikon Fマウントレンズ-SONY αEマウントボディー NF-SaE
B00EQ13XD0
次回はボディ一台を持って行くつもりだけど、どれくらいで引き取ってもらえるか・・・
あと、使わないレンズ(PENTAX用の300mmクラスの望遠ズームとか、EFマウントの便利ズームとか)も持って行ったら少しは足しになるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

500mmが来た!

オークションで落札した超望遠レンズ「ケンコー ミラーレンズ500mm F8」が昨日届いた。
帰宅後落ち着いてから箱から出してみると、さすがミラーレンズ、小さくて軽い!
試しに「EOS Kiss X4」に取り付けてみると、軽量のX4とのバランスも悪くない。
早速試し撮り・・・と思ったけど、既に外は真っ暗でしかも曇っているので写す対象が無い。
さすがに500mmともなると夜間に手持ちではちょっと無理。
ピントもシビアでちょっと使うのが難しいかも(汗)。
晴れてくれれば木星や土星で試し撮りが出来るかも?

KENKO ケンコー ミラーレンズ500mm F8 BK
B00VEBBL84

←クリックしてくれると嬉しいです。