EOS 10Dのジャンク品

ヤフオクにCANONの「EOS 10D」がジャンク品として出品されている。
さすがに古いカメラだし、さらにジャンクとなると殆ど価値が無いように思えるが、それでも入札している人がいる。
付属品としてバッテリーと充電器の他にちょっと珍しいACアダプタもあるので、これら目当てで入札しているのかな?

ジャンクの内容は「シャッターを押すとERR 99の表示が出ます。」とのことなので、シャッターユニットの故障もしくは寿命なのかな?
写真にはバッテリーグリップも写っていて、それが20Dでも使えたら?と思ったけど互換性は無いらしいので見送りだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いT9500があったので(汗)

ThinkPad R61のCPUを交換しようと探していたら、たまたまCore2Duo T9500(R61に載せられる中では最高クロックのCPU)の中古が安かったので思わずポチり。
見つけたのはamazonでだったけど、ちょうど中古で出品されたばかりだったらしい(商品画像に”NEW”マークが付いていた)。
私がオーダーした後は在庫切れになっていたので、偶然タイミングが合ったとしか思えない。
ちょうどamazonギフトが1,000円分あったので、送料込みでも他から出品されている中古品のほぼ半額、ヤフオクに出ている新品よりも2,000円ほど安く買えた。
届いたら早速交換してみたいな。
あー、その前にグリスを新調しておかないと・・・(今持っているのは古くて分離し始めているので)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SSDがお亡くなりになってしまった・・・

昨夜自宅のPCの一台(MX-130S2)が再起動中に止まっていた。
このPCは基本的に24時間稼働させているのだが、以前から時折勝手に再起動しては止まっていることがあった。
そういう時は起動ドライブの設定が狂っていてOSの入っているSSDでは無いドライブから起動しようとして失敗している状態だったので、昨夜もそうだろうと思って一度電源を切って再度入れ直し、BIOS設定の画面で起動順を入れ替えようとしたところ、マザーがOSの入ったSSD(KingstonのSSDNow V100)を認識していない。
SATAケーブルの抜け等なのかな?と思ってケースを開けてケーブルを確認したが特に外れかけているわけでもないので、再度電源を入れてみたがやはり認識されない。
今度はSATAポートの不良を疑ってケーブルを他のポートに挿してみたが全く同じ状況。
ということはSSDがお亡くなりになったか?ということでSSDを取り外し、外付けUSBケースに入れてUSBポートに接続してみたがやはりドライブとして認識されない。
念のため他のノートPCに接続しても全く認識されない(ケースに他のSSDを入れると認識するのでケースの不具合でも無い)。
これでSSDが逝ってしまったということがほぼ確定・・・
一昨年(2013年)の春に買ってからまだ2年も経っていないのになぁ、、、
手持ちのSSDは新たに手に入ったR61に回す予定(実際にはR500のSSDの中身を予備のSSDにコピーして入れ替え、R61にはR500に入っているSSDを回す予定)なので、余っているのは無い状態。
仕方ないので本体の購入時に入っていたHDDを取りつけてOSをインストールするつもり。
幸い起動ドライブなのでデータは殆ど入っておらず助かったが、OSインストール&ドライバインストール&アップデートが面倒だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

May jはカバー曲だけでは無いよ

歌手(?)のMay Jという人がいて、昨年はディズニーのアニメ「雪とアナの女王」(だと思った)の主題歌の日本語版を歌っていたらしい。
年末の紅白歌合戦ではニューヨークから神田某(松田聖子の娘で声優もやっている)とアメリカ人の女性が歌っていた曲(ただし原語版)。
この人はカバー曲ばかりという”説”がTVで流されたことがあったらしく、そういや私もオリジナル曲を聞いたことが無いなーと思っていたが、現在放送中のアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の後期OPを歌っているのがこの人だった。
正直この人にはあんまり良いイメージを持っていなかったのだけど、この「ReBirth」という曲は結構気に入っている。
でもなぁ、この曲名でググるとGacktのアルバムの方が先に出て来るんだよねぇ(笑)
今度は曲名をカバーしちまったか?
ReBirth [ガンダム Gのレコンギスタ Edition]
May J.
B00S8V7592

←クリックしてくれると嬉しいです。