オークションのチェックを忘れてた・・・

昼間オークションでThinkPad X201やX200sの安いジャンクを見つけたので、夜になったらチェックしようと思っていたが、いろいろやっている内にオークションが終わってしまっていたorz
#急にiPhoneの初期化を頼まれて作業していた(汗)
終了価格を見るとX200sなんかは思っていたより安い価格で落札されていたので、ちゃんとチェックしていたら競れたかも。
終わってしまったものは諦めるしかないけど、まだ何台か目を付けているのがあるから、そっちのチェックは忘れないようにしなとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「宇宙センター」ってまだあったのね

昔茨城県の日立市に住んでいた時に常陸多賀駅前に「宇宙センター」というパチンコ屋が出来た。
「変わった名前だなぁ」
と思ったが、殆ど行くことは無かった。
当時はたまにパチンコ屋に行っていたが、住んでいたアパートのそばのパチンコ屋(現在は無くなっているようだ)にばかり行っていた。

たまたま仕事で東京に行くことがあり、浅草のホテルを予約したが、地図を頼りに行ってみるとそこは「宇宙センター」だった。
ちょっと驚いたけど建物の側面に廻るとホテルの入り口があったので安心した。
その時予約していたホテルは「パインヒル浅草」とかいう名前だったのだけど、「宇宙センター」を運営しているのが「松岡商事」と言う会社だということを思い出し、なるほど「パイン(松)ヒル(丘→岡)」というわけね、と当時は妙に納得してしまった。
久々に思い出した名前だったのでググってみると、今でも「宇宙センター」は健在のようで、常陸多賀の店舗も営業しているらしい。
ただ浅草のホテルは見当たらず無くなってしまったようでちょっと寂しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad X201のジャンクが出ている・・・

ヤフオクで「ThinkPad X201」をキーワードに検索をかけたら、正常品の中古品とともに使えそうなジャンク品が安く出ている・・・
一つはHDDが無いものでHDDを外す前までは動作していたというもの。
即決価格有りなので一気に落札することも可能だけど、少し様子を見ることに。
他にX201では無いがX200sも出ていて、こちらはOS(Windows7HP)付きで正常動作するというもの。
こちらの終了日時は今夜(2/5)なので、気が向いたら夜に再度チェックしてみるつもり。
X200sのほうは結構安く出ていてOSも付いているのでお得感はあるんだけど、CPUがCore2Duoというのがちょっとねぇ。
やはりCore i5のX201に魅力を感じるなぁ、HDDとOSは付いていないけどSSDも余っているし、OSはWindows7とWindwos8の両方とも持っているので好きなほうを入れれば良いし。
今夜の様子を見て考えることにしようっと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「まどかタイタス」を見慣れると(笑)

御存知ない人のために一応書いておくと、「まどかタイタス」とはfigma(というフィギュアのシリーズ)の「鹿目まどか」とプラモの「HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス」を組み合わせて作られたフィギュア(と言って良いのか?)。
Googleの画像検索で「まどかタイタス」で探すと沢山出て来るけど、魔法少女とモビルスーツの組み合わせなのに違和感が無くて面白い。
出てくる画像の中にはまどかだけでなくほむほむ(ほむスパロー等)や他の魔法少女達を使った組み合わせもある。
中には男性がコスプレした画像も出てくるのでちょっと注意したほうが良いかも(汗)。

困ったことに「まどかタイタス」を見慣れると、ノーマルのタイタスに違和感を覚えてしまう(笑)。
タイタス(に限らずAGEのMS全般)はプラモで発売された直後はあまり売れず、早々にバーゲン対象となってしまっていたが、この「まどかタイタス」が知られるようになるとタイタスだけは急に売れるようになった。
その意味では最初に「まどかタイタス」を考えた人はプラモの売り上げに貢献したと言う事になるのでは無いかな。
HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)
B005JABVFO

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から雪まつり

今日2月5日から「第65回さっぽろ雪まつり」が始まった。
初日の今日から沢山の人手が予想されるが、メインとなる大通り会場の近辺は雪が降っていて気温も10時現在で氷点下10.7度と(札幌としては)冷え込んでいる。
道外や国外からの観光客の人にとっては「冬の札幌」を体験できるので良いのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第十七話

一日遅れでようやく観た。
本筋はこの際置いといて、マオ君の師匠(珍庵)のフィギュアコレクションには笑ってしまった。
エマ・シーン、ラクス・クライン(本物)、(水着姿の)王留美、ルナマリア・ホーク、ララァ・スン(SD)、フェルト・グレイス、オードリー・バーン、メイリン・ホーク(?)、ティファ・アディール、アイナ・サハリン、セイラ・マス、マリュー・ラミアス、マリナ・イスマイール、ニーナ・トリニティ等々。
なんと00からは4人が登場しているが、そもそもこのキャラクター達の選択基準がどうなっているか気になるな(笑)。
ZZ,V,G,Wからは一人も選ばれていないのはなにか理由があるのかな?
そしてまさかの”動いて喋る”マリュー艦長の登場。
三石さんも今頃になってマリュー艦長役をやるとは思っていなかったのでは?(種のリマスター版を作っているからやってるのかな?)。
まさかリンコ役に三石さんを起用したのはこのためだったとか?(んな訳無いか)。

←クリックしてくれると嬉しいです。