渡部暁斗は6位入賞!

2014年冬季オリンピックのノルディック複合個人ラージヒルの後半クロスカントリーがつい先ほど終わった。
日本の渡部暁斗選手は前半のジャンプで4位につけメダルの可能性があった。
レースは10人からなるトップグループが形成され渡部もその中にいたが、最終周回で転倒しトップグループに追い付くもそこまで。
その後のラストスパートに付いていけずトップから11.5秒遅れの6位でゴールした。
それでも転倒時は10位だったのだから、ゴール直前で転倒したドイツ選手を含めて4人を抜いたということになるので、メダルは取れ無かったが6位入賞は立派だと思う。
その他の日本選手は永井選手が26位、渡部善斗選手は35位と前半ジャンプの順位より上げてゴールしている。
ノルディック複合は団体が残っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐノルディック複合個人ラージヒル後半クロスカントリーのスタート

2014年冬季オリンピックのノルディック複合個人ラージヒル後半クロスカントリーがスタートする予定。
日本選手はノーマルヒルで銀メダルを獲得した渡部暁斗選手が前半ジャンプで4位につけ、十分にメダルを狙えるが他の3選手はジャンプが悪く、入賞も厳しい位置にいる。
選手がスタート地点に入場を始めたのでそろそろスタートだ。
とにかく頑張って欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「模型戦士ガンプラビルダーズ」

故有って「模型戦士ガンプラビルダーズ」を観た。
その名の通りガンプラを主題にすえた内容で、現在放映中の「ガンダムビルドファイターズ」に通じるところがある作品だ。
詳しい内容はさておき、搭乗するMSやMAの多様さにはビックリした。
大半が宇宙世紀シリーズに登場したものだが、時代が少々離れるVガンダムからのは見当たらない。
またビルダーによる改造を施された機体も多く、ザクIIを咥えたザクレロなんてのもの登場している。
主人公の女友達の「ベアッガイ」の武器には笑ってしまったが、特にランドセル(本当に小学生が背負うランドセルの形をしている)にミサイルを仕込む所なんかは、DAICON-IIIオープニングアニメに出て来る女の子の装備を思い出させてくれた。
これで左側に差してあったのがリコーダー(の形をしたビーム砲)では無くて、物差し(の形をしたビームサーベル)だったら全く同じだったのに(笑)。

こういう作品を見ていると自分でも久々にガンプラを作りたくなってしまうね。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG COLLECTOR’S EDITION  【初回限定版】 [Blu-ray]
B003ZK6DTY

←クリックしてくれると嬉しいです。

あの「原作レイプ」女優が劇場版プリキュアに参加

原作がある映画に主演しては原作を貶めることで有名な女優が今度はあろうことかアニメにも進出してきた。
出演したアニメは劇場版プリキュアで、劇場版オリジナルの少女キャラクタで、モブではなくちゃんと名前のあって物語に関わってくるキャラクタとの事。
監督いわく、「やっているうちにどんどん良くなっていった」とのことなんだけど、裏を返せば最初は駄目だったという事だと推測できる。
新人でも良いとは言わないけど、ちゃんとした声優さんを使って欲しいなぁ。
事務所のゴリ押しもあるんだろうけど、東映もプリキュアを続けるつもりがなくなってきたのだろうか?と思わず疑ってしまいたくなるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

静岡県で「ONE PIECE」の再放送終了後に放送されるのは?

「アニメ不毛の地」とも言われる静岡県のTV局テレビ静岡は平日夕方に再放送しているアニメ「ONE PIECE」を2/14放送分の578話で一度打ち切り、昨日(2/17)からはあたらめて第一話から再放送しているとのこと。
同局の発表によれば毎日「ONE PIECE」を観る事が出来るのはテレビ静岡だけ、ということなのだが、あんな長いのをよくもまあ飽きずに続けられるもんだなぁ。
取材に応えた担当者によれば「アニメ再放送枠の確保のため」「視聴者に受けの良い(=数字の取れる)番組」ということで選んでいるそうだけど、見ているほうも飽きないのかな?
ま、話数の多い作品だから一度権利を買えばしばらくはそのまま放送できて楽なのかもしれないけどね。

ちなみに静岡県では過去にも「キテレツ大百科」が繰り返し再放送されたこともあるそうで、こちらも県民に受けが良かったらしい・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第十九話

アバンでいきなりガンダムヴァーチェの登場!
やっぱりGNバズーカの迫力は凄い!
それをものともしない戦国アストレイの刀も凄いけど。

後はキャロラインに迫られて困った顔のニルスがなんとも(笑)。
今回碧ちゃんはキララとしての出番が無かったけど、キャロラインと絡ませて見るのも中の人繋がりで面白そうだけど、千和さんが違う声で演技してるからなぁ・・・

それにしてもビルドナックルは何度見てもシャイニング・・・・・(笑)

恒例の予告はポケ戦の最終話。
次回はキュベレイパピヨンとWガンダムフェニーチェの対戦、これも見逃せないな!

←クリックしてくれると嬉しいです。