TAMRONの171Dを処分した

昨年オークションで安く手に入れたTAMRONの28-200mmのレンズ(171D)を処分した。
以前も書いたように同じ焦点距離をカバーするSIGMAの28-300mmを中古で買ったので使用しなくなったためだ。
中古カメラショップで同じTAMRONの70-300mm(A005)を買う時に171Dに値段が付くか訊いたところ、値が付かないということは無いと思うとのことだったので捨てるのはやめて売ることにした。
いざショップに持ち込んでチェックして貰うと中玉にかなりのクモリがあるが、フィルター(77mm径)も付いているのでなんとか買い取って貰えた。
中玉のクモリがなければもっと高く買い取って貰えたんだろうけど、とりあえずは値段がついて良かったな。
それにしても肉眼では気付かなかったけど、結構クモリが凄かったなぁ、道理で眠たい感じにしか撮れなかったわけだ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

思った通り氷の彫刻は悲惨な姿になっていた

先週末の土日に気温が上がったためにすすきの会場で開催されている「すすきのアイスワールド2015」の氷像がかなり傷んでいた。
角ばった氷をあまり削らずに作られていたものはそうでもないが、細かい彫刻をされたものはディテールが失われ、一部もしくは全部が脱落しているものもあった。
icewld-01会期初日の夜に撮った氷像の一つ「鳳凰の舞」。
icewld-02週明けの昼間に撮った同じ「鳳凰の舞」。
上の2枚を比べると氷の透明度が全く違っているし、上のほうの一部が無くなっている。

もっとひどい例が下の氷像(「明日へJump!」)で1枚目は会期二日目(2/6)の昼に撮ったもので、2枚目は週明けの昼間に撮ったもの。
icewld-03
icewld-04崩れて通行人や車に当ると大変なので、崩れそうになったのはこのように壊されてしまう。
「氷の彫刻コンクール」の出展作品の大半は残念ながら既に壊されて残骸を晒していた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一転して冬らしくなった

先週末は2月にしては異常に暖かくて昨日などは雨まで降った札幌だけど、今日の未明から冷え込み始めて今日の最低気温は10時半過ぎに記録した氷点下6.4度。
しかも今朝方は風が強く、朝に少し降った雪が強風で飛ばされてちょっとした地吹雪のようになっていて寒かった。
この冷え込みで昨日までに融けかけた雪が再度凍りつき道路はちょっと歩き難くなっている。

週末がこの気温だったらすすきのアイスワールドの氷像も融けずに済んだだろうになぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

宿が決まらない(汗)

来週の九州&東京出張の宿がまだ決まらない。
最初候補にいれていた浅草近辺は地下鉄銀座線に乗れるというのがメリットだったけど、実は未乗区間だと思っていた末広町―浅草間は先月東京に行った時に乗っていたことが判明。
なので無理に浅草に泊まる必要も無くなってしまった。
とはいえ今のところ他に候補地が出てこないのも確か、、、
こうなったら副都心線で行ける池袋とかその先辺りでも探して見るか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「東京駅開業100周年記念Suica」の申し込み期限は今日まで

「東京駅開業100周年記念Suica」の申し込み期限が今日までとなっている。
既に今年度中に発送可能な10万枚を大きく超える枚数の申し込みがあるので、期限終了後に抽選で今年度中に発送できる人を決め、それらの人達には下旬から払込票を発送することになっている。
私も受け付け初日に申し込んだけど当るかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの新一眼レフ

CANONがデジタル一眼レフカメラの新製品2機種を発表した(発売は4月)。
エントリークラスのKissX8iとその上のクラスの8000Dだ。
KissX8iは現行のX7iの正当な後継機種で、画素数は2420万画素とX7iのおよそ1.3倍となったのが目を引くが、それよりもAFポイントがX7iの9点オールクロスから19点オールクロスになっているのが大きい違いだ。
もう一機種の8000Dは70Dの後継かと思いきや、CANON曰くKissと70Dの間を埋める新しいエントリークラスとのことらしい。
実際スペックを見ても画素数こそ2420万画素と70Dを上回っているが、連写速度やISO感度等70Dを下回っている点もある。
それでも映像エンジンは70DのDIGIC5+に対し最新のDIGIC6を搭載する等しているし、AFセンサーは70Dと同じ(19点オールクロス)だし操作系も70D同様サブ電子ダイヤルと上面液晶ディスプレイを備えているので甲乙付け難い。

両モデルとも価格はオープンだが、amazonでの予約価格を見るとX8iは旧製品となるX7iに比べて非常に高価だが、8000Dは70Dよりも安い価格設定がされていて、このことからも8000Dは70Dの後継ではないと判る。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000D
B00T90GHJ0
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm 付属 EOSKISSX8I-WKIT
B00T90G006

←クリックしてくれると嬉しいです。