ホンダの「N-WGN」と「VEZEL」が好調

ホンダが今日発表した「N-WGN」(2013/11/22発売)と「VEZEL」(2013/12/20発売)の両新型車の1/31時点での受注状況では両方とも非常に好調だ。
「N-WGN」は発売後二ヶ月ちょっとで5万台を超え、「VEZEL」も発売一ヶ月少々で3万3千台あまりを受注したとのこと。
「N-WGN」は月間目標台数が1万2千台なのでほぼ目標の2倍、「VEZEL」は4千台に対して8倍以上の受注となる。

「VEZEL」にはパワートレインがハイブリッドとガソリンの2種類あるが、受注の82%がハイブリッドに集中していることもあり、今注文しても納車は今年後半になる可能性も出てきている(消費税が上がる前の納車は不可能)。

個人的に「N-WGN」は売れると思っていたけど、正直言って「VEZEL」がここまで売れるとは思わなかった。
ベースとなった「FIT」では物足りないとか「人とは違った車が欲しい」と思っていた人達に受けたのかも?
今年前半はモデルチェンジが予定されていないホンダにとってこの2車(ついでに書くとオデッセイも)の好調さはありがたいことだろうが、反面売れすぎると注文された分の生産に終われて次の車を発表しにくくなるかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版)の特典BD

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
B00HRRQ50S
上の劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版)の特典BDの内容が
・ 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』HOMURA 1st take version. (stereo / 5.1ch)
となっていることに今日初めて気付いた。
amazonの商品説明によると
「ほむらが悪魔に覚醒するシーン以降の、ほむらの音声を1stテイクに挿し変えたものになります。
※映像内容は劇場にて上映されたものと同じものです。
※オーディコメンタリー・字幕の収録はございません。」
とのこと。
わざわざ特典映像とするあたり劇場公開Ver.とはかなり異なるのだろう。
私は既に注文しているが、楽しみが増えたような気がするな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク雪像は製作中

今年(2014年)のさっぽろ雪まつりは明後日の2/5に開幕の予定で、大通り会場では雪像の製作が進んでいる。
製作される雪像の中には今年も雪ミクがあり、昼間にちょっと見に行ってきた。
今年は大通り公園の会場の端にあたる西11丁目会場に雪ミクは作られていたが、まだ製作途中で細かいところが出来上がっていなかった。
snowmiku01
それでも11丁目会場では出来上がっているほうで、他のはまだ四角い雪の塊のままだった。
開幕まで二日しかないのに大丈夫なのか?と心配になってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨沙羅が好調なので却って不安

今シーズンの女子ジャンプのW杯で高梨沙羅が圧倒的な強さで13戦中実に10回も優勝している。
優勝できなかった試合でも2位が2回、3位が1回と全て表彰台に登っているほど好調だ。
日本人選手が活躍しているのは単純に嬉しいんだけど、気になるのはシーズン終了後のこと。

過去に日本人が活躍すると必ずと言ってよいくらいルール改正が行われ、その後しばらく日本人が活躍できなくなっている。
例えばノルディック複合では荻原健司を始めとする選手たちの活躍でオリンピック(アルベールビル、リレハメル)で団体2連覇をした他、荻原健司がW杯個人総合3連覇を達成した。
ところがその後に荻原が得意としているジャンプよりも距離の比重を高めたルールに改正され、その後日本人はW杯個人総合優勝が出来ていない(試合での優勝も回数が極端に減った)。
ジャンプでもウェアや身長に対するスキーの長さの規定が変更され、岡部孝信の様な小柄の選手が使えるスキーの長さが短くなり、反対に欧米に多い長身選手にとっては有利になった。
今シーズンの高梨の活躍を見ていると同じようなことが起きるのではないかと心配になってしまう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨沙羅がシーズン最多優勝記録を更新

女子ジャンプの高梨沙羅がオーストリアのヒンツェンバッハで行われた個人第13戦で前日同様1回目の2位から逆転で優勝した。
これで今シーズン10勝目となり、前日並んでいたシーズン最多優勝記録(9勝)を僅か一日で更新した。
さらに通算優勝回数も複合の荻原健司と並ぶ19回となり、日本人最多記録と並んだ。

この調子でオリンピックでも金メダルを・・・と言いたいところだけど、なにせ一発勝負の場なので何が起こるか判らない。
それでもやっぱり期待しちゃうね。

←クリックしてくれると嬉しいです。