いやぁ、ちょっとビックリした(汗)

今日のお昼ご飯は美味しいホルモンのお店で食べたのは前の記事にもちょっと書いた。
そこで食べた後で腹ごなしにカラオケに行ったのだけど、ホルモンのお店を出るときにちょっとしたアクシデントがあった。
食べ終わってお店を出るときには雨が降っていたので、お店の前の駐車場に停めた車をお店の玄関の前に移動し、ベビーカーを積むために車の前を回って左側に行こうとしたところ耳慣れない音が聞こえてきた。
なんだろう?と思った次の瞬間頭になにかが当たった感触。
一瞬何が起きたか判らなかったが、下を向いて目に入ってきたのはちょっと前までは無かった雪と氷の塊とその中に落ちている私の眼鏡。
暖気と雨で屋根に積もっていた雪が落ちてきて私の頭とかに当たったと言うことだ。
幸い頭に硬い氷は当たらなかったようで左手の人差し指に軽い切り傷が出来た程度で大事には至らなかったが、周りで見ていた一緒にいた友人たちと妻はビックリしていた。
お店の方も驚いて外に出てきてくれたが、たいした怪我も無かったので指の切り傷(僅か1mmほど)に絆創膏を貼ってくれ、濡れた髪を拭くためのタオルを貸してくれただけで済んだ。
大事には至らなかったのでそのままカラオケに向かったけど、ちょっとタイミングがずれていたら氷の塊が頭を直撃していた可能性もあり、その場合はどうなっていたことやら(汗)。

いやー、それにしてもビックリしたなぁ、今まで屋根から雪と一緒に落ちたことはあるけど、落ちてきた雪に直撃されたのは初めてだよ(苦笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もカラオケ

今日は昨日に引き続きカラオケに行ってきた。
昨日一緒に雪まつり(の会場で行われている道産日本酒の有料試飲会)に行った友人の知っているホルモンの美味しいお店にお昼を食べに行き、腹一杯食べた後で腹ごなしとして急遽カラオケという話になった。
というわけで昨日より二人少ないメンバーでとりあえず3時間ということでカラオケボックスに入って歌ったのが以下のリスト。
1 ゆずれない願い 田村直美
2 輪舞 -revolution 奥井雅美
3 TAKE ME HIGHER V6
4 JUST ONE LIFE SPYAIR
5 デリケートに好きして 太田貴子
6 Let It Go~ありのままで~ 松たか子
7 禁断のレジスタンス 水樹奈々
8 バクチ・ダンサー DOES
9 千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
10 魔女っ子メグちゃん 前川陽子
11 タイムボカンメドレー ~おしおきだべぇ~ 山本まさゆき 他
12 甲賀忍法帖 陰陽座
13 悲しみよこんにちは 斉藤由貴
14 ノーザンクロス《ガイドボーカル入り》 シェリル・ノーム starring May’n
15 歌って盛り上がるメドレー〈アニメ編〉 歌って盛り上がるメドレー
16 愛・おぼえていますか ランカ・リー=中島愛
17 HUSTLE MUSCLE 河野陽吾
18 この世界は僕らを待っていた 茅原実里
19 麦の唄《ガイドボーカル入り》 中島みゆき
20 ウィーアー! きただにひろし
21 晴れときどき笑顔 姫路瑞希(原田ひとみ)、島田美波(水橋かおり)、木下秀吉(加藤英美里)、霧島翔子(磯村知美)
22 Everything MISIA
23 heavenly blue Kalafina
24 極限Dreamer SCREEN mode
25 糸 中島みゆき
26 花のささやき 下成佐登子
27 IGNITE 藍井エイル
28 DANZEN! ふたりはプリキュア 五條真由美
29 ハナミズキ 一青窈
30 あした 中島みゆき
31 DANZEN! ふたりはプリキュア 五條真由美
32 ニブンノイチ BACK-ON
33 人魚 NOKKO(のっこ)
34 冥夜花伝廊 栗林みな実
35 仮面ライダー・テーマ・メドレー 関智一
36 いのちの歌 竹内まりや
37 GREEN DAYS 槇原敬之
38 ロマンス PENICILLIN
奈々様の新曲は4曲の内Necessary以外の3曲を昨日歌ったので今日は無し。
エデン
水樹奈々
B00OO2TGWI

←クリックしてくれると嬉しいです。

異常に暖かいぞ

札幌は昨日の土曜日から気温が上がり始め、昨日の最高気温はこの時期としては高い3.6度を記録。
その後もあまり気温は下がらず夜になってもプラスのままで、今朝の最低気温は1.8度と高かった。
昼間はさらに気温が上がり最高気温は3.5度と昨日引き続いて高い気温を記録。
しかも今日は雨も降っているので真冬とは思えない。

この高温と雨で雪まつりは大変なことになっていると思われるが、それよりも深刻なのはアイスフェスティバルの氷の彫刻だろう。
雪像は雪で補修することが可能だが、氷はそういった補修が出来ないうえ、もともと四角い氷の柱を積み上げたものを削って創られているので継ぎ目があり、そこからも融けるので最悪の場合には崩れてしまうことがある。
昨夜見た時点ですでに融けてきていて透明だった氷の内部に細かいひびが入ってきていた。
今日は見ていないけど、恐らくは大半の彫刻が駄目になっていると思われるが、どうなっているんだろうか?

この週末に雪まつりを見に来た人も多いと思うが、昨日はともかく今日になってから会場に行った人たちは少々気の毒だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思いがけぬ人から申請が来たけど・・・

今朝方とあるSNSサイトを覗くと申請が来ていた。
誰からかな?と思ったら某パソコン通信時代の知り合いからだった。
きっかけは共通の知り合いの書き込みにコメントしたかららしい。
普通なら許可するんだけど、この人はパソ通時代にいろいろとトラブルを起こしてくれてスタッフに迷惑をかけていたので、パソ通から離れてからも連絡も取らず疎遠になっていた。
正直ずっと疎遠のままでいたかったのでそのまま申請を削除した。
スパムもしくは正体不明の人からではないリアルの知り合いからの申請を削除したのは初めてだな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度のプリキュアの略称は???

今期から始まったアニメに「Go!プリンセスプリキュア」がある。
先週はたまたま第一話を見てしまい、今朝も第二話を見るとは無しに見ている。
で、思ったのが今回のタイトルは略した場合にどう呼ぶことになるのだろう?
初代は単に「プリキュア」2代目は「MaxHeart」等のように略して呼べたが、今度のはどう呼ぶのかな?
そのまま略すと「プリプリ」ってなるけど、これだと「Princess Princess」だよなぁ、、、

と変なことを考えながら見てしまったよ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

感度設定をミスったorz

昨日雪まつりに行って雪像とかを撮って来た。
帰宅後に撮って来た画像を見てみると妙にザラついているのが多い。
おかしいなと思って詳細を見るとISO感度が1600になっている。
慌ててカメラの設定を見るとたしかに1600に設定されていた。
これならザラついた画像になって仕方が無いorz
しかも露出補正が-1/2EVに設定されていたので全体的に暗くなった画像が多い。
露出補正は途中で気付いて直したので途中からは適正露出になっているけど、最初のほうで雪ミクを撮った写真が全体的に暗くてまるで曇り空の下で撮ったような感じ。
ホント、初歩的なミスをしたしまったなぁ、、、、
日本酒の試飲が出来ると言うことで浮かれていたのが原因か(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。