やはり2GB制限か

昨日買って来てそのままではFinePixS7000で使えなかったコンパクトフラッシュ(CF)が使えるようになった。
結論から言うと2GBを超えるパーティションに対応していないということが原因だったらしい。
昨日の段階ではパーティションサイズが4GB(OS上の表記では3.74GB)でフォーマットがFAT32の状態ではカメラに挿入すると「フォーマットされていません」のエラー表示が出て使えなかったので、パーティションサイズを縮小しようとしたがWindows(XP,7とも)ではCF上のパーティションの操作が出来なくて諦めた。
今日になって千歳さんから頂いたコメントでツールを使えば出来そうということが分かり、ちょっと探すと「Fat32Formatter」というCF上のパーティションの削除や作成が出来るフリーソフト(寄付ウェア)が見つかった。
早速ダウンロードして来てPCカードスロットにCFを挿した状態で実行してみると、ちゃんとドライブとしてCFを認識している。
そこで一度パーティションを削除し、新たに2GB弱の容量でパーティションを作成した。
出来あがったパーティションをOS上からFATでフォーマットし、PCから取り出してカメラに挿入すると無事に使えるようになっていた。
画面サイズは「3M(2016×1512)」で撮影することが多いんだけど、その解像度での撮影可能枚数は2,665枚と表示された。
これは256MBのxDピクチャーカードを入れた場合が326枚なので、およそ8.2倍でほぼ容量通りの差となった。
これでしばらくは容量を気にせずに撮影することが出来そうだ。

ひとつ気付いたのがPCでパーティションを設定してフォーマットした時には問題無かったんだけど、カメラでフォーマットし直すと「フォーマットされていません」と出て使えなくなってしまった。
再度PCでフォーマットすると使えるようになるので良いんだけど、なんでだろう?ちょっと気になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

今朝起きてカーテンを開けると久しぶりに青空が広がっていた。
先週末から吹雪模様の日が多く、朝から青空を見るのは久しぶりの様な気がする。
ところが地面や車の上を見ると数cmほどの湿った雪が積もっていたので、どうも朝方にかけて多少雪が降った様だ。
それでも晴れて青空が見えていると気持ちが良いもので、インフルエンザにかかってしまって体調が良く無くても気分は良くなった。
このまま一日晴れるのかと思っていたら10時過ぎには曇って来て雪も降り始めた。
それでも量はそれほど多くは無く、午後からはまた青空も見えるようになって来て良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガルパン」OVAの予約受付が始まった!

7/25に発売になるアニメ「ガールズ&パンツァー」OVAの予約受付が始まった。
ガールズ&パンツァー ~これが本当のアンツィオ戦です! ~ [Blu-ray]
B00IIEERM2
このOVAは本来であれば本放送中に描かれるはずだった全国大会2回戦の「アンツィオ高校戦」で、TVでは製作スケジュールと話数の関係で決着後の風景のみが描かれたにすぎなかったのを新規に作りなおしたもの。
製作&発売は昨年から予告されていたが、ようやく予約が可能になったとamazonからメールが来た。
今回もスタッフコメンタリーがとても楽しみ(笑)。

TVでは大洗女子学園の勝利としか解らないが、コミカライズ版ではこのアンツィオ戦もちゃんと内容が描かれているので、先に内容を知りたい人はそちらをどうぞ。
ガールズ&パンツァー 2 (フラッパーコミックス)
才谷屋龍一 ガールズ&パンツァー製作委員会 協力:鈴木貴昭
4840150133
amazonの紹介文でも「原作アニメの「空白」第2回戦・アンツィオ高校戦の激闘を描く第2巻!! 」と書かれているのには笑ったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ETCのマイレージ

NEXCOのETCマイレージポイントがようやく1,000ポイント貯まった。
3月末には前々年に取得したポイントが消えてしまうので、例年それまでには1,000ポイント分を還元して無料通行権を得ていたが、今年は高速道路をあまり利用しなかったのでなかなか貯まらず、今日付いたポイントでようやく合計1,000ポイントを超えた。
これで8,000円分の無料通行権を得ることが出来るのでほっとした。

今回は一昨年の暮れにかけて高速を利用する機会が多かったのでなんとか貯めることが出来たけど、今年はあまり遠出をする機会が無いと思うので、来年はどうなるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

X201は高いから

持ち歩き用のノートPC(ThinkPad X60s)のOSがXPなのでそろそろ買い替えを検討しているが、狙っているThinkPad X201sは中古でもヤフオクでも結構良い値段がするのでなかなか手が出せない。
そこで一世代前のX200辺りに狙いを変更しようかとも思うようになってきた。
そこで気になるのがスペックなんだけど、X201はCPUにCore i5-i7を採用しているのに対し、X200はCore2Duoと世代が古い。
現在使用中のX60sがさらに一つ前のCoreDuoであることを考えるとそれよりは新しいことにはなるが、同じCore2DuoのT5600を積むThinkPad T60にWindows7を入れて使っていて動作が重たく感じられる時があるので、少々不安が残る。
それでもメモリはDDR3を使えるようだし、最大容量も公式には4GBだが8GBまで行けるみたいだし、ストレージも遅いHDDではなくてSSDを入れるつもりだからとりあえずはX200sでも良いかなぁ?
とにかくXPのサポートが終了する4月までにはなんとか買い替えたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。