藻岩山登山

三連休中日の昨日(10/9)は以前から予定していた藻岩山登山をした。
標高531mの低い山だけど、五月に初めて登った時は結構厳しく、途中で何度も休憩しながら登った。
その時の記憶があるので覚悟して登り始めたが、昨日は結構楽に登りきることが出来た。
というのも、五月の時は単独行だったけど、昨日は子供を含めて8人ほどの集団で、しかも先頭は藻岩山に慣れた人が引き受けてくれて遅めのペースで登ってくれたため。
さらに途中での休憩も長めに取り水分や塩分の補給も適宜行えたのも大きく影響していると思う。
天気も良かったし皆で無事に登り切れて良かったな。
登り切った後は山頂の展望台の屋上から景色を楽しんだのだけど、子供たちは元気に遊びまわっていたなぁ(笑)。

藻岩山頂上展望台から観た札幌市街地。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す