←クリックしてくれると嬉しいです。

「“カワイイ”をシェアする写真術」が売れているようだ

2/21の記事「Wi-Fi内蔵SDカードが付録に付いて来る!?」に書いたムック「“カワイイ”をシェアする写真術」が売れているようだ。
カワイイをシェアする (別冊ステレオサウンド)
4880733237
発売日が今日2/24なのでamazonのサイトを見てみると朝から「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」の状態で、既にプレミア付き中古品の出品もある。
安くEye-Fiカードが手に入るということでいくつかのニュースサイトで紹介された影響かも。
こちらでは発売が1~2日程度遅れることが多いので、明日にでも書店に見に行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

電球を買わねば

少し前に自宅の玄関ホール(なんていう大げさなものでは無いが)の電球が切れた。
切れた電球はミニクリプトン球で下と同じもの。
パナソニック ミニクリプトン電球60形【2個入】 LDS100V54WWK2P
B001TK8CXC
今時フィラメントを使う白熱球というのもなんだなぁ?と思って互換性のあるLED電球(?)を探したらほぼ同じサイズの製品があった。
TOSHIBA E-CORE LED電球 ミニクリプトン形5.4W 「明るさ重視タイプ」 電球色相当 LDA5L-E17
B0043GC1WW
とか、
TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(光が広がるタイプ・密閉器具対応・フィンレス構造・E17口金・ミニクリプトン電球形・小形電球40W相当・510ルーメン・昼白色) LDA5N-WE17
B0043GC1XQ
とか。
サイズに拘るのは天井の取り付け部にほとんど余裕が無く、少しでも長いものだと入らない可能性が高いため。
その点上の2つの製品は切れたミニクリプトン球と長さが同じなので大丈夫かな、と。
問題は価格が高いことなんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けてるな

今日は朝から良い天気で気温も上がり、最高気温はプラスの2.4度。
気温が高くなっているので道路の雪も融け始め、特に日当たりの良い南北の通りではアスファルトが見えている。
融けた雪が流れる場所が無いので各所で大きな水溜りが出来ていて歩くのがちょっと大変かも。
明日も晴れて気温も上がるようなので、ますます雪融けが進みそうだけど、春になるまではまだまだ時間がかかりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電212号車

昨シーズンの「雪ミク電車」に使われたのがタイトルにある札幌市電212号車。
実はこの車両(を含む210形)は札幌市電の車両の中で最も古く、製造されたのは今から56年前の1958年で、古く見えるM101号車よりも3年ほど前に製造されている。

昨シーズンは私も通勤で良く乗ったが、今年は雪ミク電車が別の車両(3302号車)になり、運行時間も変わっているので殆ど乗っていないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。