日本に着いたようだ・・・

昨日中国を出発した商品が早くも日本に到着したらしい。
先ほどステータスをチェックしたら
Arrived at destination country (目的国に到着)
となっていた。
先だって注文したものと違って飛行機で持って来たんだろうなぁ・・・
この分だと通関手続きをして国内の配送に回れば週明けすぐにでも届くかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

売り切れていた

先月頃から特価販売されていた東芝製のコンパクトフラッシュがついに売り切れたようだ。
同じ製品は他のショップでも売られているけど、安いお店でも価格は2倍ほどもするのでちょっと買う気にはなれない。
これなら安売りに気付いた時に買っておけば良かったと思うが、どうしても必要というものでも無かったからなぁ(汗)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東芝 コンパクトフラッシュ 32GB CF-AX032G
価格:5474円(税込、送料別) (2021/3/26時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒かった・・・

札幌は昨日までの暖かさが無くなり今日は寒かった。
と言っても最高気温は四月初旬並みのプラス8.8度で特に低くは無いんだけど、昨日に比べて4度近くも低くなったので気温差で寒く感じる。
夕方になってさらに下がってきてプラスの6度を下回ってきたので余計に寒い。
予報では明日朝の予想最低気温は0度となっているので、五日ぶりの冬日の可能性もあるし、今朝よりも6度近くも低いので明日の朝も寒く感じるだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新刊発売!・・・と思いきや?

オンライン書店から「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIV」発売予定、とのメールが来た。
「ソードアート・オンライン」のスピンオフであるこの作品の久々の新刊かと思ったが、タイトルにある巻数が”IV”ってのがおかしい。
よく見るとコミック版だったorz。
読めば面白いのかもしれないけど、コミック版までは手を出していられないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

国外に出たらしい

先日Wishで注文した商品が中国から出たらしい。
Wishの追跡では”中国本土 から出発済み”となっているし、別のシステムでも”Depart from Departure Transit Hub”となっているので間違いは無さそう。
となるとあと少しで日本(恐らくは横浜か川崎)に到着し、通関手続きを経て国内の配送になると思われるので、来週の半ばには受け取れるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ニトロワ”が更新されていた

書籍化もされている人気のWEB小説「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」3/23の夕方に更新されていた。
二つ前の回で消えてしまったマサルの居場所がはっきりしたんだけど、こんな展開になるとはねぇ・・・
確かにかなり以前から話は出ていたんだけど、ここへの伏線だったのね(汗)。
さて、マサルの運命や如何に?!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PENTAX K-3 Mark III」は間もなく発表か?

デジカメ関連の情報サイトでリコーの「PENTAX K-3 Mark III」は今後一週間以内に発表されるとの情報が掲載された。
今年の二月に開発にはもっと時間が必要だと公式に発表されていたんだけど、思いの外早くに発表されるようだ。
噂になってから中々発表されず、PENTAXユーザーがしびれを切らしそうなので急いでいるのかな?
発表されたら前のモデルで市内の中古カメラショップにも入荷した「K-3II」の中古市場価格になんらかの影響が出そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フジの「GW690」が入っている

市内の中古カメラショップに富士フィルムの「GW690」が入荷している。
「GW690」はモデル名から連想できるように6×9版のフィルムカメラで、集合写真用に開発されたカメラ。
主用途が集合写真のために購入層はプロがメインなので、使い込まれている個体が多いらしいが、プロ用だけあってメンテナンスもしっかりされていることが多いそうだ。
今回入荷したのはモデル名に”II”も”III”も付いていないので1978年に発売された初代モデルと思われる。
後継モデルの「GW690II」が出たのが1985年のことなので、少なくとも35年以上前のモデルとなるが、電気回路が全く無い(露出計すら無い)ので故障する箇所と言えばシャッターと絞り関連位だろう。
今回入荷した個体の程度は良いみたいなので6×9版フィルムを使える唯一のカメラと言って良いこのモデルを手に入れるには良い機会かも。

ちなみに、このカメラのピント合わせはレンジファインダーによくある二重像合致式で、私も昔この方式のカメラを使ったことある。
#「宇宙戦艦ヤマト」第一話の冥王星宙域での戦闘で沖田指令が座乗していた戦艦(後の2199では「キリシマ」と名前が付いた)の主砲の照準合わせの方式が似ていたことを思い出したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

朝起きて窓の外を見たら山の低いところまで雲に隠されていた。
最初は霧かと思ったが、ベランダを見ると濡れていて雨が降っていることに気付いた。
方角の違うベランダの方には結構雨が落ちていたので少々強い降り方だったようだ。
8時半頃にはやんでしまっていたので傘は必要なくなっていたのはありがたかったな。
気温は昨日よりは低いものの、朝の最低気温は相変わらず高くてプラスの5.6度。
これは一昨日のプラス6.6度で更新されるまで三月として最も高かった2015/3/29の記録と同じで季節外れの高さだ。
予報では今日の雨は前半だけで、夕方からは晴れてくる見込み。
予想最高気温は昨日までに比べるとかなり低いとはいえこの時期としては高目のプラスの9度。
うーん、今日の昼頃まではコートが必要かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。