500mmを落札してしまった・・・

たまたまヤフオクで見かけた500mmのレンズを落札してしまった。
すでに新型に切り替わってカタログ落ちした「ケンコー ミラーレンズ500mm F8」で、現行製品の「ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3DX」に比べると1/2絞りほど暗い製品。
このオークションを見つけた時の価格は1,000円だったので、これなら安いと思って入札したが、別に落札できなくても良かったのでそれほど高い金額は入れなかった。
終了少し前に多少金額が上がったとはいえ、私の入れた金額を越える入札者は現れなかったのでそのまま落札出来てしまった。

楽天市場内にあるメーカー直営のショップでアウトレット品が格安で売られているが、ヤフオクでは中古品と言うこともありさらにその1/3以下で落札できてしまった。
しかもマウント(CANON(AF)用となっているのでEFマウントだろう)も付属していて、これだけでも新品で買うと1,700-2,000円程度(定価は2,700円)はするので、結構お得だったかも。
TマウントシステムなのでFマウントやKマウント用のアダプタを買えば、EOS以外にもD40やK20Dでも使えて便利かと。
さらに純正の2xテレコンも販売されていて、これを付ければ暗くなるけど1,000mm相当になるのも面白そう。
まぁそこまではしないと思うけど(汗)

とにかく届いたら月でも撮ってみようかな。

こっちは”明るい”現行品。

で、こっちがリアコンバーター(2倍テレコン)。
レンズより高い(笑)
Kenko カメラ用アクセサリ MILTOL 2X リアコンバーター MILTOLシリーズ用 KF-2xRC
B00FGLDDV6

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2015 年 6 月 9 日 at 8:44 AM -

    私が持ってるのは、ロシアレンズの MC-RUBINAR 500mm/f5.6 MACRO です。
    水道管みたいなぶっとくて短いレンズを、腕の力でピントぐるぐる回します。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1918262082&owner_id=6912

  2. tan

    on 2015 年 6 月 9 日 at 9:43 AM -

    >ちゃがまさん
     ロシアレンズとはマニアックな・・・さすがです。
     500mmでf5.6だとさすがにぶっとくなりますねー、ただでさえ小柄なK5がさらに小さく見えますね。
     それにしてもこれでMACROだなんて、、、

コメントを残す