フジの「GW690」が入っている

市内の中古カメラショップに富士フィルムの「GW690」が入荷している。
「GW690」はモデル名から連想できるように6×9版のフィルムカメラで、集合写真用に開発されたカメラ。
主用途が集合写真のために購入層はプロがメインなので、使い込まれている個体が多いらしいが、プロ用だけあってメンテナンスもしっかりされていることが多いそうだ。
今回入荷したのはモデル名に”II”も”III”も付いていないので1978年に発売された初代モデルと思われる。
後継モデルの「GW690II」が出たのが1985年のことなので、少なくとも35年以上前のモデルとなるが、電気回路が全く無い(露出計すら無い)ので故障する箇所と言えばシャッターと絞り関連位だろう。
今回入荷した個体の程度は良いみたいなので6×9版フィルムを使える唯一のカメラと言って良いこのモデルを手に入れるには良い機会かも。

ちなみに、このカメラのピント合わせはレンジファインダーによくある二重像合致式で、私も昔この方式のカメラを使ったことある。
#「宇宙戦艦ヤマト」第一話の冥王星宙域での戦闘で沖田指令が座乗していた戦艦(後の2199では「キリシマ」と名前が付いた)の主砲の照準合わせの方式が似ていたことを思い出したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す