曇って来た・・・

昼間は青空が広がっていた札幌だけど、日が傾くにつれ予報通り雲が多くなってきた。
この分だと今夜も星空は見え無さそうだ・・・
いつになったら晴れた夜空を見ることが出来るのだろう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポプラの綿毛

札幌はライラックの花が散ったと思ったら、今度は空中を白いものが漂うようになってきた。
この白いものはポプラの綿毛で、中には小さな種が入っていてこの小さな種が大きな樹に成長するというのは不思議な気がする。
これが空中を漂っているのを見ると季節が進んだ感じがするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うに漁解禁?!

積丹半島のウニ漁が6/10に解禁されたらしい。
例年この時期には妻と(昨年からは子供も一緒に)古平の新家寿司さんを訪れてウニを味わっているが、今年もそろそろかな?と話していたところだ。
昨年は地元での水揚げが例年になく少なくて仕入れ値が上がってしまって・・・ということだったが、さて今年はどんなことになっているのか?
今年は既に5月に函館で買って来たウニを食べているが、古平で頂くウニはまた格別なので近いうちにお邪魔したいと思う。

古平新家寿司の雲丹(赤:エゾバフンウニ)

古平新家寿司の雲丹(赤:エゾバフンウニ)

上は2011年の6月に訪れた際に出した頂いたウニの小鉢。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが新型バイクを発売・・・

ホンダはmotoGPで活躍したレーサー「RC213V」をベースに公道走行を可能とした「RC213V-S」発表し、専用サイトを開設した。
バイクと言うある意味趣味の乗り物では昔からレーシングマシンをイメージした「レーサーレプリカ」モデルが発売されて来たが、今回の「RC213V-S」は既存の市販車をベースにレーサーイメージに仕立てたこれまでのレプリカとは異なり、純粋なレーシングマシンである「RC213V」をベースに公道走行が可能なように改良したもの。
なのでフレームやカウルの材質等も「RC213V」と同じで、フレーム関連のボルト等はチタン削り出しとなる。
異なるのは保安部品関係とそれに伴う電装関係(バッテリーの大容量化等)と、エンジンのバルブ周りの機構(閉じ側はコイルスプリングによる方式に変更)。
さらにミッションもシームレストランスミッションから通常のトランスミッションに変更されているが、これはコスト面と言うよりも整備面のため、もしくはホンダの特許の塊のようなシームレストランスミッションは一般には公開出来ないためかと。

レーサーそのもののようなこの「RCV213-S」の価格は21,900,000円(税込み)。

不思議なのはここまでレーサーそのもののモデルなのに、スペックを見ると最高出力が51kw[70PS]/6000rpm、最大トルクが87N・m[8.8kgf・m]/6000とまるで750ccのバイクの様な数字となっていること。
オプションのSPORTS KITを組み込んだ場合はそれぞれ158kw[215PS]/13000rpm 以上・118N・m[12.1kgf・m]/10500 以上となっているので、なんかの間違いだとは思うけど?

←クリックしてくれると嬉しいです。

よさこいかぁ、、、

すっかり忘れていたけど、札幌ではよさこい騒乱まつりが始まったらしい。
明日と明後日の週末は市内中心部の大通公園付近の路上が会場になるため通行止めにされ、南北の交通も遮断されるのでその影響で周辺の道路が渋滞するんだよなぁ。
なので今週末は市内中心部には近づかない方が良いことになる(特に車では)。
すっかり定着してしまったイベントだけど、大多数の住民にとっては迷惑なモノでしかない。
特に演武中は大音量で音楽を流すので、会場付近の住民にとっては害でしか無い。
やるなとは言わないけど、メインの会場を郊外(モエレ沼公園とか)に移して、市内中心部でやるのはやめて欲しい。
なんだったらRSRの会場にもなる石狩湾新港地域でやっても良いかも!

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

昨日天気が良くならないと書いたばかりだけど、一晩明けた札幌は青空が広がり好い天気になった。
こんなすっきりとした青空を見るのは今週に入って初めてかも。
このまま夜も晴れてくれれば良いんだけど、予報では午後から雲が広がってきて、日が変わってからは雨になるとのこと。
うーん、今夜も星空は見えないかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。