さて、宿を探すか・・・条件は・・・(爆)

今月は東京への出張が入った。
泊まりでの出張なので宿泊先をどうするか検討中。
出張先が渋谷近辺なのでその辺りに泊まるかとも考えたが、渋谷のホテルは高いから出来れば避けたい。
というわけで乗り換えなしで渋谷に行ける沿線沿いを含めて考えている。
渋谷駅には様々な路線が乗り入れているので選択肢はいろいろあって(むしろありすぎて)迷ってしまう。
出来ればそれらの路線の中で乗ったことの無い路線、もしくは乗ったことの無い区間のある路線で選びたいところ(汗)。
けど、あまりに遠くて時間のかかるところも避けたいところなので、副都心線の和光とかはちょっと無理かな。
浅草も銀座線で一本だし、実は末広町と浅草の間は未乗だったので候補地のひとつ。
うーん、悩むなぁ、、、(普通の人はこんなことでは悩まないだろうなぁ)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガソリン・灯油が値下がりしているのはありがたいな

昨年後半から原油価格が下がり、国内で販売される石油製品も値下がりしてきている。
先日札幌市内でも安いほうのガソリンスタンド(セルフ形式)の前を通りかかったら、レギュラー1Lあたりの価格が122.8円と表示されていた。
その2週間ほど前には129.8円、昨年の12月頭か11月には149.8円だったので、かなりの値下がりだ。
灯油も自宅に配達してくれている業者さんから値下げの通知が来ていて、先月前半は1Lあたり79円だったのを73円にすると書かれていた。
それが先月の20日ころのことなので、79円だったのは僅かな期間だけだった。
この冬の初めの頃は90円以上していたので、こちらもかなりの値下がりだ。
北海道のように冬季は暖房が無いと暮らせない地域に住んでいると、灯油の価格が変動するとそれが少しだったとしてもシーズンを通して見ると結構な負担額の差が出てきてしまうので、この値下がりは嬉しいところ。
同じように電気料金も下がってくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

すすきの会場の氷の像

昨日から札幌の冬の一大イベントである「第66回さっぽろ雪まつり」が始まった。
初日の昨日は天気も良く会場に行った人たちも気持ち良く雪像等を観ることが出来たのではないだろうか。

私は夜になってからすすきの会場の「アイスフェスティバル」を観てきた。
イベント名の通りすすきの会場には氷で創られた彫刻が並び、ライトで照らされてきれいな姿を見せていた。
中には下の写真のような氷像も(笑)

すすきの会場にあった巨大なジョッキ(型の氷像)

すすきの会場にあった巨大なジョッキ(型の氷像)


初日の夜は「氷彫刻コンクール」が行われていて、参加者が製作に励んでいた。
下はその制作風景。
「氷彫刻コンクール」参加作品の制作風景。

「氷彫刻コンクール」参加作品の制作風景。

向かって右が下の写真の最優秀作品を創っているところで、まだまだ四角い氷のブロックを積んだだけに見える。
前夜は製作中だった表像もきれいに完成していた。

前夜は製作中だった表像もきれいに完成していた。

上は「氷彫刻コンクール」で最優秀賞を受賞した作品。

氷の像は気温が上がると溶けてしまい、雪像と違って補修が出来ないので溶けて崩れそうな時は危険なので壊されてしまうこともある。
そのためなるべく早い時期に観に行くのが良いかと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

171Dはドナドナの予定

昨日TAMRONの望遠ズームレンズ「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005)」を買ったので、ようやく手ブレ補正付きの望遠ズームが手に入ったことになる。
望遠レンズはいままでSIGMAの28-300mm F3.5-6.3を使っていて、その前はTAMRONのAF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF Super(171D)。
TAMRONの171DはSIGMAのレンズを買ってからは使う機会が無くなっていたが、今回のA005の購入でさらに必要性が無くなった。
持っていても仕方が無いが捨てるのも勿体ないのでA005を買いに行った中古ショップで値が付くか訊いてみると、高くても2,000-3,000円程度だが値段が付かないことは無いとのことだった。
まぁ現物を見せたわけではないので正確な金額では無いけど、それでも少しは値が付くと聞いてちょっと安心。
なにせヤフオクで安く手に入れたレンズなのに値が付くというのはありがたい。
近々現物を持って行って売ってこようっと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまたフィルターが必要になったわけだが

中古でTAMRONのA005を買ったので、それ用のフィルターも買うことになり、先日楽天で買った安いフィルターにしようかと思ったが、よく見るとマルチコート(MC)では無かったようなので、あらためて探して見た。
そうしたら同じショップでMCのUVも扱っていたが意外と高い(それでもKENKO等のと比べると格段に安いが)。
amazonでも探して見るとROWAのが楽天よりも安く売られていたので、そっちにしてみようかなぁ?
だけどamazonでその商品ページを開くと「よく一緒に購入されている商品」として52mm径の同じフィルターを勧めて来る(笑)。
たしかに52mmのレンズもあるから一緒に買っても良いんだけどね。
【ロワジャパン】 ROWAの新型 薄枠MC UVレンズ 保護フィルター (径:62mm)
B003RUFBJU
別のメーカーのフィルターだと一緒に出てくるのがTAMRONのAF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII(A14P)で何故かペンタックス用 、、、
たしかに一緒に購入する人もいるだろうけど、それは「レンズを買うとフィルターも必要」だから買うわけであって、「フィルターを買うついでにレンズを買う」わけでは無いと思う(笑)。
DIGITAL KING デジタルキング スーパースリムプロテクター 62mm デジタル1眼レフ専用
B002KMJYS0

←クリックしてくれると嬉しいです。

A005を購入

昨日以前から探していたTAMRONの望遠ズームレンズ「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005)」の中古を買った。
一昨日の夜に市内の中古ショップのサイトで見つけ、昨日の開店時刻に電話で取り置きをお願いして昼に受け取って来た。
その時に店頭で見せて貰ったところ、非常に状態が良く距離指標のところの保護用シールが貼られたままだし、マウントにも擦った跡が殆ど無く、お店の方は「殆ど使っていないのかも」と仰っていた。
付属していたのは前後のキャップとフードのみで元箱と説明書が欠品していたので安かったのかも。
昨日は使用することは出来なかったが、週末は雪まつり会場にでも行って試し撮りしてみようかな?
TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E
B003YUBTIU

←クリックしてくれると嬉しいです。