TVに出ていた北鎌倉の豪邸

先日TV番組で鎌倉近郊の中古一戸建て住宅が何箇所か紹介されていた。
その中で最も価格が高かったのが1,000坪を超える敷地に建つ築30年の和風の豪邸で、敷地が斜面ということもあり広さの割には安く4億8千5百万円。
現所有者はカナダ人の方で仕事で日本に来た時の住まいにしている家だとか。
詳細はアットホームにも掲載されているけど、敷地面積が1,123坪で建坪が74.56坪の5SLDK。

TVの画面で見ると建物内はかなり凝った造りになっていたり、立派な日本庭園があったりでかなりお金が掛かっていそうだ。
ただ見ていて気になったのは門が斜面の途中にあり、しかも車が敷地内に入れるような場所が無いこと。
Googleのストリートビューで見ると門からちょっと坂を登ったところに車を停めておくことが出来そうなスペースはあるが、母屋からは全く見えないと思われるので、防犯上問題がありそうだ。
それと門から母屋の玄関までは数十メートルほど坂を登らなくてはならないので、足腰が弱ってくるとかなりきつそう。
そもそも門自体がかなりの急坂(見た目は函館の旧ロシア領事館の前の坂と同じくらいの斜度)の途中にあるので、ただでさえ足腰の弱っている人には堪えそうだ。
というわけで、私はこの家を買うことは無いな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

漫画家の荒川弘が3人目を出産

現在アニメ第二期が放映されている「銀の匙 Silver Spoon」の作者である荒川弘さんがこの度3人目のお子さんを出産されたとWEBサンデーで公表している。
その内容によると「胎教はパシフィック・リム」とのことなんだけど、おなかに子供がいる状態であの映画を見まくっていたんだろうか?(笑)
笑いすぎておなかに影響は無かったのかな?
また「胎教」とのことなんだけど、子供がKAIJUに育ってしまったらどうするつもりなんだろう?(ナイナイ)。
なんにせよおめでたい話であることには違いないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スノーボード男子ハーフパイプ(HP)で銀と銅を獲得

冬季オリンピック2014大会の男子スノーボードHPで平野歩夢が93.50点で銀、平岡卓が92.25点で銅メダルを獲得した。
平野の15歳2ヶ月でのメダル獲得は日本オリンピック史上最年少となり、スノーボードでのメダル獲得も初めてとなる。
スノーボードでは過去のオリンピックで態度が悪く大口を叩いた割には成績を残せず敗退した選手もいたけど(今大会のコーチとかね)、平野はインタビューでの受け答えもしっかりしていて好感が持てる。
やはりスポーツ馬鹿では駄目だということだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨は惜しくも4位でメダルに届かず!

冬季オリンピック2014大会ノルディックスキー・ジャンプ女子で今季のワールドカップ(W杯)13戦中10勝を挙げて、現在個人総合首位の高梨沙羅は1回目100.0メートル、2回目は98.5メートルを飛び、合計得点243.0点で惜しくも4位だった。
優勝者の得点は247.4点で高梨との差は4.4点という僅差、3位の選手の得点は245.2点で高梨との差は2.2点。
ヒルサイズが106mの台なので飛距離点は1mにつき1.8点だから、距離にすると1位とは2.5m差、3位とは1.5m差という計算になる。

いやぁ!惜しかったなぁ、、、

今シーズンの残りの試合も頑張ってW杯総合2連覇を達成して欲しいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

120GBのSSDが7,980円だったのか!

最近はツクモのチラシを見ていなかったんだけど、ちょっと前に先週末のを見たら、今日(というか昨日・・・2/11)の特価品の中にKingstoneの製品と思われる120GBのSSDが5個限定で7,980円となっていた。
円安でSSDやHDD、メモリの値段が上がっている中で久々に見る安値のSSDだ。
ちゃんとチラシをチェックしておけば買いに行けたかもしれないのになぁ、と思ったが現状240GBクラスのSSDの新品を余らせている(しかも2個)のでこれ以上買っても仕方が無いことに気付いた(爆)。

やっぱ今必要なのはSSDとかのパーツより持ち歩き用の小型ノートだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。