日産が新型軽自動車「デイズ・ルークス」を発表

日産は三菱自動車と共同で設立したNMKVが開発した軽自動車第二弾となる「デイズ・ルークス」を発表した。
かねてから流れていた情報の通りカテゴリー的には超ハイト系ワゴンとなり、ライバルはホンダ「N-BOX」スズキ「スペーシア」ダイハツ「タント」となる。
月間販売目標は5千台と控えめで、日産はこの分野でトップを取ることには興味が無さそうだ。
スペックを見ても控えめで注目される燃費はNAのFFで26.0Km/L(免税対象)、ターボのFFで22.2Km/L(50%減税対象)とクラストップの「スペーシア」(NAのFFで29.0Km/L、ターボのFFで26.0Km/L)に及ばない。
この点に関して開発担当者は「お客様の関心のひとつは、(自然吸気モデルで)免税になるかどうかにある。そこにはしっかり対応した」と話しているが、反対に言うと「そこまでしか出来なかった」と言うことか。
しかも日産のNAエンジンは他社より出力もトルクも1割前後小さいので、重くなったボディを走らせるには少々力不足かも。
ということはターボエンジン搭載車を選ぶことになるが、そちらの燃費はクラス最低レベルとなる。
まだ実車を見たわけでは無いので内部の広さや内装の質感等はわからないが、現時点で積極的にこの車を選ぶ理由は見当たらない。
別にこの「デイズ・ルークス」が悪いと言うわけでは無く、ライバルのほうが魅力的だということだ。
同じことが第一弾で発売された「デイズ」と三菱の「EK」にも言え、両方とも今までの両社の軽自動車より売れているとはいえ、上位3社にはまだまだ敵わない状況だ。
スズキの「ハスラー」のように消費者を「あっ!」と言わせる車は開発できないものなんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アクセル・ワールド」の新刊が出ていた

書店に寄ったら「アクセル・ワールド」の新刊(第十六巻)が出ていた。
この手の書籍の発売情報はチェックしていないので知らなかったが、そろそろかな?と思っていたのでとにかく一冊買って来た。
個人的にはソード・アート・オンラインよりはこっちのほうが好きなんだよね。
こっちはアニメ2期の話は無いのかなぁ?
アクセル・ワールド (16) ―白雪姫の微睡― (電撃文庫)
川原礫 HIMA
4048663208

←クリックしてくれると嬉しいです。

北鎌倉の戸建てに興味のある人がいるみたい

昨日書いた「TVに出ていた北鎌倉の豪邸」へのアクセスが意外と多い。
TVで放映されたばかりのネタだったからかな?とは思うけど、正直それほどアクセスがあるとは思わなかったのでちょっと驚いた。
ちなみに同じ番組で紹介された「鎌倉地区で最も安い戸建て」の情報はすぐには見つけられなかった。
探すエリアを少し広げたところ、鎌倉ではなく隣の藤沢市に同じ780万円の物件があった。
築年も近いしこれかな?と思ったけど、TVで見たのとちょっと違う感じ。
TVで放映されていたのは接道無しとなっていたが、今回見つけた物件は僅か2mとはいえ接道有りとなっているのでやっぱり違うのかも?
とりあえずアットホームの地図によるとこの辺りとなっていたので載せておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さっきは雪が降っていたけど

札幌中心部では11時頃に大粒の雪が少々強く降っていたのでどうなることかと思ったが、30分もしたら晴れてきた。
今日は晴れ時々雪という予報が出ているが、まさにその通りになった感じ。
予想最高気温は氷点下1度ということで、昨日と同じくらいになるということなら寒くないので助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ノルディック複合で渡部暁斗が銀メダルを獲得!

2014年冬季オリンピックでノルディック複合ノーマルヒルで渡部暁斗が前半のジャンプで2位につけ、後半の距離もその順位を維持して銀メダルを獲得した。
ノルディック複合で日本人がメダルを獲得するのは1994年のリレハメル大会(団体で金、個人で銀)以来20年ぶり。
これで日本のメダルは銀2、銅1の合計3個となった。

ノルディック複合チームはこれで盛り上がっているんじゃないかな?
この調子で個人のラージヒルと団体も頑張って欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また落札出来なかった・・・

先日からヤフオクでウォッチリストに入れていた商品をまたも落札できなかった。
今回は同じようなPCが複数出品されていたので5台位ウォッチリストに登録しておいたのだけど、その全てが考えていたよりも高い価格で入札されていて手が出せなかった。
高いのになるとあと数千円出せばショップで一つ下のスペックの中古がOS付きで買えてしまう金額だ。
いくら高スペックでもジャンク扱いのノートにそこまでのお金は出せないなぁ、、、
また気長に探すか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonが一眼レフを勧めてきた

amazonからのメールにおすすめ商品としてCANONのデジタル一眼レフカメラが載っていた。
どうも私に買えと言っているらしい(笑)。
機種はエントリー中のエントリーカメラであるEOS kiss X50レンズキットで、値段は三万円を切る29,724円。
とても一眼レフカメラの値段とは思えないが、このカメラは元々が安く、18-55mmのレンズが付いても五万円強だ。
そこから二万円以上の値引きで先の値段となるのだが、ここまで安いと思わずポチってしまいたくなった(汗)。
ポチる前に他のショップの値段を見ると、ヨドバシオンラインで見てみるとamazonより高い32,700円だが、ポイント還元を考えるとこっちのほうが安いことになる。
思わずポチりそうになったけど、ろくろく調べてもいないし今すぐ必要と言うわけでも無いのでなんとか踏み止まることが出来た。
いやぁ、危なかった(汗)、それにしてもいくら発売から2年近く経ってもうすぐX70が出るからと言っても安いなぁ・・・
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II付属 ブラック KISSX50BK-1855IS2LK
B004MKNE1Q

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 レンズキット EF-S18-55mm IsII付属 レッド KISSX50RE-1855IS2LK
B004MKNE2U

←クリックしてくれると嬉しいです。